Google Chrome バージョン 116.0.5845.188

Firefoxをメインで使っているが、Google Chromeの問題に対処したバージョン116.0.5845.188になっている事を確認。 forest.watch.impress.co.jp

応募した会社からのフィードバック

UnsplashのMatt Wangが撮影した写真 就職活動の日々が続いています。 応募する仕事が技術系なので、3次や4次の面接用に課題が出され、課題解決のデモやプレゼンをする事もしばしばです。技術面ではねられる事もそれ以外ではねられることもあるのですが、い…

Stuttgart で食べたパン

UnsplashのMarcel Straußが撮影した写真 はてなで話題のエントリーに、『スープと一緒に食べるパン』という記事があって、ふとドイツ南部のStuttgart に行った時の事を思い出した。 anond.hatelabo.jp 日曜はお店は休みと聞いていたので、土曜にパンと水を買…

ELK Stack

ELK Stackを長い事いじっていなかったので、設定してみた。 Docker上に設定しようかとも思いましたが、VirtualBox上のCentOSにインストールしました。以下のサイトを参考にさせていただきました。 zenn.dev VirtualBoxはWindows上で動作しており、Firefoxか…

泣こかい、飛ぼかい、泣こよか、ひっ飛べ

九州出身なので昔から”九州男児”といじられますが、九州軟児で通しています。 UnsplashのMarc Szeglatが撮影した写真 昔鹿児島では郷中教育で、負けるな 嘘をつくな 弱い者をいじめるなと教育され、偉人を輩出した原動力になったと聞いています。だいぶ前に…

CentOS上のXFS

ジャーナリングシステムに久しぶりに触れたのですが、知識の色んなものが抜け落ちていました。普段か使っていないとそんなもんですよね。(自己弁護) CentOSやRHELでは標準だそうです。以下はCentOS 7.3.1611の画面ダンプ。 XFSというと、昔Silicon Graphic…

仕事のオファー

ユニコーン企業からの仕事のオファーをいただきました。 UnsplashのMatt Jonesが撮影した写真 数か月前に同様な連絡をもらっているのですが、新手の詐欺かもしれない。その手の仕事は経験もない事は既に説明しているのですが、何故か数度のお断りではあきら…

VyOS インストール

VyOS nightly builds (1.4)をVirtualBox上のVMに設定してみた。 vyos.net ルータ用に使用するつもりなのですが、Windows上のMobaXtermからのアクセス用にVyOSのEher1を設定(VirtualBoxのネットワーク - アダプター2 が該当のNIC) ルータ設定用にインターフェ…

VirtualBox スナップショット作成

VMWare等ではスナップショット作成ができますが、VirtualBox初心者には直ぐにわからなかったのでメモしておきます。 Virtualboxで対象の仮想マシンを起動 仮想マシンのウィンドウが表示されるので、メニューの仮想マシン→スナップショット作成を選択し、スナ…

VirtualBox 7.0.6

VirtualBoxを起動したら、バージョン7.0.6更新のお知らせが出たので、早速更新しました。 お気軽に検証したい時は便利です。

寒波襲来

来週初めに寒波が襲来とのことですが、移動の際の温度差のあるある所を出入りするというのがつらい所と感じます。マイナス5℃の所にずっといる分にはいいのですが、それが満員電車になると10℃は楽に上がってしまい、汗が出てそのあとまた気温の低い所という…

2022 冬至

UnsplashのAnita Austvikaが撮影した写真 2022年も冬至を過ぎてしまいました。冬本番のような寒さを迎えていますが、冬本番はこれからです。

2022年 師走

UnsplashのJulia Matuzovaが撮影した写真 早いもので、今年もあと4週間余りとなりました。

7月も終わり

Photo by Maksym Tymchyk 🇺🇦 on Unsplash この歳にして新たなる旅が始まる事になるかもしれません。 なんにしても、忙しい夏後半になりそう。

穀雨 2022

Photo by Mak💛💙 on Unsplash 梅雨か?という程ではありませんが、雨の日が多くなりました。夏日かと思えば、北の方では雪とか寒暖の差が激しいですが、日差しは確実に初夏です。

清明 2022

Photo by Elisa Stone on Unsplash 花粉の季節も終盤になってきて、五月の連休までわずかとなってきました。 もう過ぎてしまいましたが、今年は桜を見る機会が少なかったので、期間が短かったように感じます。

春分 2022

東京で桜の開花宣言が出てと後に寒気がやってきて、冬へ戻ってしまいましたが、桜の季節が大幅に変わることはないでしょう。 Photo by Hans Isaacson on Unsplash ロシアのウクライナ侵攻やらで、多くの命が失われる事から、人の愚かさを感じます。またそれ…

啓蟄 2022

Photo by Roman Wimmers on Unsplash 夕暮れの時間が長くなってきました。当たり前か。あと二週間で春分の日となります。そして関東では桜のシーズンを迎える事となります。

雨水 2022

Photo by Monika Grabkowska on Unsplash 2月も残すところ一週間となりました。日差しも強くなってきた感じがします。

立春 2022

旧暦でも2022年となりました。 Photo by Ethan Wiese on Unsplash スギ花粉がそろそろ現れる時期でもあります。外には出たくないなあ。

大寒 2022

Photo by Matteo Badini on Unsplash 2022年も大寒を過ぎましたが、今年は雪が例年より多いような気がします。 いよいよ来週は旧正月となります。コロナ禍なので、昨年と同様な状況だとは思いますが、感染率の高いと言われるオミクロン株なので予断を許さな…

3m

wired.jp 3mのゴカイとか想像したくない・・・

絶滅危惧種

ELECOMの左利き用トラックボールEX-Gと、ロジクール(海外ではLogtech)のトラックマン T-BC21?というトラックボールを使い続けています。そうそう壊れるものでもないのですが、流通量が少ないのでなにかの度に買い足しています。トラックマンとかだと前はヨド…

冬至 2021

Photo by Donnie Rosie on Unsplash 今年も冬至となりました。本格的な冬はこれからです。

until the lockout is over

Photo by Bill Stephan on Unsplash マイク・トラウト選手のネタが何故かツボにはまったので。 www.reddit.com www.reddit.com

大雪 2021

Photo by Daniele Franchi on Unsplash 冬至まであと二週間ばかりです。外へでる機会は少ないですが、慌ただしくなってきました。オミクロン株への警戒は怠りなく、多くの人が問題を回避できる事を願うばかりです。

小雪 2021

小雪と聞くと、雪の字が入っているので、もう直ぐ冬という感じです。 Photo by Johannes Plenio on Unsplash 2022年のカレンダーをいただきました。年末近くの風物詩というか。今年もあとひと月少々。

立冬 2021

Photo by Eugene Chystiakov on Unsplash 既に11月に入り、今年もあと2か月を切りました。暦の上では、冬となりましたが、実際にはあとひと月ぐらい後でしょう。平地での紅葉もまだこれからですし。

バナナ色

gigazine.net 珍しいという事で、メモしておきます。

霜降 2021

Photo by vahid kanani on Unsplash 10月下旬となりましたが、12月並みの寒さという事で、急遽炬燵が出てきました。とは言っても炬燵でくつろぐ時間は1時間弱というところでしょうか。 たまに別会社の人事を名乗る人から、空いたポストや新しいポストに関し…