2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食

首都圏でも見える金環日食という事で、大勢の人の関心事となったようです。 始め自宅で見ていましたが、南からかなり厚い雲がやっている事に気が付きました。 車で雲の影響のないと思われる北へ移動し、なんとか日食を拝めましたが 金環日食時の画像は、ピン…

東京へ

東京へ戻ります。

のんかた

同級生たちと、寿町の 花れんこん で、のんかたとなりました。 ここの食事は 和洋懐石なのですが、洒落ています。 僻地鹿屋にしては、いい雰囲気のお店だと思う。

シイラは食用

お見舞いの帰りに、鹿屋市内のとある食料品店に寄った所 魚のコーナーにシイラが丸ごと売られているのを見ました。 エルドラドの名にふさわしい金色+緑色はあまり無い個体でした。 海までの距離は無いとは言え、幼少の頃の記憶にはないですね。

Wind Farm

西大手町の竹亭でとんかつを食べた後、ある目的の為に、佐多へ行ってみた。 南大隅は観光地として有名なのは、 佐多岬 ぐらいだが、街のさびれ具合もひどいものだ。 新幹線の開通した薩摩半島は便利になるばかりなのに、大隅半島は置いて行かれるばかりであ…

帰鹿

鹿児島に帰省しました。 空港は薄曇りで、初夏というより夏でした。

登山の装備

北アルプスで、壮年のパーティの事故がありなくなったそうだ。 5月とは言え、北アルプスに登るのに、Tシャツに綿のパンツという装備とは。 アドバイスしてくれる人間はいなかったのだろうか。 真夏の平地の真夏ならありえる装備だが、それ以外は考えられな…

Pacific Crest Trail

WOWOWのドキュメンタリの新シリーズ 原生大陸 アメリカの自然公園 #4 を録画していたので観てみた。 4回目は パシフィック・クレスト・トレイル(Pacific Crest Trail:PCTと略されます。)。 ジョージアから始まるアパラチアン・トレイル(Appalachian Trail…

May Day

仕事ですよ 仕事。