2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

海外から息子が帰省して、久々に家族がそろいました。 子供らは、自分が就職して都会暮らしになった年齢をとっくに越えているのですが、 親からみればいつまでも子であることは変わらないという当たり前の事実を改めて認識します。 当たり前のようだけど、次…

マグロの脳天ともんじゃ

謎の釣り師さんと某さんと月島へ行ってきました。 マグロの脳天なるものを初めて頂きました。頭部の身だと思いますが、色はピンクで油がのっていて旨い。 自分の釣ったことのあるのはガタイが小さいのこれ程の身はないでしょう。 別のもんじゃのお店にも行き…

同じオフィスで

同時期に転職活動をして先に別の会社へ入社した昔の同僚らと食事しました。その一人は近々同じオフィスで働くことになる予定です。Photo by Tobias Keller on Unsplash

Life-change

無職期間が長かったので本日から出社ということにしてもらいました。 前職より通勤距離は10㎞程長くなりましたが、時間的には15分ぐらい長くなっただけです。 朝は求職期間中は早かったので、そう変わりません。 しばらくは慣れが必要でしょう。 生活が変わ…

内定をいただきました

Photo by Hunters Race on Unsplash米国に本社がある某社さんからは、募集職種以外で口をきくからどうよ?的な話もいただきましたが、別の会社さんから内定を頂いたので入社することにしました。 不思議なもので、一社の話が急に進む時には他の数社の状況も…

オウムアムア

https://gigazine.net/news/20171121-oumuamua/ 太陽系外から飛来した小天体「オウムアムア」は葉巻型で岩石質か金属質 オールトの雲をすり抜けて、太陽まで接近し行ってしまったみたいですが、今度はどこに行っちまうのですかね。

証明写真の背景

証明写真は駅とかにある簡易のもので取れますが、データ添付とかに使いたいので、私はカメラのキタムラで写真とデータを焼いたCDを作りましたが、基本背景が青でした。 背景を白かグレーにする必要があり、自分の持っているソフトでもできるとは思いますが、…

時差の計算

海外の人事担当者と直接連絡とる時には、仕事とはいえ早朝や夜になるので気を遣います。 Thank you for your time. Merci pour ton temps. と本当にそう思います。 かつて日本でも導入され直ぐに廃止になったいわゆるサマータイムが存在し、米国ではサマータ…

jobvite

離職しての転職活動を始めて、半年過ぎてしまいましたが、エージェントさんにはそれはリスキーだと言われています。 日本においては、職についていないことがリスキーで、離職の期間が長くなるほどリスクは高くなる。従って、本当につきたい職がある場合、間…

LinkedIn用拡張機能の追加

ChoromeからLinkedInにログインすると、拡張機能に関してメッセージが出されますので、インストールしてみました。 上記のGUIで拡張機能を取得を押下します。 説明をよく読みます。 拡張機能を追加ボタンを押下します。 chromeの右上に拡張機能のアイコンが…

ビッグ4

Photo by Ryan Searle on Unsplash まだ職が決まらず就職活動をしています。 某会社は4次面接まで行ったのですが、どうもダメっぽい。|||(-_-;)||| エージェントさんから「コンサル会社受けてます?」と聞かれたので、 「他のエージェントさんの紹介なので…

エージェントの情報共有

某エージェントから、LinkedInで自己紹介と職紹介のメッセージが来たのだが、 以前からやり取りしている人の同僚だったので、xxさんと以前からお世話に なっていますよというメッセージを送ったら、レスポンスがなくなってしまった。 情報共有とかしてない…

G'z EYE

G-SHOCKと言っても不思議がられないでしょうね。 http://gigazine.net/news/20171020-casio-gzeye/ G-SHOCKっぽい見た目でタフさがウリのアクションカメラ、CASIO「G’z EYE」実機レビュー 今日の一枚 Photo by Mikhail Vasilyev on Unsplash もふもふしたー…

Windows 10 Fall Creators Update

PC

Photo by Chris Barbalis on Unsplush Windows 10 Fall Creators Update を実行してみました。 PCはスペック的にはそこそこのはずですが、 ダウンロードに時間がかかっていました。 時間をただしくは計測していませんが、1時間弱 かかったように思えます。 …

LANケーブルのカテゴリー

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash LANケーブルに関係した仕事をしたのは遠い昔の事。...( -_-) 有線(LAN)ケーブルを使用する機会が久々あったのですが、 CAT5eと6があって仕様を忘れていたのでググってみたところ サンワサプライのサイトに説明があ…

FreeNASのパフォーマンス

FreeNAS 11 を富士通の安鯖TX1310にインストールし、RAID-Zでとりあえずパフォーマンスを見てみました。 CrystalDiskMark 5.2.2 x64 にて測定しています。 FreeNAS 11用マシン構成 Model Fujitsu TX1310 Memory 4GB HDD Seagate Baracuda 3.5inch 5400rpm 4T…

CryptoMaps

Photo by Pavel Churiumov on Unsplash 図やイメージから物事をとらえる事がいい人にとってはデータの視覚化ツールはありがたいツールである。 仮想通貨のマップのサイトの記事がGigazineあったので、備忘録として残しておきます CryptoMaps http://cryptoma…

LinkedInに関する記事

日本ではあまりメジャーではないLinkedInに関する記事がGigazineに載っていたので備忘録として残しておきます。 http://gigazine.net/news/20170926-lost-job-linkedin/ LinkedInで「職を失いました」と投稿すると何が起こるのか

Ubuntu 16.0 インストール

状況 Ubuntu 16.04 を新規のVMでインストールしてみたのですが、Please remove the installation medium, then press ENTER.と表示されて、ENTERキーを押下しても、反応無しになってしまいました。 対応 インストールメディアはダウンロードしたファイルを指…

TiddlyMap Plugin

Photo by Cam DiCecca on Unsplash http://tiddlywiki.com/ に、TiddlyMap Plugin(http://tiddlymap.org/)があります。 同様な機能に関して仕事で触れたことがあるので、しばらく使ってみました。 このプラグインを入れるとMapタブが表示されるようになりま…

tiddlywiki --build index 実行時のエラー

Photo by Colin Maynard on Unsplash offline copy 作成時 tiddlywiki --build index の実行時に以下のメッセージが出てしまいました。 C:\Users\vvv>tiddlywiki --build index $:/core/modules/commands/build.js:27 var buildTargets = $tw.boot.wikiInfo.…

マルウェア入り?

PC

Photo by CDC on UnsplashCCleaner を使っているのですが、これは痛い。 http://gigazine.net/news/20170919-ccleaner-malware/ CCleanerの公式ファイルが改ざんされマルウェア入りの状態でダウンロード配布される 今日の一枚 Photo by Mikhail Vasilyev on …

offline copy の作り方

offline copy を作成する方法を Node.js 版の TiddlyWiki で今さら実行してみました。 build の説明は以下にあります。 http://tiddlywiki.com/static/BuildCommand.html tiddlywiki --build indexを実行すると、output というフォルダが作られ、 その配下に…

Hyper-VのゲストOSからコピペできない

Photo by Maya Karmon on Unsplash だらだらと新マシンへの移行中ですが、WindowsのHyper-Vを使ってみようかと環境を構築中です。 新しくインストールしたCentOSのターミナルから、テキスト等のコピペができないです。 古いマシンにあったLinux環境のVMWare…

node.jsでTiddlywikiを動かす

Photo by Caspar Rubin on Unsplash 新しいマシンに Tiddlywiki を移すことにしました。TiddlyWiki は一つの HTMLファイルに扱えるのが便利な点なのですが、ファイルの大きさが10MB近くなるとブラウザによっては不審な挙動がみられるのでサーバーの設定にし…

レスポンスがいい

転職サイトGreen で某社に 気になる をつけていたのですが、質問ありますか?に対して質問をしたら、中一日で返事がきました。 内容はともあれ、レスポンスがいいというのは良いです。 今日の一枚 Photo by Carl Heyerdahl on Unsplash

ADATAのサイトへのアクセス

Photo by Thomas Kvistholt on Unsplash ADATAの日本語のサイト http://www.adata.com/jp/ へ アクセスできるようになったようです。 サポートページへ移動したら、 Due to system maintenance, customer service is temporary unavailable from 13am to 23p…

ADATAのサイトが動いていません

システム用に使っているADATAのSSDのソフトがないかと、ADATAサイトに行ってみましたが、動作していませんでした。 今日再度アクセスしてみると、 Site Under Maintenance We will be back soon! だそうで。

Canon A-1

Photo by Timothy Lamm on Unsplash Gigazine にカメラの名機に関する記事があったので懐かしさのあまりメモ。 http://gigazine.net/news/20170819-history-of-photo-camera/ 20世紀から現代までのカメラの歴史を名機で振り返るムービー「HISTORY OF THE PHO…

dv4 5010TX: HDDをSDDへ装換

PC

子とはいえ既に立派な成人ではあるのだが。 「今どきの大学生はみんなMac使っているんだよね。」 との発言は、高校の時に購入したPCを有効に活用してから言ってほしいな。 dv4 5010TXのリソース増強等今どきやる人がいるか分からないけど、需要があるかもし…