2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルの国

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 は、たまに見ているが、 今日は特別版だった。 『日本はプロフェッショナルの国』という言葉には同意できる。 金属加工や自分の専門分野の事しかわからないが、 金属加工に関しては、日本に秀でてる国を私は知らない。 下…

夜の都会の空

停電になるし、雨が降るという事だったので 久々に電車で帰ることにした。 乗換の駅は、電車の少なさもあり、見た事のないぐらいの人達。 駅を降りると、突然停電になった。 真っ暗闇かと思っていたが、 曇りではなく、空から星が見える。 他の地区は停電で…

Firefox4

Firefox4にアップデートしました。 今のところ快適です。 帰宅する頃は雪でした。

福島から鹿児島へ移住

スーパーでお米が入手できなくて、弟に米を送ってもらった。m(__)m 弟に電話をすると、隣町に今回の被災地から親戚を頼って、 福島から移住してきた人達がいるとの事だった。 日本のフロリダ(意味は若干不明)ですが、 フロリダよりは寒いし、 フロリダのよ…

福島の渓流

福島の原発のある所付近は、以前鮭釣りに行った所だ。 阿武隈山地から太平洋に流れる川は、フライフィッシングでも有名な川もある。 原発の事故が早く復旧し、元に戻るのを願うばかりだ。

5th Layer

finetrakからカタログが来ていた。 finetrakは5レイヤリングを提唱していたが、 5番目のアウタ製品をリリースしていなかった。 エバーブレスというモデルのジャケットとパンツが 4月にはリリースされる。 実物は当然見ていないが、4th layerまでの製品には…

表紙が酷い

アエラの表紙が酷い事になっているのだが、 インパクトを与えて売りたいのは分かるがやり過ぎだろう。(-゛-メ) 週刊ポストとの差がありすぎ。 お金を出してアエラを買う事は絶対にない。

男泣き

東電とは関係のない東京消防庁ハイパーレスキューの総隊長の会見が夜あった。 部下を思いやる言葉や男泣きする姿に、目頭が熱くなってしまった。 現場を守っているのは、こういう人たちなんだな。 感謝申し上げます。ゆっくりとお休みください。 保安院の方…

みずほ銀行

週末までに振り込みをしなければならなかったのに、連続で振り込み不可。 仕方がないので、他行から振込をするために、色々とやるはめになってしまった。 手間はかかるは、費用はかかるは、みずほ銀行さん どうしちゃったんだ?

湯たんぽコタツ

今日は寒いです。3月も半ばというのに冬の寒さです。 電力不足が深刻化して、定時より早めの帰宅が促されました。 オフィスへは釣りで使用するウエア(アウター、グローブ)で 出勤していたのですが、帰りの寒さも問題無しでした。 家に着くと、省電力の為…

買い占めか?

地震が起きてから、スーパーやコンビニでおにぎりやパンや弁当を見なくなった。 政府の発表では食料は足りているはずなのだが、トイレットペーパーもお米もない。 ガススタンドも朝から行列で、早々に売り切れて店じまいしてしまうそうだ。 政府の発表が嘘な…

たまたま?

Fly Fisherというフライフィッシングの雑誌をたまに購入するのですが、 最寄りの駅の本屋にもなく、オフィスの近くの本屋にもなく、たまたま外食した時に 寄った本屋にもなかった。もしかして、隔月とかになったのか?とホームページを 見てみたら、出ていた…

計画停電

東電による計画停電で、町も仕事場も混乱していた。 夕方帰る時通った繁華街は、ライトが消えていて まるで深夜のようだった。 電気を24時間使える事がどんなにすごいことなのか しばらくぶりに感じた次第です。

頑張れ東北

原発は最悪の事態は回避できたようだが、 悲惨な状況は変わりがない。 電話も通じにくい。 スーパーに行ってみると、おにぎりやパン 牛乳は売り切れ状態だった。 東京電力の宣伝カー(?)が、節電の協力依頼を アナウンスしていた。 風呂や夕食は早めにとっ…

地震 その2

家族も心配だったし、余震が続くので数時間しか寝る事ができなかった。 福島の原発も、自動停止したものの、融解が進んでいるようだ。 避難範囲も拡大しているし、心配だ。身元安否も含めて情報がないというのは 不安の材料となる。 メールや安否の電話をく…

地震

昼間から地震が続いていたが、 帰宅すると地震のニューズが続いている。

アイボン

シフトで午後出勤でしたが、立ち寄った薬局に 花粉用ゴーグルがなかったので、夕方洗眼用の アイボンを購入しました。 全国の花粉症の医療費・対策費用の総額って 一体いくらかかっているのでしょうね。

今年の花粉はやばい?

花粉対策でマスクを付けているいる人を たくさん見かけます。 報道によると今年は例年の10倍。今日の 時点で20%程度らしいですが、全開になったら どうなるのか恐怖です。 ウェザーニューズ社の花粉情報を参照しているのですが、 ポールンロボという測定器…

高原川はまだ寒い?

高原川のある場所は山奥で、標高も高いので、最低気温が氷点下もざらのようだ。 でもこことは5℃程度しか違わないな。

Garmin GPSMAP 62s

久々にGarminのサイトを見たら、新製品出ていました。 GPSMapも新製品 GPSMAP 62s になってました。 Bassproshopsのサイトだと最後のモデル 62st 62sが あったのですが、メモリの仕様が違いによって $100くらい違うようだ。 USのGPSCity.comでは、$400ぐらい…

こんな日に限って

2日目の夜勤でした。 昨日は日中、色々あって、睡眠をとる時間がないまま出社。 こんな日に限って、仕事が目白押し。結局朝まで休みを 取れませんでした。 謎の釣り師さんが、道志の解禁の事を聞いてきましたが もう解禁なんですよね。釣りには行きたいです…

春なのに

冷たい雨だった。(+_+)