2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの赤ロッド

赤バットといえば、元巨人軍の川上哲治さん(現役時代はどうだったみたいな話しか知りませんが)。 赤バットとは色つながりしかありません。スイマセン。 先日 CREOLE の赤ロッド Puff Standing Marlin Special の事を書きましたが、 正確にはもう一本(一種…

夏の準備

あと2週間いや3週間もすれば、梅雨が明けるだろう。 海水温も上がってきているし、準備しなきゃね。

BenQ

PC

ディスプレイをリプレイスしました。 前回が2006年末なので、既に5年半経っています。 技術の進歩って凄い。バックライトがLEDって、今は当たり前だし。 今回は震災で特に台湾にお世話になったので、せめてものお礼ということで、台湾メーカーの BenQの デ…

夏至を過ぎて

梅雨のさなかですが、毎度ながら一抹の寂しさを感じます。 東京では日の出は4:30前 日の入りは19:02、日の出ている時間が長いですね。 U.S.にいた頃、日没30分後まで釣りOKだったので、 午後9:30(もちろん夏時間)まで釣りしていた事も ありましたが、流れて…

CREOLE Puff Rod & Dragon Rod

クレオールのソルト用ロッドは知るかぎりでは、Puff(パフ)とDragonの2つがある。 淡水のロッドの数に関しては、ひとつのお店で持つバリエーションをはるかに超えているに思えるが、ここではフォーカスしません。どんだけ開発費にかけているのか興味深いとこ…

リールケース

来月には梅雨も明けるので、クレオールにソルト用のリールのメンテナンスを依頼しに行って来ました。 危険な、赤いロッド Puff Standing Marlin Special を持ってみましたが、 こいつは色んな意味で危険です。 太さが、近くにあった3番ロッドとは全然違いま…

夏休みの予定

夏休み 何処に行こうか悩む。釣りなら、 北海道 10月以降 サーモン、他は・・・ 長野 9月 昼間は釣りを、夜は読書で避暑。 沖縄 10月 ソルトで 海外 サーモンから、スチールヘッドまで。 自転車なら 北海道 9月 輪行 トレイルなら カリフォルニア 9、10…

久しぶりに

先日USで購入して以来、ろくにメンテしていなかったOTAを箱から出して、乾燥剤を入れてからしまい直しました。 購入したあと一度も使っていないって、普通の天文ファンならありえないことなんでしょうけど。 Celestronで馴染みのフォーク式ではないです。 赤…

EOS Kiss X6i

キヤノンがエントリ機の新モデルを発表したようです。 どんどん機能が上がってゆきますね。

金星の画像

観測衛星 ひので が捉えた金星の画像だそうです。迫力ありますね。http://www.flickr.com/photos/28634332@N05/sets/72157606297030945/

金星の日面通過

有給休暇をとって、自宅でスタンバイしていましたが、 台風の影響もあってか、ずっと曇り空でした。 雲の切れ目から、太陽を拝めましたが、本当に数分でした。