2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁漁まであとひと月

昨日大物(私にとっての)を釣上げたので、今日はニヤニヤだ。 日本ではもう来月から、ほとんどの川では禁漁になり、釣り人は 長い休養期間(?)となる。 ここジョージアでは、11月から 禁漁となり、解禁も3月下旬なので、ちょうどひと月遅れとなる。 考…

ブラウン・トラウト36cm

1時間かけて、北へ移動。まずはFrogtown Creekへ。 山の上空には、積乱雲らしきものが... 到着するやいなや、大粒の雨が降り出す。木陰にいると直接 雨にうたれるわけではないのでいいのだが、これじゃ雨男だな。 厚い雨雲に覆われ、林の中という事もあり、…

雷雨襲来

今日は会社を早く切り上げ、一旦帰宅してから、先週釣りができなかった Buford Dam下のチャタフチ川へ向かう。当然フロータも持っていく。 ダム下の着いて周りを見渡してみると、車は4台程度。多分釣り人の ものだろう。天気は曇りだが、ちと怪しい。ウェダ…

Gulf Stream か Gulf か

10/8は前回のリベンジという事で、海釣りに行くこととなったが、 場所の選定がまだだ。前回と同じ、メキシコ湾内か、大西洋側で Gulf Streamまで、移動して釣るかになると思うのだが、 全員が海用の釣竿やタックルを持っているわけではないので、 条件が制約…

雨につき、釣りは中止

10/24午前中は、車が使えるという事もあり、昨日のうさをはらそうと 思っていたが、夜半過ぎから雨が激しくなってきた。釣りは中止に。

なんてこったあ

昨日フロータを準備して、やる気満々。子供と妻を日本語学校に送ってから、 ダム下(34° 09' 27"N, 84° 04' 37" W)へ向かう。いつもなら、20台程度しか駐車スペースがない所だが、手前の坂道から 路肩に駐車している。不吉な予感。 トイレのある広場で、道…

Orvisで子供のおもちゃ?

http://www.orvis.com/store/shop.aspx?pageType=GROUP&dir_id=1686&Group_ID=9758&shop_id=11120&custid=1431177&CampaignID=71701972&ADV=80524&cm_ite=PC_KIDS_09_22_06_LOGOTOYS&cm_ven=orvisemail&cm_cat=InYourMailbox_PC_KIDS_09_22_06&cm_pla=A&bhcp…

フロータ準備完了

明日は久々の土曜で且つ休みとなった。子供は日本語学校の登校するのだが、 妻もジャパン・フェスタの準備で、夕方まで日本語学校でいるという。 ということで、子供と妻を日本語学校へ送ってから、夕方ピックアップする まで釣りをやってもOKという合意を取…

State parkで、BBQ&釣りのはずが

9/17は、Georgia mountainのVogel State parkで、BBQ&釣りの予定だった。 特に釣りに興味を示さない息子が、鱒釣りをやってみたいと言っていたので、 私も楽しみだったのだが、現地校の宿題がたんまり残っていて日曜にやる しかないという事で、BBQと釣りは…

水中撮影可能なディジカメ PENTAX W20 & Olympus 725SW

PENTAX W20の記事が、IT media に、載っていた。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/15/news098.html一方、オリンパスはμ720SWの後継機μ725SWを、欧州で発表したらしい。 www.olympus-europa.com http://www.olympus-europa.com/consumer/…

こんなにでかいターポンが

ジョージアの大西洋側のチャーター船を調べていると、 http://www.offshore-charters.com/ というサイトを見つけた。 ターポンってこんなでかいのもいるんだ。

もうひと月も釣りに行っていない

気がついてみると、もうもうひと月も釣りに行っていない。 このくそ暑いのに行けるか という事もあるが、ひと月前に新学期が始まってしまったので、車が使える時間が少なく、遠征が難しいという事だ。夕暮れのわずか2時間を釣る為に往復5時間をかけるのも…

ダッチオーブン買いました

子供たちの夏休みはひと月も前に終わったのに、今日LawrencevilleのBassProShoppsへ行き、lodgeの12インチのダッチオーブンを買って来ました。"Camp Dutch Oven Cooking 101"という本付です。ラムの香草焼き、ロースト・ビーフを作る予定です。

FlyFisher10月号が到着

FlyFisher10月号が今月も到着しました。 どんなルートで運ばれてくるのかは、わからないけれど、 携わっている皆様ありがとうございます。今月のタイトルは『渓に涼あり』。写真は、水中からランディングする 前の虹鱒のもの。くそ暑い夏は誰しも、涼を求め…