2021-01-01から1年間の記事一覧

3m

wired.jp 3mのゴカイとか想像したくない・・・

絶滅危惧種

ELECOMの左利き用トラックボールEX-Gと、ロジクール(海外ではLogtech)のトラックマン T-BC21?というトラックボールを使い続けています。そうそう壊れるものでもないのですが、流通量が少ないのでなにかの度に買い足しています。トラックマンとかだと前はヨド…

冬至 2021

Photo by Donnie Rosie on Unsplash 今年も冬至となりました。本格的な冬はこれからです。

until the lockout is over

Photo by Bill Stephan on Unsplash マイク・トラウト選手のネタが何故かツボにはまったので。 www.reddit.com www.reddit.com

大雪 2021

Photo by Daniele Franchi on Unsplash 冬至まであと二週間ばかりです。外へでる機会は少ないですが、慌ただしくなってきました。オミクロン株への警戒は怠りなく、多くの人が問題を回避できる事を願うばかりです。

小雪 2021

小雪と聞くと、雪の字が入っているので、もう直ぐ冬という感じです。 Photo by Johannes Plenio on Unsplash 2022年のカレンダーをいただきました。年末近くの風物詩というか。今年もあとひと月少々。

立冬 2021

Photo by Eugene Chystiakov on Unsplash 既に11月に入り、今年もあと2か月を切りました。暦の上では、冬となりましたが、実際にはあとひと月ぐらい後でしょう。平地での紅葉もまだこれからですし。

バナナ色

gigazine.net 珍しいという事で、メモしておきます。

霜降 2021

Photo by vahid kanani on Unsplash 10月下旬となりましたが、12月並みの寒さという事で、急遽炬燵が出てきました。とは言っても炬燵でくつろぐ時間は1時間弱というところでしょうか。 たまに別会社の人事を名乗る人から、空いたポストや新しいポストに関し…

寒露 2021

Photo by Zieben VH on Unsplash 11月並みの気温に下がったと思ったら、翌日は30℃近かったり、気温の上がり下がりが平年よりあるように思えます。なんだかんだで、今年も残すところ2か月半となりました。

秋分 2021

Photo by Autumn Mott Rodeheaver on Unsplash 親戚から栗が送られてきました。 昔は祖父の山に栗採りに行ったものですが、過疎化でどうなっていることやら。

白露 2021

Photo by Ricardo Gomez Angel on Unsplash 曇りの日が多く、気温も上がらないです。たまには秋晴れになってくれないかな。 家の近くの公園では子供達が集まります。きゃきゃっと遊ぶ声自体は気になりませんが、奇声を上げる子が数名いて、なにか起きている…

処暑 2021

Photo by Toa Heftiba on Unsplash 秋雨っぽくなり、気温の低い日が続いて、早い秋だなと思っていたのもつかの間でした。最高気温が33~34℃となると、体が順応できないですねえ。

立秋 2021

Photo by Xavier Coiffic on Unsplash 暦の上では秋となりました。夏が終わったので残暑という事になりますが、暑い日が続きます。

2021 8月

Photo by Todd Trapani on Unsplash 8月になりました。夏らしい暑い日が続いています。

大暑 2021

Photo by Jailam Rashad on Unsplash 2021年も大暑となりました。梅雨明け後、暑い日が続いています。コロナ禍でオリンピックも盛り上がりに欠ける印象です。

放流

Photo by gaspar zaldo on Unsplash www.gizmodo.jp Gizmodoの記事はUtaの飛行機からの放流ですが、以前に川に放流する魚の管理をしている団体の放流シーンを見たことがあります。落差数メートルはありそうな川へ投入していて、魚死んじゃうじゃね?と思った…

小暑 2021

Photo by alvin matthews on Unsplash 関東は相変わらず梅雨ですが、梅雨明けはもう少しかかりそう。 蓮の花も既に咲いているでしょうね。

2021年文月

梅雨らしく雨が続きますが、7月となりました。雨が降っていると寒いような、それで窓を閉め切っていると暑いような なんともしがたい状態。 Photo by Alexandr Bormotin on Unspla 東京オリンピックは開催されるだろうけど、個人的には夏休みの宿題がたんま…

夏至 2021

2021年も夏至を迎えました。 関東での日の出は約4時半です。その時間に起きる事はたまにはありますが、ほとんどは布団の中です。 Photo by Fabrice Nerfin on Unsplash 季節は梅雨ですが、日はこれから短くなっていきます。(毎年同じことを書いてますな。)

サーモン移動大作戦

Photo by Ramon Vloon on Unsplash Gizmodoに以下の記事が載っていました。 www.gizmodo.jp 干ばつやアトランティックサーモンからの伝染病の原因はおそらく人間でしょう。海に移動しても捕食されるかもしれないけれど、それをやってしまうのがアメリカの底…

芒種 2021

Photo by Simon Z on Unsplash 芒種となりました。 5月から雨の日が多いとは言っても関東地方の梅雨入り宣言はありませんが、梅雨みたいなもんです。暑い日が多いので、今年の梅雨明けの夏の暑さを暗示しているのではないかと思っています。

小満 2021

早いもので小満です。6月まで10日ありますが、既に梅雨のような状態になっています。 田んぼに水の張られた季節です。昔は棚田だった所も、耕作する人の高齢化もあって少なくなっているとか。効率とか言い出すと断然不利ですからね。 Photo by Zetong Li on…

漁業権の話

Photo by Solen Feyissa on Unsplash 田舎に住む知人がSNSにわかめ採りの様子をアップしていたのだが、漁協に事前確認したのかは書いていなかったので、話の腰を折るようなことではあるけど、老婆心ながら確認したほうがいいよとコメントした。 先祖代々いる…

立夏 2021

Photo by Jason Blackeye on Unsplash 季節は進んでいきます。肌寒い日もありますが、日差しは強くなっています。

穀雨 2021

Photo by Gaelle Marcel on Unsplash 今年も既に穀雨となりました。人間様の事情は差し置いて、着実に夏に向かっています。

大丈夫か大阪

Photo by Andrea Rodriguez on Unsplash 東京よりも大阪の感染者が多い状況になっています。政府や地方自治体の対応がまずいという批判もありますが、法律で国民の行動を縛れず、お願いしかできないののであれば対処も限られるのではないかと思います。専門…

ハイパーなマスク

Photo by AIRIZ on Unsplash www.gizmodo.jp 花粉症、コロナウィルス対策等考えると、このような製品が出てくるのはいいですね。最初は引く人が多いでしょうが。

膠着状態

Photo by Ivan Bandura on Unsplash またしばらく遠出が制限されますが、いい方向に向かうことを願うばかりです。

まん延防止等重点措置

Photo by Angela Lo on Unsplash 緊急事態宣言じゃなくて、まん延防止等重点措置って長いな。まん防って訳したくなるのも分かる。いっそのことマスクしたマンボウのイメージキャラクタでも使ってみてはどうだろうか。 マンボウといいマンタといい、縦や横に…