2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野で

キャンプしたのは、南富良野町のかなやま湖は、前日の天気もよくなかったせいか、テントの数も5つぐらい。芝生のフィールドで、トイレも水洗できれいだ。この湖にはイトウもいるらしい。釣りができればなあと思いつつも、道具もないのであきらめる。午前4…

ここから屈斜路川が始まる さらば道東

台風が近づいているのか、天気が悪い。三泊した屈斜路を離れ、 本日は富良野まで行かねばならない。砂湯から西へ少し走ると、 屈斜路湖が屈斜路川へと流れ込むところで車を停めた。ここから、 釧路湿原まで、一切ダムはないらしい。カヌーで下る人も多いとの…

雲と霧の阿寒湖・屈斜路湖

阿寒湖・屈斜路湖は日本でフライをやっている者のなら、一度は来てみたいと 思うのではないだろうか。天気は良くないが、阿寒湖へ行き、子供たちと博物 館に入る。子供たちの関心は、ヒグマの剥製だろうか。妻の関心は花、私の関 心は魚と川である。ボッケを…

忠類川へ

8月から始まるといわれる標津町忠類川での調査はカラフトマスやシロザケが対象になるという。知床は晴れだったが、羅臼へ抜けると天気は一変し、雨となった。調査の前で一切の釣りが出来ないのか、橋から川をみても誰一人確認できない。気の早いカラフトマ…

イトウの住む湿原

今日は十勝から、屈斜路湖まで移動だが、釧路駅から釧路湿原へと ノロッコ号で行ってみる。ゆっくりの移動である。 湿原内を流れる釧路川に沿って、汽車は走る。湿原は広い。 地平線まで湿原とはいかないが、広い。 釣りキチ三平にイトウ釣りの話が出てくる…

北の大地へ

23日に大洗を出発した船は、13:15分に苫小牧に到着する。 日勝峠を越えるまでは沙流川とその支流が、見えては消えを繰り返す。 妻と交代しながらのドライブだが、途中に流れる川が気になってしょうがない。 目的地の十勝川温泉までは、割とすんなりと行けた…

デジカメ買ってしまいました

Pentax Opti WPを買おうかと思いお店へ行くと、IXY,Powershot,Finepix等 迷わされてしまう。 2日にわたって考えたが、 Finepix Z10かLumixかμ-800かOpti WPに絞られ、 当日限りの3000円引きで Lumixになってしまった。嫁の意見には勝てない。

夏来たる

梅雨期間に、釣りができないまま夏がやってきた。 本日は海の日ということで、梅雨のままだろうという楽観的観測のもと、 釣りに行く予定だったのに、予想に反して梅雨が明けてしまった。 さんさんと照りつける太陽、うだるような暑さだ。今週末から、 家族…