2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

Photo by Azul on Unsplash 連日最高温度は30度を超えていますが、少しずつ涼しくなってきています。私はなるべくエアコンは使わないのですが、朝方には涼しいくらいでいいです。 何年か前の酷暑の9月なんて事になるかもしれないですけれど。

Firefox 80

Photo by Fuu J on Unsplash 早いもので、Firefox はバージョン80まで来ました。 gigazine.net Chromeは最新が85だった。 gigazine.net

ソロキャンプ用に

Photo by Şahin Yeşilyaprak on Unsplash 最近は縦走やキャンプする事はなくなったのですが、バーナー等はそのまま持っています。火はお湯を沸かす程度の最小限にとどめていますが、これはちょっと欲しいかも。 www.gizmodo.jp

ウナギ

gigazine.net Gigazineネタですが、ヨーロッパウナギの事だと思いますが、サルガッソ海で産卵する事はしらなかったです。日本ウナギの場合、鮭とは逆で海で産卵するとは言っても、マリアナ海とかだと結構な距離を移動しますが、その原因は日本列島周辺の成り…

クーラーバッグとスニーカー

Photo by Krists Luhaers on Unsplash クーラーバッグとスニーカーに関するメモ。 www.lifehacker.jp キーンはここ10年使っています。ラスベガスで購入した防水のトレッキングシューズは日本の病院でパクられ、今2代目ですがつま先のガードがいいと思ってい…

65時間

Photo by Jan Antonin Kolar on Unsplash 釣り具関連でも着実に技術革新が進んでいます。 www.gizmodo.jp そこらのクーラーボックスだと氷を入れて、魚をいれておくと、家に着いたこ頃には大分溶けている事がありますが、これだと持ちが良さそうです。