2014-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)今年の別れは、長年雇用してくれた 会社との別れかな。 首を切られたわけなんだけど 社会人としての最長の雇用期間だったので 思い出は色々。 前に雇用されていた数社の会社も吸収されて 今は存在…

冬至2014

あれよあれよという間に冬至になってしまいました。 ゆずとかぼちゃ。 毎年の事ではありますが、 これから日が長くなるのは なんかうれしい。 Photo by Pete Bellis on Unsplash

明日から12月

早いもので、明日から12月です。 自分ちの子供は毎日見ているので、 それほどでもないですが、 子供達の成長は早く感じます。 この前まで小学生だったと思った子が もう制服を着ている中学生だったりとか。 流れる時間が加速度的に早なっているのですが。 …

秋が進んでいます

妻の買い物の同行で、緑の多い所を 走ったのですが、結構紅葉が 進んでいました。 年々秋が遅くなると言われている 昨今ですが、今年は寒くなるのでしょうか。 そういえば、そろそろインフルエンザの ワクチン接種の季節です。

情けないわ

とある駅に電車が停まった時に事件が起きた。 リーマン風の男が暴力を振るわれたと騒ぎ始めたのだ。 相手は30手前ぐらいの若者。 リ「人を小突きやがって。それは暴力だぞ。」 リ「暴力だ。」 リ「暴力だ。降りろテメエ」 若「小突いていないです。」 若「…

禁漁前のひと暴れ

と、 行きたいところですが、 新しい会社では ただ飯食いの 戦力外 且つ 試用期間なので 懸命に勉強しています。 釣りに行けるのは いつの日かおう。(泣) Photo by Aleksandr Eremin on Unsplash

第2週目

怒涛の一週間目が終わり、 2週目が始まりました。 中途だとプレッシャーも高い。

疲労困憊

今週から新しい職場という事で、 朝5時起きで電車で通勤しております。 残業はしていないのですが、 凄く疲れます。 気分的には毎日4〜5時間残業しているようなそんな感じです。 会社の業務には何の貢献もできていないし、 戦力でもないので、 プレッシャ…

日の出

9月入社という事ですが、 試用期間という事なので、 まだ、正式には社員ではありません。 慣れる為に早起きして、 都心まで通うのですが、 朝起きる5時過ぎには、 日が昇ってきます。

消えたわけじゃなかった

マスターオブGシリーズから、 カラーテーマ MEN IN RESCUE RED というのが出るらしい。 3種類の内の一つはGULFMAN。 GULFMASTERが出たので、 アナウンスもなしに消えたのか?と思ったら 消えたわけではないらしい。 モデル番号はGW-9110RD-4JF。 画像はG-SH…

ランクル70

今なお世界の悪路で活躍しているランクル70、期間限定で復活 http://www.gizmodo.jp/2014/08/70_3.html トヨタのサイト http://toyota.jp/landcruiser70/ ピックアップ・トラック うむ〜う。これは欲しい。 今は買えないけどねえ。 Photo by Ramdan Authenti…

就職

就職が決まりました。 また見習いからの始まりです。 転職活動140日目 Photo by The Digital Marketing Collaboration on Unsplash

三次面接通過

8月に入って、二次面接を1回、三次面接を一回 パスしました。 話がすんなり行きすぎてなんか怖いわ。(((( ;゚Д゚))) 転職活動130日目 Photo by Kalen Emsley on Unsplash

優れたリーダー

フライフィッシングのタックルである ラインのシステムの話ではないです。 残念ながら。 TEDでいいスピーチがあったので 会社で ヘッドカウント がなんたらと 話していた自分の事をちょっと考え させられる内容。 Why good leaders make you feel safe? http…

桜の季節から

最近連絡する事のなかったCAのB社から久々に連絡があった。 最初に連絡してから既に4カ月が過ぎている。 桜の季節だったのに、既にお盆前だ。 応募していたI社は、採用凍結。 P社は一次面接を通過。 書類選考待ちは5社。 書類選考 13戦6勝7敗(通過率46%…

7月が終わっていく

先日直接会ったエージェントFの反応がないので 連絡したら、R社にエントリ済でその回答を 待っているとの事。 書類選考待ちは6社。 書類選考 12戦5勝7敗(通過率42%) 一次面接 5戦0勝5敗(通過率0%) 書類選考 一次面接 分野 Agent IT系 R社 F 保険系 Q…

最強、現る。

というのが、このスマートフォン Torque G01 の キャッチコピー。 先日予約申し込みをしていて8月上旬に 納入予定と聞いていたのですが、昨日納入の 電話がありました。 スタイリッシュという言葉は関係ない武骨な感じがいいです。 『高耐久性をうたってい…

一次面接全敗

先日面接に行ったK社の面接は、ライバルに敗れました。 ある分野の経験が負けたみたいです。 書類選考 12戦5勝7敗(通過率42%) 一次面接 5戦5敗 (通過率0%) 書類選考 一次面接 分野 Agent × IT系 M社 直接 × IT系 L社 C ○ × IT系 K社 C ○ × IT系 J社 知…

Solar Camo

釣り人のための迷彩服 http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15011.html Columbiaが出したそうです。 ウェダーや人間の頭部(帽子)って、魚にどう認識されるのでしょうね。 魚の視界に先に入る帽子と対策が先なような気もするのですが。 ウェアーもそのうち…

面接時の質問

面接はこれまで5回程しか行けていませんが、 聞きたいことはたくさんあるので、質問に事 欠くことはあまりないのですが、Lifehacker に記事がありました。 面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと http://www.lifehacker.jp/2014/0…

面接のフィードバック

ウェブ経由で応募していたM社から、落選のお知らせが来た。we regret to inform you that you have not been selected for this position. 今まで面接を4回受けているのだが、 フィードバックももらっている。 今後の面接にとってもこのフィードバックは 重…

転職活動95日突破

エージェントCから、K社の書類審査パスの連絡が来た。 別の一社の書類審査がパスしなかった連絡も来た。 エージェントCにはもう一社応募をお願いしているのだが、そちらは返信無し。 しかし、紹介してもらっている3社の内2社に関して書類審査パスしている…

転職活動90日突破

J社からの面接の結果の通知すら来ないのですが、 それぐらい悟れよって事かな 書類選考 9戦4勝5敗 一次面接 4戦4敗 書類選考 一次面接 分野 Agent ○ × IT系 J社 知人経由 IT系 I社 直接 × IT系 H社 D ○ × IT系 G社 直接 ○ × IT系 F社 C × IT系 E社 B × …

税金請求 来たー

無職になったという事で、役所から税金の請求が来た。今までは毎月天引きされていた税金。去年の収入に対してというのは理解できるけど。払えるのかこれ? 住民税や社会保険って結構引かれている。 これプラス消費税って、税金多すぎだろう。 Photo by Vital…

転職活動70日突破

J社から面接の時間に関して連絡がありました。 来週面接になりそうですが、英語でのプレゼンテーションとか できるのか俺。 書類選考 9戦4勝5敗 一次面接 3戦3敗 書類選考 一次面接 分野 Agent ○ IT系 J社 知人経由 IT系 I社 直接 × IT系 H社 D ○ × IT…

The Honey Moon

6月13日金曜日のハニームーンという事で、コンデジで撮ってみました。 三脚なしでは厳しい。 梅雨の時期の晴れ間で、高度が低い所は雲があり、大気の減光による 赤い月は見ることができませんでした。 ギズモードの記事 http://www.gizmodo.jp/2014/06/1_…

4GBのCFカード

昔EOS30D用に購入した4GBのCFカードがあった。 捨てるのも忍びないので、HardOffで引き取って もらった。 同じ金額で購入できるメディアの容量は数年で あっという間に大きくなります。そういえば十数年前に購入した数MBのSDカード とかもあるな。 どないし…

ぞんざいな扱い

G社の面接は結果としては落ちたのですが、この会社がひどい。人事は海外の人だったのですが、初め合意した時間には連絡してこない、その後もフォロー無し、外出中にいきなり電話してきて、携帯で雨のポツポツ降る公園でインタビューする事になりました。 元…

相模湾の海水温21℃

Photo by Willian Justen de Vasconcellos on Unsplash相模湾の海水温も上がってきました。 http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/KantoTokaiIZ.asp? そろそろ梅雨入りなので、川からの水の流入や 直射日光不足で、これからは海水温は上がらない …

ウェブ経由の対応は早い

Photo by Kojirou Sasaki on Unsplashウェブ経由で直接会社に申し込んだ所からインタビューの連絡が来た。 対応が早い。 でも、英語でのインタビューなんだが、大丈夫かな。 もし、エージェント経由で人材を得るとなると年収の30%を エージェントに支払う…