2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩

カナダのBC(ブリティッシュ・コロンビア)周辺を 旅行する予定なのですが、この周辺の河は太平洋の サーモンが上がってくる事で知られています。 カット・スロートやスチール・ヘッドも釣れます なんて観光案内には書かれていますが スチール・ヘッドが た…

君の名は

今日もYK氏とHelen上流へ釣りにいってきました。 朝夜明けの頃に、現地に到着し、早速釣りを始めました。 早朝なので光の角度の関係で、魚影を確実に確認できる わけではないですが、たまに反転するので、いることは たしかですが、なかなかアタリがありませ…

ダム下 断念

今日は3時上がりの日なので、ダム下に行くぞお!と 意気込んでいました。 しかし、正午前に、不吉な連絡が来て、ランチする 暇も無く、対応に追われてしまいました。 オフィスに迎えに来てもらったのが、6時前となりました。 (;´д` ) トホホ 釣りに行…

アパラチアン・トレール

ある趣味から派生して、別のものも趣味になってしまう 事はよくある事ではないかと思います。 独身の頃に、澄んだ空気と街を離れる為に、北アルプスに 行ったものです。登山する事が目的ではなかったのですが 結果的に、山を歩いていました。山岳部や一般の…

バスの世界一レコード

バスの世界一レコードは、22lbs 4ozだそうです。 以前にも書いたことがあると思いますが、バスで10kg近く ある事になります。 先日、日本語補習校の帰り(?)に、BassproShopsに 寄ったのですが、正面エントランスは、ログハウス風になっていて でっかい暖…

体力作り

先のメキシコ湾でのトローリングで、体力の低下を身にしみて 感じた私は、最近アパートのジムに通っています。 日本では、ビリーズ ブートキャンプが流行っているようですが、 私は地道に、エアロバイクをこいで、腹筋をして、マシンでの 筋トレをやっていま…

鱒の写真は難しい

今日も夕方から、Helen近くのWMAに釣りに行きました。 謎の釣師YKさんから、魚の溜まっていた場所に魚影は なかったと聞いていました。確かに、その場所には魚を 全く確認できませんでした。何処へ行ってしまったのでしょう。 山の中なので、防虫剤はかかせ…

EOS到着

注文していたEOSが到着した。 ボディにEF-S17-85mmレンズを接続して、バッテリーパックを 装着し、電池を2個組み込むと、結構な重さになる。 以前買った2台目EOSには、シグマからOEM供給を受けている Ritz Camera(Wolf Cameraも?)が販売している Quantar…

夏至と鮎

今日は夏至です。 一番日が長くなる日のはずです。 3/31の解禁日から、80日近くで、2時間近く日が長く なっている計算です。夏はこれから本番ですが、 数字の上で、日が短くなってくるのは、ちょっと悲しさを感じます。 日本はもう鮎の季節かな。(´Д`) 鮎を…

Bluefin Sushi -2-

妻の情報によると、そのお店はまだ開店して いないのですが、あのHKさんのお店らしい。 (本人には未確認です。) 我々の推測は当たったみたい。 日の出: 6:25 日の入り:8:51 釣り可能な時間:15:26

Bluefin Sushi

メトロアトランタのコミニティ誌のAXIS ATLANTAを 見ていると、巻末の所に、ウェイター募集の記事が ありました。 寿司屋の名前は、ブルーフィン寿司。 ちょっと変わった名前です。 如何にも日本という名前のお店は、オーナーが 日本人ではないことが多いで…

不覚ッ!

やりたくなったので、昼間車を走らせて、 Toccoa Riverに行ってきました。 気温は高いですが、晴天。 木陰に車を停めて、ウェダーを着て準備をしていると、 後ろの川の上流から歓声が聞こえます。 まっ まさか。(⌒o⌒;) ・・・・ そのまさかでした。浮き輪に…

Hoocheeで アリゲーター?

松坂のニュースが出るので、FOX5で ブレーブス vs インディアンズ を見ていたのですが、 チャンネルをそのままにしておいたら、 『チャタフチでアリゲータが...』と、聞こえてきました。 チャタフチ川も、フロリダとの週境まで流れているから 南の方にはいる…

注目の 松坂 vs ボンズ

レッドソックスの試合は、契約しているTVでは やっていません。FOXでブレーブス vs インディアンズを やっています。突如アナウンサーと解説員(?)が松坂の 話題になり、画面の半分が、松坂 vs ボンズ の 映像になりました。ファールは打たれたけど、打た…

松坂 vs ボンズ

今日は松坂が、ボンズ相手に投げるそうです。 という事は、月曜からのアトランタでのブレーブス戦では 登板しないって事、なのでしょう。 アトランタ周辺の日本人の中には、期待してチケットを 購入された方も多いのではないかと思います。 次は、渋い岡島の…

ディジタル一眼 ブーム

鱒釣りで、常にキープをする圧力(命令)を受けている 会社の日本人同僚のOさんも、ディジタル一眼レフの 購入を検討しているそうです。コンディジでは、お子さんの 野球をしている姿を撮るのが難しいというのが、理由のようです。 確かに、日本語補習校の運…

明日は天気悪い?

日曜から出勤しているので、今週は金曜から休みです。 明日は早めにあがれるので、近場のDuford Damダム下に 行ってみようと思います。ただ、天気があまり良くないようです。 雷雨にならなければよいですが。 sleeping_bullの釣り可能な時間 釣りの可能な時…

EOS購入前に

キヤノンのEOSを購入にほぼ決定なのですが、 先月、トローリングのチャーターや、夏休みの旅行の チケット購入等で、クレジット・カードの限度に近くまで 使っている事が判明しました。つまりUSで使っている カードでは、カメラは買えない言う事で、急遽色々…

Orvisから

Orvisから、また罠メールがやってきた。 Father's Dayも近い事もあるのでしょうか。 タイトルは『Visit your local Orvis store』。 $50以上買ったら$25引き の券付です。(e-mailですけど) ボーナスも入ったので、リールとか衝動買い しないように気をつけ…

Catch and ?????

インターネット上のSNS等のフライ・フィッシングのコミュティには、 『catch & releaseな方のみ』と書かれている所も 見受けられるが、私はcatch & release派でもないし、 必ずしもcatch & eat でも無い。 釣る場所と魚によると言ったほうが正しいかもしれな…

糸巻き

いーとまきまき いーとまきまき♪ という歌詞の歌を 幼少の頃歌った覚えがありますが、今日は先日 Orvisのサイトで購入した、Line Winderを 試してみました。これはOrvis製ではなく、Oregonの Strubleという メーカーのものです。 http://www.strublemfg.com/…

久々のルアー

午前中は、Buford Damの下で まったりとフライをする予定だったが、 「午前中は出かけるので、」 という妻の言葉で、がっくり。 アパートのテニスコートで、息子とテニスもどきを やり汗を流しました。 午後3時過ぎてから、釣りに行こうとしましたが、 天気…

投げ込み放流

夕方から釣りに出かけた。 Fishing Dayが近いので、DNRが魚を放流すると 思われるが、初めて放流の現場を見た。 川に平行に走る道路に車を停めて、網ですくって 川へ放流。放流とは行っても、道路と水面の高低差は ゆうに3mはある。車の高さを考えると4m…

ラージマウス・バス

ふと息子のシャツを見ると、ラージマウス・バスのシャツでは ないか。バス・プロ・ショップスで、もらったか or 購入した ものだが、記憶に無い... (~。~;)~ ほえ? ラージマウス・バスもスモールマウス・バスもストライプ・バスも、 この近辺には、いるらし…

Canon EOS

今日は買い物のついでに、リプレースを考えているキヤノンの EOS を触りに、Best Buy に行ってきました。 レンズを装着していない状態のものは、Fry'sとかにも 置いてあったのだけれど、レンズ無しではなんか実感が 湧かないので、レンズ装着状態のものを触…

釣り&BBQですが

バッフォード・ダム下で、BBQが開催される事になった。 帰任と赴任の為の、歓送迎会なのです。 普段はオフィスの近くでの開催なのですが、鱒釣りに はまっているOさんの提案(策略)で、ダム下に決定したそうです。 芝生もあるし、川もあるし、トイレもあり、…

Free Fishing Day

今週は、”National Fishing and Boating Week"らしい。 なんて良い週だろうか。是非日本国も見習って欲しい。 もう過ぎてしまったが、6/2(土)と6/9(土)と9/22は、 ジョージアの Free Fishing Day となっている。 普段の釣りにはライセンスが必要だが、こ…

息子達と鱒釣り

謎の釣師YKさんと息子達と釣りに行く為に、4:40に起床。 出発は何だかんだで5:30に。 目的地は、Helenの北西部のMWAの中の川です。 針の付け方も、ラインの結び方も、ロッドの使い方も理解していない 息子らをサポートする為、餌釣りとなりました。 初めの橋…