2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック延期と他者を想う想像力

Photo by Giulia Bertelli on Unsplash コロナウィルスの影響でオリンピックは延期となりましたが、予断を許さない状況には変わりがありません。 www3.nhk.or.jp NHKの特番で押谷教授が、爆発的感染前の状態で辛うじて踏みとどまっている状態であることの認…

高原の渓流

Photo by Luke Vodell on Unsplash ヨセミテの渓流はこんな感じだったような。

渓流

Photo by Jeffrey Hamilton on Unsplash 新緑の季節にはまだ早いですが、渓流での釣りはいいものです。 昔アパラチアン山脈のノースキャロライナのグレートスモーキーマウンテン国立公園に行きましたが、いい所でした。 渓流は日本とそう変わらない感じでし…

桜の季節到来

関東は冬の気温に逆戻りですが、今週桜の開花予報のなっていたのでそうなるのでしょう。 Photo by Finan Akbar on Unsplash 桜の有名所で釣りというのは基本ありえない事だとは思いますが、里山だったら風情があっていいですね。

テレワーク

先週はコロナウイルスの影響で、自宅で仕事をしていた。テレワークというやつです。 Photo by Donny Jiang on Unsplash 前職でもテレワークが可能で、会社支給の専用のPCを自宅に置いていました。 コロナウイルスの影響とは言え、これだけ多くの人がテレワー…

昆虫と環境

最近フィールドに出かけることが少ないですが、フライフィッシングをやっていてよかったと点として、異なる視点でモノや状況を捉えることが増えたという事でしょうか。 Photo by Boris Smokrovic on Unsplash それは、フライフィッシングに限った事ではない…

弥生

今日から3月です。 弥生(やよい)という名前の同級生がいましたが、3月生まれでした。月の名前で月という文字が入っていないのは後は師走だけですが、子供につける名前として弥生は良いと思います。 Photo by Mak on Unsplash 温暖化なのか、植物等咲いて…