2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目も中止

今日の忠類川2013/10/27を見て、今日こそはと思い 忠類川に出かけました。 管理棟の前には、人が何人か。 車を停めて外へ出ると、その一人が ひょうきん懺悔室の神様のごとく、×印を。えっえっえっ!何だ? 『今日は中止です。釣りにはならんだろうという事…

今日も中止

増水は若干治まったものの、釣りにならない状態が続いています。 忠類川の調査は今日も中止だそうです。(T_T)

雨の中標津

関東は台風接近となって荒れているようですが、 この辺も雨です。 釣りにならないぐらい増水しています。 海も高波なので、あたりをうろうろしていますが 天気も悪いので観光もいまいちです。 サクラマスが登るといわれるさくらの滝にでも 行こうかと思いま…

道東の釣り具屋にて

フライの準備はできているが、ルアーとか3年前のものが 少しあるだけで心もとないので、以前にお世話になった 中標津のきくち釣具によってみた。入ってみると4〜5人のお客さんがいた。 店員さんにコーヒーをすすめられた。 ルアーの事で相談したら、店員…

レンズの製造

キヤノン自体のプロモーションビデオとも言える動画。 前半にレンズの製造や設計の画像が流れているのだけど、 大変そうだ。 レンズ1枚は個人でも作れるかもしれないけれど、 非球面のレンズを組み合わせてズームレンズを作るとか 想像できない。 だから、…

D2 Pilot Watch

10/8に新製品のリリースをアナウンスしたようです。 http://garmin.blogs.com/pr/2013/10/garmin-announces-d2-pilot-watch-first-gps-watch-designed-for-aviators-.html ギズモードの紹介記事 ガーミンの腕時計が想像以上にガーミンしてる http://www.gizm…

遡上距離

仕事柄、色んな説明に論理的根拠と正当性があるか疑う事が 常だが、サーモン類の遡上距離と釣りをする時のファイティングに強さに 疑問を持っている。 以下の事はよく言われている事。 サーモン(スチールヘッドを含む)は、産卵のため川を遡上する。 淡水に…

タイムラプス動画

最近はタイムラプス動画に興味がありますが、 自分で作るという所までは至りません。 フライフィッシングのタイムプラス画像というのは 流石に見かけません。 The Aurora http://vimeo.com/21294655 Yosemite HD http://vimeo.com/35396305 Landscapes: Volu…

大連から帰国

本日は日本へ帰国、でも大連市内は渋滞しまくっている という事で、早めにホテルを出ました。 早めについてしまったので、出国手続きをし、 まったりとしておりました。 お土産コーナーの中国人のお姐さんは愛想がよくて、 よかったのですが、キャッシャーの…

お国柄の違い

10月、そして北朝鮮に近いという事で 長袖のシャツにジャケットといういでたちで オフィスに行こうと中国人の同僚のHさんを 待っていたら、HさんはTシャツでやってきた。 大丈夫なのか?と聞いたら大丈夫だとの事。 しばらくしてやってきたフランス人のト…

暇つぶし

成田に時間通りに着いたのですが、 中国に行くのに本も持っていなかったので、 空港の蔦屋で 久々にFly Fisher を購入しました。 北海道でのサーフフィッシングという記事 と落ち鮎のフライでシーバスを狙うという記事に注目しました。 また、北海道に行きた…

ミネベア社製PC用キーボード

PC

ミネベア社と聞くと、ベアリングメーカーという イメージだったのですが、 PC用キーボードでも有名なんですね。知らなかった。 http://www.gizmodo.jp/2013/10/_ceatec.html 当分Logitechを使うので、今直ぐに導入というと いう事はないのですが、忘備録とし…