2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き釣り?

管理釣り場では、フライの浮き釣りが増えているそうです。 沈むフライの場合、インジケータを付ける場合がありますが、そこに浮きの役目を 持たせるものを付ける事でフライまでの距離が固定されるという事なのでしょうがね。 それって、フライフィッシングな…

今週のお題「20歳」 もうずいぶん昔の事だ。 子供はあと数年でその20歳だ。 自分の20歳の時は、近視眼的な物の見方しかできていなかった。 ある団体の合併と立ち上げを学生の時にしていたのだが、大人に混じり小僧扱いされるのがいやだったな。 未知なる可能…

積雪

朝外へ出たら遠くの山まで白い。 気温は低いし、さぶーい。{{{( ̄△ ̄)}}}}

魚はたくさんいるのに!

「魚はたくさんいるのに!」釣りに行った時にありがちなこと http://labaq.com/archives/51725631.html いやあ そう思う時ありますよ。特に周りが釣れていると。

天気予報にあったように、朝には雪景色に なっていた。 東京は初雪らしいが、この辺は2度目かな。 仕事に行くのが大変そう。

東京湾と放射能汚染

録画していたテーマが海と湖沼の放射能汚染の番組を観た。 釣り人にとって、これは重い。 江戸川と荒川では一部で高い放射能汚染が確認されており、その川が流れ込んでいる東京湾はこれからだそうだ。 数日前に、東京湾で嵐の大野君と仲間 由紀恵さんがスズ…

今週のお題「寒さに負けない方法」気合いで勝つ! という年齢でも無いので、快適に過ごすには 熱の奪われないようにするという対策をとるわけだ。 Comfortable > 気合い 昔はズボン下+パンツという組み合わせだったが、 最近はアウトドアメーカーのパンツ1…

Fortress Lake Retreat

アシニボインをググっていたら、フィッシング・ロッジの情報が目にとまった。 カナダはでかい、歩いて行けない釣りロッジあり! http://www.joynavi.com/database/hut/fishinglodge.html Fortress Lake Retreat http://www.flyfishalberta.com/fortresslake/…

湯たんぽ

家で仕事をする時は、食卓にPCを置いてやっていたが、 夜間はなにかと邪魔という事で、書斎(倉庫)に移動した。 陽の当らない北西の部屋という事で、気温が低い。 エアコンを動かすと乾燥するので、冷えるので、 湯たんぽ+寝袋を使ってみた。 流石に朝には温…

アシニボイン

倉本聰の「學」というWOWOWの特別番組を録画していたので、観てみた。 主人公の落ろされたのが、アシニボインの近くと聞いて、久々聞く名前についググってしまった。 カナダの Canmore から Spray Lakes Reservoir へ南下して、そこから 北西方向へ行くらし…

微分・積分 いい気分

先日エスプレッソマシンを入手してから、興味があったので 微分・積分 比例制御(PID制御)を用いたエスプレッソマシン http://gigazine.net/news/20120103-pid-control-espresso-machine/ という記事をみつけた。学生の頃、『微分・積分 いい気分』とありふれ…

歩いてみた

あまり歩いていないので、聖蹟桜ヶ丘から八王子まで歩いてみた。 八王子まで約12km 2時間の道程。 途中の高幡不動は正月の詣で客なのか、人がごったがえしていた。 歩道は狭いので、歩くのが目的なら、浅川サイクリングロードを行った方がいい。 フライの雑…

宮古島で船釣り

釣りロマンを求めては、宮古島でした。 来間島南や池間島沖って、大きい魚がいるんですね。ムロアジを泳がせ釣りとか どんなんだろう。 船は海宝丸 φ(.. )カキカキ 宮古島に釣りで行く事があるかはわからないけれど。

Nikon D4

Nikon D4が、発表されました。 ニコン製品は30年前のEDレンズ搭載の望遠鏡以降、縁が無い。

設置終了

PC

Costco 入間店に行ってきました。遠い。 椅子を探してみました。Whalenの9000円ぐらいの椅子が1種類だけありました。 27"ディスプレイは、サムスンのものがひとつありましたが、あまり大きくは感じませんでした。多摩境店復活まで待ってみる事にします。そ…

Desk

PC

オカムラの堅牢なデスクをぽちっと注文しました。

円高

ユーロ安&円高が進んでいて、輸出産業には痛手、政府は相変わらず無策の状態が進んでいます。 円高となると悪い事ばかりではなく、海外のものが安く購入できるというメリットも生まれてきます。 フライフィッシング関連製品はどうなんでしょう。 Orvis の海…

Multi Display

PC

23"x3か24"x2 か25"x2か27"x2か やっぱりノングレアですよね。

渋滞

初商いという事で、子供の買い物の為にスポーツ用品店に行くと 渋滞をあちこちで見ました。 駐車場に入るのに待たなければいけないというのも、面倒なもんです。

2012年

新年明けましておめでとうございます。 釣りに行ける日が多くなると良いです。