2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 解禁

とうとう解禁日です。祝 解禁です。 今日は、チャタフチ川上流でも、異常な人の多さになるのは分かっていても、 お祭りのような日なので、お構いなしに釣りに行きます。 朝5時起きで、Helenの上流のチャタフチWMA(Chattahoochee WMA)内を 流れるUpper Chatt…

トラウトはモンタナだよ

解禁まで、あと1日。明日が解禁日です。 子供達は明日からSpring Break 短い春休みになります。 所用を済ませ、Year-aroundの川に到着したのは6時。 先客の爺さん達が釣りをしています。 私:「どうですか。釣れていますか。」 Gさん:「まあまあ だな。」 …

スケジュール不可のお知らせ

5月にスケジュールされた大西洋での釣りのスケジュールができないと、業者から 連絡が来た。やっぱり連絡が、遅すぎたのか...( ̄〜 ̄;) あと2つの業者にも連絡をしたが、電話がつながらず返事待ち。 明日また電話しよう。 ブルーマリンやマグロ釣ってみ…

Optio W30 到着

先日、発注したPentax Optio W30が送られてきた。 オリンパスのSW770を購入に決まりかけていたが、デビ○さんの つっこみで、本当に必要なのか?と考えて、W30に決定しました。 実物は見た事が無かったのですが、前のW20とそれほど変わらないと 思っていまし…

ばらしてばかり

解禁まで、あと3日です。 早朝夜明け前に、YK氏とHelenへ出発です。 解禁前のまだ静かな上流で釣りをする事となりました。 Helenの街を過ぎた所のYear-Around指定の流域です。 車をBBQできる公園のような所に停めて、一旦下ります。 2つの川の合流点では、…

ロッド購入

解禁まで、あと4日です。 Orvisのセールで、ロッドを買ってしまいました。 初めぶらぶらと、ウェダーやラインやリールを眺めていました。 Orvisのリールは、既に無くて、何故だかOkumaのリールが置いてありました。 ロッドコーナーには、あの Zero Gravity r…

最短ルート

解禁まであと5日となりました。 本日は午後の出社なので、午前中ダロネガの北まで、 ドライブしてきました。 GA400から、Turners Cornerまでの間は通常、 ダロネガ経由のGA19で行くのですが、山道でアップダウンや カーブが多いので、30分はかかるのです。も…

買ってしまいました 

Orvisのwarehouse saleに出かけました。 もう日本へ帰る用意というわけではないですが、 WF3,WF4のラインを買いました。かごの中に無造作に たくさんのフライラインが置かれていて、大半は6番より 上の9番や11番といったらラインばかりだったので、ひと…

アジの季節はまだ

妻が息子を友人の家に迎えにいったまま、帰って来ません。 またいつもの、おしゃべりだと思いますが、電話でも話をするのに よくネタが尽きないものだと感心します。7時になっても 連絡がないので、電話してみると、案の定でした。 ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア 門限設定…

息子からのメッセージ

学校の卒業式があり、日本語学校に行ってきました。 卒業式が終わった後、クラスへ戻り、生徒から父兄への プレゼントがありました。プレゼントといっても、メッ セージの書かれているカードなのですが、なにか気の きいた事を書いているのかな?と思ってい…

FlyFisher4月号

FlyFisher4月号が手元に来ました。 日本では既に、5月号が出ているだろうというのに。 ただ、横着していただけなんですが。 本を取り寄せてもらっているアトランタのBooks Japanも、 Friday's Plazaのcloseに伴い、Cobbの日本食料品店 とまとの モールへ引…

マシュマロで釣る

Nさんから聞いた話だが、マシュマロでも鱒が釣れるらしい。 あの白い物体が、何に見えるのかは謎だが、Nさんの目の前で釣れたとの事。 日本に帰った時に、AMさんにジョージアの鱒はコーンで釣れる話を した事がある。日本では、疑いたくなるような話なのだろ…

流れてきました

良く晴れた水曜日、気温もぐんぐん上がり、いい天気だ。 レイク・レニア(Lake Sindney Lanier)も、向こうまで見渡せる。 ウェダーを準備していたが、天気のあまりの良さに、これを 着たら暑苦しくさえ思えた。今思えば、それは間違いだった。O氏のアルミボー…

Noodling って何だ?

Sport Fishing Regulationsの8ページに以下の記述がある。 Noodling is legal in the fresh waters of the state from March 1 - July 15 each year. このNoodle意味が分からないのだ。 考え抜く? 遊ぶ? 改ざんする?臨機応変に改良する? 麺(ヌードル)…

Cabela's上陸

Adairsvilleという町が、アトランタとテネシーの チャタヌーガ(Chattanooga)の間にあります。 I75沿いといった方がいいかもしれませんが、ここに 米国アウトドア界の老舗Cabela'sが出店してくるそうです。 Cabela's上陸 というか 侵略というか、進出というべ…

コメントありがとうございます。

Devilさんからメールが届いていた。 ブログへのコメントである。(一部脚色あり)> ちょっと気分が乗らないので、ブログを眺めてました。 > えーーー、まだ水中防止カメラ買ってないの?? > 春は、もうそこに。。 ええ。まだ買っていません。待っている内に…

take me fishing

Sport Authorityで、フィッシング・ライセンスの冊子を貰って来た。『take me fishing』と真ん中に印刷されている。 → 釣りに連れていけ → 私を釣りに連れて行ってそういえば、昔原田知世が出ていた「私をスキーに連れて行って」という 映画があった。原田知…

Helenで

トラウト解禁日は、3/31なので、釣りのできるのはYear-Around指定の 川のみだ。その一つ、アトランタの北約100kmにあるHelenに出かけてみた。 子供の登校が終わってから、、迎えに行くまでの間に帰ってこなければならないので 実質釣りに使える時間は2時間…

FLY FISHERMAN 

FLY FISHERMAN May 2007 が届いた。 3月に入ったばかりなのに、既にMayだが、編集 段階はきっとJanだったに違いない。 今回の表紙は、でかい鱒を自慢げに見せている おねえさんだ。ただのモデルさんなのかもしれない。 川で、女性のフライをやっている人を…

流れます

ジョージアに来てから、鱒釣りを始めたOさんと 来週チャタフチ川を流れてみようという事になった。 まだボートは買っていないので、Oさん所有の アルミ製ボートでの川下りとなる。 帰宅してから、何気にMapSouceで 見てみると、推定距離10マイル。 1時間3…

Warehouse Sale

Orvisから、Warehouse Saleの葉書が届いた。 いつもの色の葉書だ。場所は先日AFFFのあった Gwinnett Civic Centerだ。 インターネットでのセールの後の、処分市って ところだろう。昨年も春にあり、出かけてロッドを 購入した。会場の70%は衣類だった。 何か…

エバーグレイズ却下

子供の通う現地校には、春に1週間だけの春休み(Spring Break)がある。 昨年後半から、タイトなスケジュールで仕事をしてきたが、もちろん一週間も休める わけもないが、なんとか休みをもらった。 こんなに差し迫ってからは、どこを予約する事もできないが、…

Yellow Fin Tuna

釣塾(釣り部ではない。)では、 第三回目は初の大西洋での訓練を行う予定である。 目標は松方弘樹 Yello Fin Tunaや でかいRedsnapperである。 魚は奥様方に受けがいいように、鯛系を押えておく 必要がある。バラクーダとか釣れたらどうしよう。 (食えるか…

Daylight Saving

明日からDaylight Saving 日本で言うところの サマータイム(サマーじゃないでしょう。)が始まります。 以前、チャタフチ川に夕方のライズ狙いで通っていた事が ありますが、夏至の頃になると、9時過ぎまで明るいのです。 Garmin eTrexだと、日の出、日の…

釣り談義

今日は久々に、日本食レストランの『味楽』へ行ってきました。 シェフのNさんは、アトランタで有名な方ですが、私の釣り関係の 知人でもあります。アトランタといえば、日本商工会の釣り部が 方が色々な所に出かけられている事は聞いていますが、他の 方と話…

ということは

仕事を早めに切り上げて、帰宅する。 釣りに行けるわけでもないので、本を読んだ後 インターネットでデジカメ(コンパクト&一眼) 情報を検索する。 μ770SWの米国のインターネット上のお店でも 結構な数の価格情報が出るようになってきた。 検索してみると…

腕の差

ST氏から、土曜日撮ったデジカメの画像をもらった。 ちゃんと取れているというか、ピントやぼかしでは、私のものとは 比較にならない。 比較になるかよという声が聞こえてきそう。 撮影:ST氏(今日の1枚もST氏撮影) 横にディジカメをセットしてとれば、自…

my wish list

いつになっても欲しいものはある。 とは言っても、釣りに関係するものでは、 そんなにばか高いものはない。 μ770SW + バッテリ +xD-Picture card potoon boat サングラス PLフィルタ マイクロSDカード 1GB

MapSourceをいじる

昨年末に、GarminのGPSを購入した。 山や川、海での釣りやドライブで、自分の位置の特定と 記録の為だが、今年行こうとしている山奥の川での 使用を想定している。 GPSにはMapSurceというソフトが付属していて、 GPSからのデータのダウンロードや、アップロ…

PLフィルター欲しい

カメラマンST氏はCanon製のデジタル一眼を持っているのを見た。 Toccoa Riverで写真を撮っている時に、PLフィルタを 借りたのだが、太陽直下では回しても何処で効いているのか よくわからない。 川の水中の様子も、撮れる様になるし、買おうかな。 そういえ…