2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイトベルト

ギンバル(Gimbals)パワーファイトベルトと、 プライヤをホールドする為のホルダを 購入しました。ファイトベルトを使わざるを得ないフライフィッシングって ある意味すごいような。 後は、海に行くだけだな。 ペットボトルのホルダーも買わねば。

鯖は高級魚?

鯖というと、昔は安く買える庶民の魚(?)でしたが、 今ではブランド魚もでるくらい高級魚の扱いをされる ものもあります。時代は変わるものです。 先日、相模湾で帰港の際に、ちょろっと釣った鯖ですが、 クーラーボックスが、魚臭くなると言って怒られるのが…

Saltの本

会社からの帰りに本屋によると、 Salt FlyFisher という 本が出ているではないか。なんて、タイムリーな。

マグロのライズ

クレオールの相模湾ソルトウォターフライフィッシングスクールに 参加してきました。 午前3時に起床。午後10時に就寝したものの寝る事が できるわけがない。いつものように、うとうとでした。 遠足の前日の小学生か。どうせ精神年齢はそれくらいだよ。 集合…

準備

Walk on以外の船釣りは初めてなので、装備にしても 準備しなければいけません。 船の上で滑らない靴、直射日光の船の上でも、快適に 過ごせる服装が必要です。 こだわれば、きりが無いので、お奨めの物を いくつかの店で揃えてみました。 品名 メーカー クー…

エビング

今日のザ・フィッシングは、村越正海さんが出演していて、 タイトルは「久米島でマグロ釣り これがエビングだ!」。 エビちゃんに関係する話ではありません。 エビングって、メタルジグをコマセの代わりにして、 バス釣り等で使用しているようなワームを使用し…

New PC

PC

息子+妻の使用していたPCは、日本でのメンテナンスが 難しいので、新たにノートPCを入手しました。 富士通のFMV BIBLO です。島根の工場で作っているようです。 Made in Japan が、選択の主な理由ではありませんが、 同じ物なら、やっぱり日本製を選択します…

ぬりぬり

体調がすぐれないですが、今日は午後出社なので、ゆっくりです。 先日購入したロッドのジョイント部に薄く塗って、綿の布でふき取ります。 車のワックスかけと同じ要領で、薄く塗っておく事が必要だそうです。 1ピースのロッドでは必要ない事ですが、複数の…

Dream come true

釣り人の夢は、それぞれだろうが、大魚を釣るというのは 多いのではないか? 釣上げたいものというと、 キングサーモン GT ターポン マグロ セイルフィッシュ となるが、現実には 白鮭 虹鱒 ブラウントラウト なのかな? ジョージアのDuluthの Blue fin sush…

釣り人ドライバー

釣りにはまっている人は多くいる。 最終電車に間に合わなくて、タクシーで帰る羽目になったのですが、 ロッドケースを見たタクシードライバーが、話しかけてきた。 ドライバーさんは、60歳を超えていたが、元会社員で ずっと鮎釣りや山女釣りをされていて、…

最大番手

清水の舞台から飛び降りるつもりで、ロッドを買ってしまいました。 今までに、購入したロッドで最大の番手で、値段も最大。 小遣い○か月分。テンリュウ製です。TRY it YOU'LL LIKE IT ですが、クレオール・スペシャルです。ソルトへの扉を開く。

釣りキチ三平 映画化

http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20080711mog00m200029000c.html あの 釣りキチ三平が映画化されるそうだ。 ニュースによると、CGで自然や魚を再現させるそうだが、 一般の人はまだしも、釣り人をうならせるものとなるだろうか。

鮭釣り抽選

さあ今年も、鮭釣り抽選申し込みの時期となりました。 今まで、木戸川と請戸川で、鮭釣りをした事がありますが、 新潟の荒川や、山形の寒河江川等他の川でも、同様な試みがなされています。 福島:木戸川 http://www.naraha.net/news/sake/fishing1.shtml 福…

灯台下暗し

夜に出勤して、引継ぎをしていると、Nさんと話す機会がありました。 近くに釣りにはまっている(もしくは いた)人はいないと思っていましたが、 フライやルアー等で、シーバスやヒラメを釣りに行っていたとの事です。 仕事の後に深夜まで、釣りを普通にやる…

危ねえ危ねえ

US勤務になると、金銭感覚がおかしくなる人がいるようです。 デビルさんは1年以上前に帰国しているにもかかわらず、状況変わらずだと 聞いています。現金を持たず、カードでの支払いが普通ですから、自身の 収入支出を理解しつつ、計画的に使用するのは結構…

カツオと嵐

朝、テレビを観ていると、嵐の大野くんがテレビに出ていた。 (実は、嵐も、大野くんも最近知ったのだが。)彼は釣りにはまっている らしい。短冊には、次の目標の”カツオ”の文字が。 ソルトといえば、カツオ、シイラ、キハダが目標ですが、年代の違う アイ…

バショウカジキ

夜勤明けで、昨日から一睡もしていないので、流石に眠いです。 映画の「アース」を観ましたが、バショウカジキが餌となる小魚の 群れを追うシーンが、ながれました。何匹もバショウカジキが出る シーンは圧巻です。水中で撮る方も大変だったんだろうなと思いま…