2009-01-01から1年間の記事一覧

納竿

12/27に使った竿も乾燥させたので、 ケースにしまいました。 相模湾も賑やかでしたが、 流石に年を越すことはないようですね。 ブログランキングに参加しています。 よろしかったら、↓をポチッとお願いします。

マグロに賭けた男たち

12/26は、出勤日だったので、当日放送の マグロに賭けた男たちは録画してもらっていた。 このシーズンのマグロ番組はいつもの事だし、 出ている漁師さんも見覚えがある。 誰かに似ているような・・・ 大間での、マグロの最大の記録は440kgとは知りませんでし…

時化

相模湾に行きました。 多少の時化はなんのその。沖へ向かいました。 陸の気温は、かなり寒いのに、海水はかなり暖かいのです。 黒潮のパワーってすごいものです。 温暖化の影響もあるのでしょう。 でも、20年以上前は氷河期に向かっているのでは ないかと…

豊饒の海へ

海はまだまだアツイようです。 明日(とは言っても数時間後)出掛けます。 睡眠時間全然無い。( ̄〜 ̄;)今日も夜10時まで働いたからな。 ブログランキングに参加しています。 よろしかったら、↓をポチッとお願いします。

マグロ特集

夜9時からの、TV番組はシーズンもあって、マグロ特集でした。 300kgのマグロって、本当にでかいです。 松方弘樹さんのマグロとの格闘シーンが流れていましたが、 ロッドとリールに目が行ってしまいました。 相手が相手だけに、スタンディングのリール…

釣りビジョン

釣りビジョンを観れなくなります。 元々、釣りビジョンが入っていたCATVのパッケージを選択していたのですが、私以外はCATVを観ないし、観る時間もなくなってきているので、解約する事にしました。観ないのに、月に5千円を払う理由はないですから。 釣りビ…

Vortex VO2の次は?

Orvisのフラグシップのリール Vortex VO2は、 ディスカウントされ、http://www.orvis.com/ でも、 残っているのは1サイズだけとなりました。 こうなると気になるのは、次のモデルは?ですよね。 Orvisの最上位モデルとして、一時期は日本国内では 何故か10…

マグロを確保せよ?

帰宅したら、ガイアの夜明け で、マグロがテーマの番組だった。 マグロ釣りや漁師の話ではない。日経スペシャルならではだが ちょっと重たいテーマ。 12kgの養畜のマグロを試しに吊り上げるシーンが 流れましたが、観ているだけでもすごいですね。 UKでの寿…

ヒットしまくり

相模湾に出撃しました。 雪の積もった富士山がくっきりと見えていました。 いい天気だ。魚がヒットし、ラインが持って行かれます。 魚の引きというのは、いつでもいいものです。 ヒットしまくり、ロッドを持つ手も、 ラインをまく手も疲れました。 指三本は…

明日出撃

もう一太刀! いざ勝負! 全然、ソルトに行けませんでしたが、明日行ってきます。 なんか仕事がきつくなると、海行きたくなりますわ。 ブログランキングに参加しています。 よろしかったら、↓をポチッとお願いします。

Googleの日本語入力ソフト

PC

Googleが無料の日本語入力ソフトをリリースしたので、 早速入れてみた。 英語版Windows XPなので、すんなり動かなかったが、 ヘルプを参照してそれらしき所をいじったら 動作するようになった。 http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/answer.py?h…

後片付け

海から帰ってきて、魚の処理(妻が大半をやってくれました)、 ウェア類の洗濯は昨晩のうちにやりましたが、さすがに起きてから 20時間以上経っていたので、寝てしまいました。 ロッド等の洗浄は今日行いました。 今回のスクールに、初めてリバレイの釣り…

ツナ・バイブレーション

相模湾から帰ってきて、洗濯やなんやらやって、ウェブを見ると 松方弘樹さんが、また300キロオーバーのマグロを釣上げたという ニュースが。(゚Д゚≡゚Д゚) マグレじゃない特大マグロ!松方弘樹が釣り上げる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000…

メジさん 浮いてください

さあいよいよ相模湾へ 漁釣りに行きます。 でも、魚が浮かないと釣れないので、浮いてくれるのを 願うばかりです。

今年初挑戦

指もだいぶ回復してきましたので、相模湾に行きます。 仕事もストレスフルなんで、海に行きます。 うん十キロのマグロがかかったら、指がもたないでしょうが、 メジとかだったら大丈夫かもしれません。 カツヲでも私にとっては十分すぎます。 カツヲでもメジ…

相模湾はアツイ!

相模湾には、メジ(クロマグロの幼魚)やキハダがウヨウヨ!との事です。(゚Д゚≡゚Д゚) でも、今度の土曜日夜勤なんですよ。日曜に朝まで仕事。(*´∇`*;△ はぁー ナブラあに、ビヨンビヨンとキハダやメジが 跳ねているかと思うと。 釣り行きたいなあ。 ブログ…

Pentax買収

ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000674-yom-bus_all ペンタックスが、ビクターに買収だそうです。 今はEOS&ペンタックスオーナーですが、 どんな製品が出てくるのか興味ありますが、 期待と不安…

G-SHOCK OUTLET

初めて、南大沢のアウトレットに行ってきました。 目的はG-SHOCKではないのですが、ちょっと寄ってみました。 興味があるのは、Masterシリーズとクロノグラフだけですが、 お店で初めてプロトレック(Protrek)を見ました。G-CHOCKとは コンセプトが違いますが…

Globeride

あれれ ダイワ精工が社名を変更いる事に気が付きました。 新しい会社名は Globeride だそうです。 釣り具のダイワという看板もあちこちにみるけど、全部変更 するのか?と思いきや、釣り具はブランドのダイワブランド で行くようです。 ゴルフ用品や自転車も…

メモリ増強+RAM DISK

PC

自分のPCは、3年以上前のモデルでCPUもTurion64で USで購入したものですし、グラフィックも当時の普通のものですから いじれるのは、メモリやHDDぐらいのものです。 写真やキヤノンのEOS用のソフトは、このノートPCには重荷なので、 それは当分の間家族の使…

死亡フラグ

最近釣行ないし、アングラーとしての死亡フラグが立っているんじゃないの?と言われていますが、 やる気だけはあります。 ソルトには行きたいのですが、スケジュールが合わない事も あるのですが、主な理由としてはターゲットがフックアップ しても、ロッド…

EOS-1D Mark IV

キヤノン、10コマ/秒・ISO102400の「EOS-1D Mark IV」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322914.html DIGIC4を2つ搭載している「EOS-1D Mark IV」が 12月に発売されるそうです。 57万円はいい値段ですが、どんな人が買うのでしょう。 EO…

スーツは合わねえ

Cool Biz が終わってしまいました。基本スーツ着用になりました。長い事、ビジネスカジュアルしか着ていなかったので、スーツは身体が順応しません。 今日はネクタイを黄色に変えてみました。やっぱりしっくりこない。 なんかネクタイのパターンって、面白い…

Optio WS80

夜勤明けです。 休日の夜勤は、前日の昼間も疲れる事ができず翌日も体調の調整の為、 仮眠を昼間取ることから、日中がつぶれるので、結果として2日つぶ れてしまいます。(20代だったら違うののでしょうけどね。) まあ、釣りに行ける日が2日もつぶれる…

eneloop

1500回繰り返し利用できる新「eneloop」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/07/news016.html エネループが1.5倍繰り返し充電ができる製品を11月に発売予定だそうです。 基本的に、家庭で使用している乾電池は、エネループに移行中です。 あと何…

渓流シーズン終了

渓流シーズンが終了してしまいました。 結局今年は、春の高原だけでした。 釣りに行きたいなあ。(´Д`)

Billfish

録画した番組まとめ観。 「ザ・フィッシング」は、カジキ釣り。 カジキはファースト・ランで200m走るようです。 Wikipediaによると、海中におけるスプリンターとの事ですが、 ファースト・ランで200mも分かるような気がします。 100kgのカジキを30ポンドライ…

モンスターバイク

東側にいる台風のおかげで、風の強い一日です。 自動車用のエンジンを載せたカスタムバイクの記事は たまに見ますが、ダッジのV10エンジンを積んだこれはすごい。 ダッジ・バイパーのV10、8000cc、500馬力エンジンを搭載したモンスターバイク http://gigazin…

マグロ釣りに行きたい

9月の5連休は、久々の大型連休という事で、 旅行業者はホクホクのようです。 9/20は、クレルールのソルトフィッシングスクールですが、 残念ながら、休日出勤の為、行くことができません。 9月に休みとったので、その分スケジュールはきつくなっています…

EOS 7D

キヤノンが、DiGiC4搭載のEOS 7Dが出ましたね。 いやー機器の進歩はすごい。 自分の機器は、過去のものとなってしまいました。 とは言っても、最近使う事が少ないです。