2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ地震支援

トルコで地震、タイでの洪水と自然災害に見舞われている。 フィッシングでの接点は今のところないが、歴史的にみても両国は親日的な国である。 トルコ地震の義援金をと考え、ホームページを見たが、 日本円での義援金の送金先がなかったので、大使館にメール…

紅葉の湖でフライ

クレオールの紅葉の湖でのスクールに行って来ました。 場所は嬬恋のバラギ湖。湖での釣りは3年ぶりです。(´Д`)←遠い目 バラギ高原はすっかり紅葉しています。 楓などの赤に紅葉する木が少なく黄色系が多いのです。 ジョージアマウンテンも、そうでしたね。 …

水温計

唯一持っている水温計。 電池が切れたので、電池を変えようとみてみたら G13-A CNB とある。 調べてみたら LR44互換のよう。 以下のサイトを使いました。 http://www.batterybob.com/default.asp http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery…

EOS-1D X

キヤノンが、EOS-1D markIVの後継機を来年3月に出すそうです。http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/18/news090.html 必要性もないし、使う事もないでしょうが、MarkIVの次が Xならその次のモデ…

島割

宮古島に来てから、ピーカンの天気には一度もなっていない。 天気予報は、曇か曇のち雨のみ。夕方にはスコールの様になる。 沖縄では、島〇〇というものが作られると聞いた。 フライなら、島フライという具合に。 来間島でその例を発見。壁に 使ってちょうだ…

伊良部島・下地島へ

今日は伊良部島へ渡る。 平良の港から船で、20分ぐらい。 2013年には、宮古島と橋で結ばれるらしい。そうなるとこの船も廃止なのかな。 一周30kmぐらいだが、徒歩だと5-6時間かかるだろうか。 ぶらぶら見物しながら、歩いたとしても厳しいので、ゲストハウ…

前浜ビーチでまったり

今日も天気は曇のち雨で、すぐれない。 雨の可能性は高いが、バイクで出かけてみた。 衣類は速乾性のものなので、多少の雨でもへっちゃらだ。 まずは、東洋一と言われる 前浜ビーチ へ。 有名すぎで、きれいすぎ。 季節もシーズンではないので、人もまばらで…

明日も暑くなる

本気モードの釣りは無しのゆったり。 レンタカーや観光バスでの観光もいいのだけれど、大きな島ではないのであっという間に終わってしまうだろうし、 時間はかかるけど路線バスで移動してみた。 平良から池間島行きのバスに乗り、狩俣というバス停で途中下車…

宮古島へ

遅い夏休みということで、那覇経由で宮古島へ向かった。 北緯25度より南に行くのは、久しぶり。 かつて石垣と西表に何度か来ましたが、宮古島はフェリーで立ち寄っただけで、今回は初めてです。 けして、ガーラ(GT)狙いではありません。 富士山の頂上が見え…

カメラのキタムラ

買い物はしたこと無い カメラのキタムラに寄ってみた。 買おうとしていたものが、割と安くで出ていた。 ポイントを考慮しても、多分ヨドバシと変わらない。 フィルタ込で安くなるとのこと、お得だったので、購入しました。 週末の方がお得らしい。

iSad

http://www.mercurynews.com/ には、亡くなったSteve Jobsのニュースが流れている。 地面(壁?)に i Sad と書かれいる画像があった。

海の中では

National Geographic の2010年の9月のBest Picture http://photography.nationalgeographic.com/photography/photos/best-pod-september-2010/ ターポンだそうです。 こちらは今年の9月。http://photography.nationalgeographic.com/photography/photos/be…

巨星墜つ

Steve Jobs氏が56歳の若さで亡くなった。 主要なメディアでは、一面で扱われていた。 Apple製品は一部しか使っていないけど、 Apple製品はいつも注目の的だった。 冥福をお祈りいたします。

個人向け切削加工機

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/05/news065.html 自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売 個人向け切削加工機が、ローランドDGから出たという事で驚いた。 削る素材にもよるが、局面の加工には時間がかかる…

韓国に対するイメージ

Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Koreaというタイトルの 画像をYoutubeで見た。 Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Korea 危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関す…

Reflection perfection!

Gigazineに載っていた Jack Brauer氏の写真 Mountain-range shots taken by photographer | Mail Online 数か所は実際に行った事はありますが、見事です。湖面が鏡のようになるまでというだけではなく、 それ以外の条件がそろうまでどれだけ待ったのでしょう…

世界の果ての日本人

カナダ バンクーバの北西に位置する クアドラ島でフィッシングガイドをされている梅村英二さんが TBSの「世界の果ての日本人」で紹介されるそうです。 リポーターの女優の原久美子さんとの共演で、大物キングサーモンも登場するようです。 時間:2011/10/05 …