2023-01-01から1年間の記事一覧

Google Chrome バージョン 116.0.5845.188

Firefoxをメインで使っているが、Google Chromeの問題に対処したバージョン116.0.5845.188になっている事を確認。 forest.watch.impress.co.jp

応募した会社からのフィードバック

UnsplashのMatt Wangが撮影した写真 就職活動の日々が続いています。 応募する仕事が技術系なので、3次や4次の面接用に課題が出され、課題解決のデモやプレゼンをする事もしばしばです。技術面ではねられる事もそれ以外ではねられることもあるのですが、い…

Stuttgart で食べたパン

UnsplashのMarcel Straußが撮影した写真 はてなで話題のエントリーに、『スープと一緒に食べるパン』という記事があって、ふとドイツ南部のStuttgart に行った時の事を思い出した。 anond.hatelabo.jp 日曜はお店は休みと聞いていたので、土曜にパンと水を買…

ELK Stack

ELK Stackを長い事いじっていなかったので、設定してみた。 Docker上に設定しようかとも思いましたが、VirtualBox上のCentOSにインストールしました。以下のサイトを参考にさせていただきました。 zenn.dev VirtualBoxはWindows上で動作しており、Firefoxか…

泣こかい、飛ぼかい、泣こよか、ひっ飛べ

九州出身なので昔から”九州男児”といじられますが、九州軟児で通しています。 UnsplashのMarc Szeglatが撮影した写真 昔鹿児島では郷中教育で、負けるな 嘘をつくな 弱い者をいじめるなと教育され、偉人を輩出した原動力になったと聞いています。だいぶ前に…

CentOS上のXFS

ジャーナリングシステムに久しぶりに触れたのですが、知識の色んなものが抜け落ちていました。普段か使っていないとそんなもんですよね。(自己弁護) CentOSやRHELでは標準だそうです。以下はCentOS 7.3.1611の画面ダンプ。 XFSというと、昔Silicon Graphic…

仕事のオファー

ユニコーン企業からの仕事のオファーをいただきました。 UnsplashのMatt Jonesが撮影した写真 数か月前に同様な連絡をもらっているのですが、新手の詐欺かもしれない。その手の仕事は経験もない事は既に説明しているのですが、何故か数度のお断りではあきら…

VyOS インストール

VyOS nightly builds (1.4)をVirtualBox上のVMに設定してみた。 vyos.net ルータ用に使用するつもりなのですが、Windows上のMobaXtermからのアクセス用にVyOSのEher1を設定(VirtualBoxのネットワーク - アダプター2 が該当のNIC) ルータ設定用にインターフェ…

VirtualBox スナップショット作成

VMWare等ではスナップショット作成ができますが、VirtualBox初心者には直ぐにわからなかったのでメモしておきます。 Virtualboxで対象の仮想マシンを起動 仮想マシンのウィンドウが表示されるので、メニューの仮想マシン→スナップショット作成を選択し、スナ…

VirtualBox 7.0.6

VirtualBoxを起動したら、バージョン7.0.6更新のお知らせが出たので、早速更新しました。 お気軽に検証したい時は便利です。

寒波襲来

来週初めに寒波が襲来とのことですが、移動の際の温度差のあるある所を出入りするというのがつらい所と感じます。マイナス5℃の所にずっといる分にはいいのですが、それが満員電車になると10℃は楽に上がってしまい、汗が出てそのあとまた気温の低い所という…