2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

King Salmon 文字通りキング・サーモンなわけだが、釣りをするのに、 どんなタックルを準備したよいのか、いまいちわからない。 アラスカでするのなら、それなりの情報はウェブ上で、結構 見つけられるのだが、今回行くのは五大湖の一つなので キングはキン…

風の強い日

今日は代休なので、ダム下までロッドを振りに行ってきました。 駐車場に車は、結構あるのですが、人はまばらです。 ウェダーをはいて、ライフジャケットを着て、フロータを担いで 川に移動します。流れは最低限度。クリアではないです。 水温を計ると、10.9℃…

ドカティ版 CFカード

フラッシュメモリのメーカーのSandiskがドカティ エディションを 出したという話を写真部の部長より聞いた。CFのExtreme Ⅳの亜種? http://www.sandisk.com/ducati/ ドカティ(Ducati)と聞くと、昔少年チャンピオンの750ライダーで初めて 名前を聞いた。『750…

ロッドをいつまでも振れる身体

日本では、ビリーズブートキャンプが人気もう下火のようですが、 最近体重が気になっています。デブは認識していますが、 デブはデブなりに危機感を持ち始めたわけです。 中学3年後半から、身長の伸びは止まったままで、二十歳の 頃は平均体重より若干多め…

Free Fishing Dayの報告

出社すると、Oさんが先日かしていたロッドを持ってきた。 土曜日が Free Fishing Day だったので、Buford Dam下で、 お子さんやお子さんの友達を連れて、釣りを楽しんだそうである。 釣果は2匹だったとの事。 ただのただで釣れる日というだけでなく、ダム下…

スズキ XL7の不具合 -2-

前日、今乗っているスズキXL7のオーディオの不具合の 事を書いたのですが、もっともこの車に乗っている妻が、 問題の回避策を見つけました。その策とは、 キーを挿すときに、意識して奥まで入れる。 です。 聞いたとき、『はあっ? 何言っているの?』だった…

むむな夕食

外食をする予定ではなかったのですが、 とまと近くの日本食レストランで、夕食をとることにしました。 息子A:焼きソバ 妻:冷やし中華 息子B&私:カツカレー いずれも$10以下の品となってしまいました。 味もそれなりで、もう一度同じ品をたのむ事は ないで…

FlyFisher 9月号

今日は Free Fishing Day で、川は親子連れで 一杯でしょう。などと負け惜しみを言ってみたりもします。 所用もあり、釣りに行く時間も確保できません。 日本語学校(日本語補習校)からの、帰りに本屋に ゆくと、『FlyFisher 9月号』が置いてあるではないで…

神戸牛のにぎり

Duluthの Bluefin Sushi に、夕方行ってきました。 一人だったので、寿司カウンターに。 目の前に居たのは、日本人ではない寿司職人。 大丈夫かな(失礼!)とは思いつつも、今日のおすすめの 神戸牛の握りをオーダーしました。職人さんは意外と思うほどの …

ブラウントラウト

久々の釣りです。Helenの方まで行ってきました。 子供のピックアップがあるので、できる時間は数時間と 制限付き。魚影はあまり濃くありません。数匹確認 できるくらいです。先日雨が降ったはずですが、水位を 回復するには至っていないのでしょう。 何度か…

ラインの号数

BassProShopsに行ってきました。 置いてあるラインは、10LB,15LB,20LB等など、 ラインの強度を重さで示してあります。日本の号はラインの 太さなので、表でもないとわからないです。 号数 直径 1号 0.165mm 2号 0.235mm 3号 0.285mm 4号 0.330mm 5号 0.370mm…

Grand Open

会社は早めにあがれる日だったが、別途夜8時から ミーティングの為、釣りをするには時間が短いので、 ちょっとDuluth方面へお出かけ、帰りにKさんが 最近オープンすると言われていたレストランを見に 行ってきた。 場所はPeachtree Industrial BlvdとAbbott…

リプレース

PC

お馬鹿になってきたトラック・ボールを、とうとうリプレース しました。Fry'sに見に行ったのですが、トラック・ボールで 左右共用のモデルは1種類しかなく、仕方がないので、 Logtechの Mable Mouse にしました。 $18.99.-なり。

Free Fishing Day

今度の土曜日は、Free Fishing Day です。 http://georgiawildlife.dnr.state.ga.us/content/displaycontent.asp?txtDocument=205 しかし、個人的には釣りに出掛ける時間は取れそうにありません。 それでなくとも、無料ということで、有名な所は、人だらけに…

Gyotaku Fish Prints

Fly Fisherman December 2007(Decemberは早すぎないか?)が 送られてきたので、めくっていると、"Gyotaku Fish Prints"という 日本語を見つけた。 http://www.kechenenyfishprints.com/ 魚拓をとる習慣なんて、アメリカでは見かけた事も無い。日本に居たと…

秋と言えば

秋と言えば、禁漁が始まるため、釣りに行けなくなる 少し悲しくなる頃だが、(日本で2回だけ体験しました) サーモンの釣りの季節でもある。北海道では既に、遡上 しているというニュースもちらほら聞きますが、サーモンと聞くと あの引きを思い出して、釣…

ニジマスしか産まないヤマメ

毎日新聞より 生命科学:ニジマスしか産まないヤマメ 東京海洋大チーム、精巣細胞を移植 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070914ddm041040119000c.htmlもし、そんなヤマメが放されたら、渓流は虹鱒だらけになってしまうのだろう。 ブル…

薪ストーブ

一時帰国した時に、義弟の建てた自宅のログハウスに 行って来ました。外から見ると、少しこじんまりしているよ うに見えるのですが、中に入ってみると、結構広く感じま した。 義弟は、薪ストーブも購入していて、結構暖まるとか。 結露も全然ないと言ってい…

眼年齢

[rakuten:riverflow:10014399:image:small]DS眼力(メヂカラ)トレーニングをやっていますが、 他のトレーニングのソフトと同じで、○年齢を小テスト みたいいなもので、チェックするのですが、この結果の ばらつきが激しいのです。クリアしたものの中で、も…

スペイロッド

Fish & Fly が郵送されてきました。 アメリカでもSpeyが流行っているのか、Spey Rodの 評価のページがありました。その中に日本の野寺宣男さんが デザインしているCNDのロッドの記事もありました。 スペイの練習もしなきゃな。

ダム下水温10度で沈

一時期の猛暑よりは、だいぶましになってきましたが、 昼間ははっきり言って暑いです。 本日は、久々にダム下(Lower Chattahoochee River)に行って来ました。 レイク・レ二アは雨が降らないので、だいぶ水位が下がっています。 ダム下に着いたのは、昼過ぎだ…

一日放水ですか...

明日は車が使える日曜日。 Toccoa River に行くぞ!と、ダムの Water release 情報を 見たら、"release midnight-midnight"になっていた。 今日は、午後9時まで放水を停めていたのにいいいっ。 そりゃないっす。(;゜Д゜) Chattahoocheeに行くかな? 4:30起…

オリンパス μ795SW

オリンパスが防水のμ790SWを出したと思ったら、顔認識機能を加えた モデルμ795SWを発表しました。NIKKEI NET http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdu000006092007 オリンパス、軽量光学5倍ズームとタフネス設計のデジカメ新機種 次から次へと…

How to fish

Bassproshopsに行った時に、妻が安いといって 息子が欲しいと言って、妻が買っていた Tシャツを息子が着ていました。 危なくないのかなあ 色んな意味で...

左手用

左手用のマウスがなかったので、4年以上前に購入したKensingtonの トラックボールを使っていますが、右ボタンが、動作しない時がある ので、新しいものを購入しようと考えています。 今使っているトラックボールは、左右対称の作りになっているので、 右利…

50cmのトラウト

今日は、今まで釣りをしたことの無い湖に出かけました。 年間のストック量もさることながら、山の中の湖という事で、 水温も低めで、トラウトの活性も良いのではという期待が もてます。駐車場には、日も高くなってきたので、先客が何台もきています。 湖畔…

Wade Staff

今日は久々に、LawrencevilleのBassproshopsに行ってきました。 レイバーデーのセールで、他に欲しいものもありましたが、 Wade Staffを$29.99で購入しました。 Chattahoochee River(チャタフチ川)とかでウェードすると、結構流れが強くて、 足をとられたり…

スズキ XL7の不具合

今のところ、不満のないスズキXL7ですが、電気系の 不具合と思われる症状が、たまに出ます。 XL7はDVDとCDの再生ができ、後方の席ではDVDを 観ることができるのですが、日によっては、DVD/CD/ラジオの 情報を出すディスプレイをはじめとして、オーディオが全…