2020-01-01から1年間の記事一覧

UPSのバッテリー交換

Photo by Mika Baumeister on Unsplash APCブランドのバッテリーを交換しました。 www.apc.com 最近のリチウムイオン電池ではないので、膨張、発火、爆発とかはないでしょうが、電源関係という事で、メーカー純正を使用しています。コストはかかりますが、メ…

トラックボール 設定

Photo by Mohammad Amin on Unsplash ELECOMの左利き用トラックボールEX-Gを使っていますが、急に何らかの理由によって動作しなくなります。その時はロジクールのトラックボールを使用します。 Windows 10 の場合、設定→デバイス→マウス→主に使用するボタン …

寒い冬

Photo by Strvnge Films on Unsplash 冬といえば寒いのが当たり前ですが、最近はそうでもなかったので、普通の冬です。今年は夏は梅雨が異常に長く晴れた日が無く、秋過ぎからは晴れた日は多くないけど雨は降らなかった印象です。

シルバー

Photo by Joel Filipe on Unsplash gigazine.net 大量死していたとは、知らなかったですが、興味深い話です。 自分の中でのランキングは、カラフトマス<秋鮭<<<シルバー、スチールヘッド<<?<キングサーモン です。 脳内ランキング なので、釣った事…

Rocky Linux

Photo by eberhard grossgasteiger on Unsplash gigazine.net ふむう。

システムDISK新調

3年前に購入したPCのシステムDISKで問題があったので、容量の大きなSSDに入れ替えました。 旧構成(SSDは左) 新構成 インタフェースの規格は同じで容量は4倍になり異なりますが、価格的にも同様なものとなります。ただ入れ替えただけですが、4K以外のパフ…

師走

Photo by Fidel Fernando on Unsplash 師走になると恒例になるのが年末年始の休暇調整です。中小企業に勤めているので、組合の力で休みという事もなく、流動的です。例年ならクリスマス休暇中はずっと(24時間x日数)働いてくれなんという無茶な要求もあったり…

BIOS壊れる?

PC

Photo by Vladimir Fedotov on Unsplash 先月に引き続き、今度はPCの立ち上げ時にAmerican Megatrendの警告メッセージが出るようになりました。 以下はMinToolという会社さんの記事なんですが、状況はあっています。 www.partitionwizard.jp 必ずしも起きる…

Docker設定 -再-

Photo by Antoine Petitteville on Unsplash PCが壊れたので、Docker Desktopも再インストールしました。単にダウンロード、インストールしてhello-worldするだけですが、備忘録として残します。 事前設定 Windows 10 ProでHyper-Vを有効、OSの再起動 Docker…

小春日和

Photo by Angelo Pantazis on Unsplash 小春日和の小春の意味を知ったのは数日前。 寒くなると暑い日の事を思うのは人並みな考えなのかと思います。それにしても今年の暑い夏は短かった。

Logicool ERGO M575

Photo by Frankie Valentine on Unsplash Logicoolのトラックボールって、もう10年経つのですね。 www.gizmodo.jp 左利き用が無いので、エレコムのEX-G(左利き用)とロジクールのT-BC21(両利き用)を使っています。右手でも左手でも使えるので、M-570もまだ持…

弔意表明

Photo by Jorge Gascón on Unsplash news.yahoo.co.jp 何故もめているのかよくわからないというのが、率直な感想だ。 元総理大臣で、国立大学からすると親分だった人の合同葬に弔意を示すのは普通の事じゃないのか?好きか嫌いかという問題ではないと思うの…

軽さは正義

Photo by Edu Lauton on Unsplash 軽さは正義という言葉が当てはまりそうな。 www.gizmodo.jp むちゃ軽い。

Hyper-V メモ

Photo by NASA on Unsplash PCにDockerや検証環境を新しく設定する事になったので、忘備録として残しておきます。 目標 DockerとVMを使える検証環境の構築 Dockerのインストール Windows上でのDockerを入れるには、Hyper-Vを有効にする必要あり Hyper-Vの有…

Bit Locker メモ

Photo by Murray Campbell on Unsplash PCの外付けDISK等の外部記憶装置に、Bit Lockerを設定されている方は多いのではないかと思います。一旦解除して、再設定したら11時間程かかったので、備忘録としてメモしておきます。PCのスペック等で異なるとは思いま…

甘すぎる?

Photo by Eaters Collective on Unsplash Gigazineネタですが、お国が違うと定義も異なるようで。 gigazine.net その国にそのような定義があれば、それはそれで仕方ないと思う。相手にそれを強いるのは別にして。個人的にはサブウェイのサンドイッチは好きで…

そろそろ秋?

Photo by Mitchell Luo on Unsplash 秋雨の季節ですが、ここ数日肌寒いです。温暖化と言われていますが、寒くなるのでしょうか?先月の暑さが嘘のようです。

色の認識

Photo by Zdeněk Macháček on Unsplash 人間の目は多くは3色の識別をしていますが、それよりも多く識別できるとはどんな風に世界が見えているのでしょうね。色として認識しているかはわかりませんが、ハブや蝮の様に赤外線を認識出る生物もいますので、極端…

カツヲ

Photo by James Wheeler on Unsplash 先週のニュースですが news.yahoo.co.jp 海釣り楽しいだろうなあ。

今週のお題「ごはんのお供」 Photo by Ivan Bandura on Unsplash じいさん化しているので、昔みたいな食欲は出ませんが、ご飯のお供と言えば、塩や砂糖の多そうな佃煮系や鰹節や味噌系でしょうか。 想像していたら、おにぎりを食べたくなった。

嵐の前

Photo by Raychel Sanner on Unsplash 子供の頃、台風が来るのは普通だったのですが、何故かワクワクしたのを覚えています。日常ではない事が起きるからだったのではないでしょうか。 今回台風10号が来ていますが、普通ではないので、知人・友人が心配です。

月とさび

Photo by NASA on Unsplash 地球の大気が月に到達しているという事は前に聞いたことがありますが、酸化鉄まであるとは。ヘリウム3だの月には色んな資源があるんだな。 gigazine.net

九月

Photo by Manasvita S on Unsplash 台風の影響で涼しい夜でした。ただでさえ最近は天災が多いので、被害が少ないといいです。

秋の気配

Photo by Azul on Unsplash 連日最高温度は30度を超えていますが、少しずつ涼しくなってきています。私はなるべくエアコンは使わないのですが、朝方には涼しいくらいでいいです。 何年か前の酷暑の9月なんて事になるかもしれないですけれど。

Firefox 80

Photo by Fuu J on Unsplash 早いもので、Firefox はバージョン80まで来ました。 gigazine.net Chromeは最新が85だった。 gigazine.net

ソロキャンプ用に

Photo by Şahin Yeşilyaprak on Unsplash 最近は縦走やキャンプする事はなくなったのですが、バーナー等はそのまま持っています。火はお湯を沸かす程度の最小限にとどめていますが、これはちょっと欲しいかも。 www.gizmodo.jp

ウナギ

gigazine.net Gigazineネタですが、ヨーロッパウナギの事だと思いますが、サルガッソ海で産卵する事はしらなかったです。日本ウナギの場合、鮭とは逆で海で産卵するとは言っても、マリアナ海とかだと結構な距離を移動しますが、その原因は日本列島周辺の成り…

クーラーバッグとスニーカー

Photo by Krists Luhaers on Unsplash クーラーバッグとスニーカーに関するメモ。 www.lifehacker.jp キーンはここ10年使っています。ラスベガスで購入した防水のトレッキングシューズは日本の病院でパクられ、今2代目ですがつま先のガードがいいと思ってい…

65時間

Photo by Jan Antonin Kolar on Unsplash 釣り具関連でも着実に技術革新が進んでいます。 www.gizmodo.jp そこらのクーラーボックスだと氷を入れて、魚をいれておくと、家に着いたこ頃には大分溶けている事がありますが、これだと持ちが良さそうです。

椅子を新調

椅子がボロボロになってきたので、8年ぶりに新調しました。 sleeping-bull.hatenadiary.org 在宅での仕事が暫く続きますので、蒸れるを避けるため、今回はメッシュ状のものにしました。前回はCostcoで購入しましたが、今回は楽天で購入しました。 [期間中96…