2007-01-01から1年間の記事一覧

日本はいい?

少し日本から出て、海外で生活すると、他の国と比較でき、 日本国内では気がつかない、良い点や悪い点に気がつきます。 日本の常識は世界の非常識的な所もありますが、それは 他の国でも同じでしょうし。特別におかしくもないと思います。 しかし、帰国して…

問題色々

まだまだ新しい家での生活はスタートできず、ホテル暮らしです。 既に契約は始まっているのですが、ガスだのTVのラインだの インターネットだの、utilityで問題出まくりなんです。 普通にアパートだったら、そんな問題は起きないとは思いますが、 給湯設備の…

冬至

今日は冬至です。一番夜が長い日です。 まだ、ホテル住まいですが、夜南瓜を食べました。 夕方の釣り・ロマンを求めては、新潟の荒川での鮭釣りでした。 荒川って知らないのですが、清流だそうです。本流竿を使って、 12月の釣行のレポートでしたが、つい見…

小島よしお

帰国して、TVを観る事があるのですが、そんなの関係ねえ〜 の 小島よしおって、売れてるんですね。なんのCMかは忘れましたが、 CMにも出ているし、あの身体を維持、季節に関係なく、水着で 出演というのも大変そうです。何がいいのか全く分かりませんが、 子…

Gulfman

昼飯の後、量販店によると、注文予約終了済みの G-Shock Gulfman 25th Anniversary 「Master Blue」(GW-9125C-1JF)が、なぜかショーケースの中にあった。 店員に聞いてみると、キャンセルになったものらしい。普通のGulfmanを 来年に購入しようと思っていま…

携帯

妻の携帯電話を選びに、量販店に行ってきました。 au, Softbank, Docomoからの選択になるわけだが、 料金がどうなるのかが、いまいち明確にわからないので、妻は 店員に色々な質問をしていた。アメリカの機種に比べて日本の 携帯は機能が一杯だが、妻には不…

FLET'S光 申し込み

PC

今日『FLET'S光』の申し込みをしてきました。 KDDIという選択肢もあったのですが、借家住まいに決定したので、 面倒な事を避ける為に、『FLET'S光』にしました。 ただ、工事日が限定されるので、年明けとなってしまいました。 これで Day Trader の準備が

釣り具の会社

外出からホテルへ帰ってきて、TVをつけると、釣りの番組が 始まりました。そうそう5時半から、テレビ東京で釣りの番組 『THEフィッシング』と『釣り・ロマンを求めて』が連荘で放送 されるのを忘れていました。『釣り・ロマンを求めて』の筆頭 スポンサーは…

光の時代

PC

日本って、インターネットの回線が光なのが当たり前のようになっていて凄いです。 米国でも光ファイバーをサポートしてくれる所はありましたが、地域とサービスを 受けられるか?という事もあり、遅いADSLしか使えませんでした。国土の広さが 関係してくるの…

極薄の有機ELテレビ

量販店でソニーの11型の有機ELテレビを見ました。 厚さ3mm 、コントラスト比100万:1 は、凄いです。 単純に驚きです。 近くの日立のWOOOのブースに、『全てのテレビが嫉妬する。』と ありましたが、それが厚さだけなのか、それともその他のもの なのかは分…

携帯の無い生活

帰国してからのホテル住まいも1週間を越えました。アメリカでのホテル 生活を含めると、既に2週間となってしまいました。帰国してから不便な のは、携帯電話の無い事。公衆電話を探すのは結構苦労します。住所が決 まらないと、携帯電話の契約もできないの…

PASMOって?

数年日本にいないと、色んな事で浦島太郎状態になる。 私鉄に乗ったのだが、PASMOというものが導入されていた。 以前JRのSuicaはあったが、JRでの通勤はしていなかったので 使った事がない。電車とバスで使えるのなら便利だ。一枚のカードをずっと使えるとい…

フライの雑誌

釣具屋へ行ってみました。関東近辺の川や管理釣り場の 情報が書かれていました。Fly Fisher等の月刊誌の所に 『フライの雑誌』という本がありました。79号とか76号とか "EARLY WINTER ISSUE"とあるので、季刊誌なのでしょう。 イエローストーンの川が載って…

トラブル解決

PC

ノートPCのACアダプター(入力100〜240V、出力19V 75W)をヨドバシカメラで 買ってきました。5,250円なり。元々はNECのPC用と書かれていたが仕様的には 問題なさそうです。メーカーは、Arvelというブランドで、バッファローと コクヨの合弁会社(?)と思われ…

トラブル

PC

帰国早々、米国で購入したノートPCの電源が動かなくなった。 Duluthの Micro Center という全米展開をしているショップで購入した WinBookというノートPCなのだが、PC側では通電していないと表示され ACアダプタは通電していないようで、普通は熱くなるのだ…

ジョージアの空

寒気団がやってきているそうな。コート等持ってきていないので 外出時は寒い思いをする事になった。暑い夏の後には、寒い冬 って、メリハリがあっていいじゃないか と、思ったりする。 天気が思わしくなく、週末は更に気温が下がるそうだ。天気の 解説による…

いいこと

日本にいて良いことは、インターネット以外の日本語の情報を見る事が できること。お昼に、近くの本屋でフライ・フィッシングの本を購入しました。 海でのフライ、これが旬なんですかね?海で、シイラやキハダマグロや カツオが釣れるとすれば、どれほどのも…

帰国しました

14.5時間のフライトとホテル間の移動を合わせると、23時間の長旅の 果てに、都内に到着しました。東京周辺の日暮れは早く、5時ぐらいには 日没となってしまいます。ジョージアは6時前位なので、1時間弱は違う 感じです。リムジンバスを降りてから、ホテル…

さらばジョージア

早朝に起床して、空港近くの RENAISSANCE HOTEL ホテルから移動してきた。 国際線の受付は、それほど込んでいなかったので、受付はそれほど時間は かからなかった。今回は同じアパートに住んでいたオフィスの日本人村の 一人である 謎の釣師YK氏も帰国となり…

外食増加中

日本への帰国で、引越しも終わり、明日成田行きの便に乗ることと なりました。自宅が無いので、食事も外食が多くなります。アメリカの飯は あまり食べたくありませんが、自分は抜きで息子達に食べさせる事が 難しい事もあるので、外食が多くなります。これが…

初”おまかせ”

船便をメインとした引越しは、無事に昨日終わりました。 本日は、レンタルしている家具の回収と掃除の日です。 アパートのオフィスから電話が来たと思ったら、レンタル会社の トラックがゲートに来ているとの事でした。 なんで?と 思ったら、既に電話回線は…

前線異常無し

4時間の睡眠時間を確保しましたが、妻は完徹で準備をしました。 なんせ、どう考えても住む所の面積が、1/2 以下になってしまうの ですから。その辺に置かれている荷物の、空間占有領域が変化する 事はないので、送る前に、削るしかありません。カルロス・ゴ…

引越し準備

早朝は雨との事で、最後の釣りを断念しましたが 実際に雨が降り出したのは、お昼になってから... Thanksgivingの連休は、帰国の買い物と引越しで 大忙し、夜まで荷物整理に追われています。 几帳面は妻は、引越し前になると、荷物の整理分別に 専念するので…

原油高

いやー原油高くなっています。1バレル$100はもうすぐという感じです。 日本ではおかげで、湯たんぽが売れているそうです。湯たんぽ、子供の 頃使っていました。庶民の強いみかたです。 日本に帰国すると、車が必要(?)になってきますが、こうも原油高に …

ジョージア最後の週末

Black Fridayは、深夜から初めて並んでみましたが、これほどの人ごみは、 Japan Fest 以来です。人の多さに疲れてしまいました。 子供の服を買ってから、さっさと帰宅して、寝ました。(−−)zzz 子供が Sleep over に出かけた後、買出しに出かけました。 頼…

最後の釣り場

来週には引越しで、大半は船便で、日本に荷物を送ることに なるのですが、ロッドとウェダー一式もその中に含まれるので、 Thanksgiving明けの週末が、最後の釣りになりそうです。 Toccoa Riverに再び行くというおもありますが、近くの Chattahoochee Riverも…

PS3が売れてきた?

ITmedia News によると、PS3が売れ始めているようです。 ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/16/news093.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/16/news077.html http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/15/new…

ベストを新調

日本に帰国する前に、ベストを買っておこうと、先日 ポチッとしました。 今は、Bassproshopsの、Whitewaterブランド(とは言っても 低価格なものですが)のベストを使っています。縫い目がほどけて、ポケット 一つが役目をなさないとかは、ありますが、それ…

膠着状態

昨日の歓送会で腹いっぱいになった成果がでました。 予想よりは少なかったですが、増えていました。この 2週間は1kgの幅の中を、あがったり下がったりして いて膠着状態とも言えます。 ひと月の目標は3kgです。1日100gということに なるのですが、あと10…

日本食で満腹

ダイエットに全然関係がない。むしろ反ダイエットというべき、”歓送会”の日である。 謎の釣師YK氏も日本へ帰国となり、2人が歓送されることとなった。 場所は、Circle Sushi だ。今日は日曜日なのであるが、大半の日本人村の 村人は出勤の日なので、夕方ま…