2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ大漁祝勝会に

本日は休みだったので、久々にランチに日本食レストラン Miraku に、行ってきた。 食べた事のない、Sushi & Sashimi Combo $12 うまかったっす。 お茶って、有料だったんですね。知らなかった。(・◇・;;) シェフのNさんは、相変わらず忙しそうだった。 来…

Canon EOS $699 offer

Micro Centerからメールがきた。 Canon EOS Digital Rebel w/ EF18/55 Lens 8 Megapixel CMOS sensor & GiG!C II Image Processor Fast 3fps shooting with 14 frame burst Built-in flash $699.99 868091 Gift Card $100 Micro Center gift card with purch…

デジタル一眼

最近、物欲魔王が出没する。 一眼レフが学生時代はPENTAX 子供が生まれてからは、妻でも撮れる様に、Canon EOS Kiss ボディを買い直して EOS Kiss(USでは Rebel) しかし、昨年旅行の時に、コンデジと一緒に銀塩カメラもという事で EOSで撮りましたが、写って…

Trout Unlimited

Trout Unlimited から、入会の案内が届いた。 この団体は50年の歴史を持ち、150,000人の会員を擁する 自然保護団体だ。鱒や鮭を釣ることが大好きな人々の集団には 間違いないだろう。もう少し長く米国にいることができ、もう少し 釣りに行ける時間があるのな…

3週間を切った

マグロ釣りまで3週間を切った。あと3週間もないっ。特別何かロッドなり、ツールを 準備する必要もない。 想像するだけで、ワクワクだ。 天気が悪くなりませんように。(−||−)合掌 何もトラブルが起きませように。 ゜(-m-)パンパン ( _ _ )/' チリーン 今…

松坂勝った!

やっと試合が終わった。 松坂降板後も、1点差の手汗握る 攻防となった。9回表は塁にランナーを 出したが、4人目をアウトにして、7-6の さよなな勝ちとなった。ヽ(^◇^*)/ ワーイ ESPNで観ていたのだが、最後の押さえの ピッチャーの気迫がひしひしと伝わっ…

ペンタックス W30試写

先日購入したW30ですが、まだ水中での鱒の写真を 撮った事がありません。 本当は、釣るのに夢中で、忘れていました。 というわけで、釣りに行かない日に、色んな条件で試し撮りを しています。1cm離れた被写体でも、撮影OKがW30の 売りでもあるので、接近し…

別れ そして、

親しくさせていただいていたNさん一家が 急遽仕事の都合で、カリフォルニアに 転勤する事になった。 私は、仕事で、Nさん一家にあえずじまいだったが、 子供達は日本語補習校で、一緒に写真を撮ったようだ。 急な別れでさみしいね。皆様 お元気で。 カリフォ…

明日の為の其の一

最近アパート内のジムに通っています。 釣りのできる勿論強靭な足腰に鍛える為です。 バイク30分、ランナ20分、マシン ,etc. 年のせいか、運動不足のせいか筋肉が悲鳴をあげます。 翌日は筋肉痛が... ~(>_ 負けんぞ こんな事には。 鱒や鮭や鮪が待っとるんじ…

Park Pass 値上げ

今持っているNational Park Anuual Passは、 6月で切れるので、ウェブサイトでチェックしてみたら、 $80に目上がりしているではないか。!Σ( ̄□ ̄; 前は確か$50だったのに...http://www.nps.gov/fees_passes.htm The National Park Service is an importan…

FISH&FLY

FISH&FLY magazine が、到着しました。 今回の表紙は、Pacific Sailfishです。 目に毒です。釣りたーい。 米国での定番 #5のロッド特集が載っていますが、 日本ではなじみの無いL.L.Beanのロッドが載っています。 今回は130ページ目に、Nobuo Noderaさん(野…

広告いっぱい

釣りの本格的シーズを前にしているので、という ことなのだろうか、Bass ProshopsやFeather-Craft Fly FishingやOrvisからカタログが送られてきた。 Orvisはお店での購入の場合使える$25クーポン付です。 2枚目の$25引きのクーポンには、 "or use it yoursel…

PC死んだ

PC

PCの電源が急に入らなくなった。 瞬間的に電源ユニットのファンがかすかに動く場合もあるが、 だんまりだ。CPUはAthron 800MHz OSはXPが出る前に購入 したPCだから、少なくとも5年以上前の代物だ。 寿命といえば、そうなのかもしれない。 データの移動が、…

霙降る降る

一週間の疲れもあり、10時過ぎまで、寝ていました。 最近釣りに行っていないので、正午過ぎに ちょっと行ってくることにしました。 山の気温は、華氏41度(5℃くらい)。風があるので 体感温度はもっと低く感じます。 全然あたりもない。活性が悪いのか。上…

今年の目標

既に4月に入り、日本語補習校も新学期を迎えたので 私も、今年の釣りの目標をたてる事にしました。 月 場所 ターゲット 目標 5月 メキシコ湾 キハダマグロ 50kg 6月 chattahootee R レインボートラウト 45cm 7月 バンクーバ キングサーモン 20lbs 7月 モン…

KIA Sportage

しばらく、韓国の自動車会社のKIA の Sportage という自動車に乗っていました。 JeepにするかKIAにするかの選択肢しかなく、 Jeepは何度か乗った事があるのでKIAにしました。 はためはいいのですが、力はなく、ハイウェイを 走っていると、エンジン音だけが…

獲らぬマグロのトロ算用

マグロ釣りは1月後ですが、マグロ釣れたらどうしようか?という話に どうしてもなってしまいます。 「100パウンドのものが釣れたらどうしようか?」 「日本食レストランに売り歩く?」 「大トロが少ないと言っても、食べきれないね。」 釣りに行くのは、ひ…

Float Time

チャタフチ川(Chattahoochee River)を先日O氏とボートで 流れたのですが、浅瀬や岩を気にしながらで、釣りにならなかったのですが、 備忘録として残しておきます。 From To Distance Canoe Raft Buford Dam Abbotts Bridge 13 mi 6-8h 9-10h Abbotts Bridg…

8.3kgのブラウンのいる川

チャタフチ川(Chattahoochee River)ってどんな川?と聞かれるのですが、 釣りに行っているだけで、詳しい事は知りません。 私が知っている事といえば、以下の事だけ。 ジョージア北部のChattahoochee Forestを源とする川 名前は英語ではなく、Native America…

勝負○○ツ

世の中には勝負パンツというものがあるらしいが、 残念ながら、見た事も、買った事も無い。 5月のトローリングに勝利する為に、購入したシャツがある。 名付けて、『トローニング勝利シャツ』だ。 勝負シャツではない、勝利シャツだ。 既にお前は勝っている…

ACDSee for PENTAX

Optio W30に付属のソフトウエアをインストールしてみました。 ACDSee 有名なのかもしれませんが、私は聞いた事が無い名前です。 CDをセットして、インストールボタンを押すと、 ”もう入っているから、入れられんぞ”という意味合いのメッセージが出ました。 …

SAGEのスクリーンセイバー

PC

会社のPCでは、フライ・ロッドのメーカーのSAGEの スクリーン・セイバーを使っています。 (http://www.sageflyfish.com/ から、ダウンロード可能です。) 子供の写真を、壁紙にしたりする人はよくいます。 奥さんの写真でもいいかなと思うけど、うちの場合…

トローリング船予約

謎の説得工作員YKさんは今日は休みだった... orz $200はきついという海釣り隊長のKBさんに譲歩して、 $360ではなく、一人$260でどうだと聞いてみたが、 やっぱりだめだという。 初めからだめなら、早く言えよ(゚Д゚)ゴルァ!! ボコッ ボゴッ!顔はまずいよボディ…

トローリング船空き有り

トローリング船空き有りの連絡が来て、盛り上がってきました。NYさん「いいすね。」 YKさん「12hr Big Gameといきましょう。」 TIさん「楽しみだなあ。」 RSさん「貧乏だけど。いかせてもらいます。」 既に費用は$2000を超えているが、日本じゃ体験できんだ…

チャーター物色中

5月のトローリングの予約をする為に、色々とやっているのですが まだボートが決まっていません。 土曜日は、次の日休めるので、人気が高いらしく、電話すると 「土曜は詰まっているね。日曜なら空いているけど。」という返事が多い。 当日空いています とい…

忘れ去られるモデル

Orvisからカタログ"Fly Fishing 2007"が届いた。 今直ぐにでも、購入したいという物は無いが、カタログから Battenkill Large Arbor(LA) V がリストに 載っていないのが、少々残念です。 このリール、スペイロッドに付けて、使っているのですが、Rioの Windc…

今日の釣果はボ

休みなのに、結局何処にも旅行するにならず、花粉も飛んでいるので 家で過ごす事になった。家族全員、引きこもり状態。 3時過ぎから、一人で釣りに行くことにした。息子を誘うが 「みみずはいいけど、魚のあのぬるぬるがいやだ。」「水に入れないし。」( ̄…

トラックデータ

釣りに行く時には、GPSを持ってゆく。 Garmin Legendを持っているのだが、地図情報は購入していないので、 デフォルトのままだと、渓流では空白地帯で、経度や緯度しかわからない。 トラックデータをオンにしてあるので、帰宅してから、PCに吸い上げて、 Map…