2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の結果

* 目標1.ブラウン35cm * 目標2.ブルック15cm * 目標3.レインボー50cm * 目標4.キングサーモン アトランティック・サーモン(釣れればいい) * 技術的目標1.スペイ・キャスティングの習得 * 技術的目標2.タイニングの勉強 という目標…

PlayStation3

Toccoa Riverは放水がないけれど、昨夜から雨で 本日の釣りは中止に、結局のところ12月は釣りに行くことは なかった。 春一番に注文していたおせちを取りに行き、その帰りにFry'sによってみる。 息子達が、PS3の入手を待ちきれず、購入したPS2用の ゲーム…

鉄鍋餃子

仕事は昨日で終わりだったが、仕事がら休日も仕事である。 ただし、今日で最後だ。 帰宅すると、夕食は餃子だとのこと。 それでは鉄鍋で焼こうという事になった。 火加減は適当。はじめにいくつか焼いてみる。 火は弱めだが、じっくりと熱が伝わるようだ。 …

LCD Display交換

PC

今年の年末には、ちまちまとしたものを色々と購入したが、 一番高かったのが、液晶ディスプレイだ。 当初はスペックから、Sceptreという日本ではなじみの無い メーカーのX22WG-Gamer(ちなみに私はGamerではない)を 購入したのだが、設置してみるとスタンド…

Friday Plaza

Friday Plazaの日系のお店はバラバラになるのか。 8月末で肴八レストラン(SAKANA-YA Restrant)は閉店した。 スーパーいのうえも閉店した。 レインボービデオやBooks Japanも移転するそうだ。 IACE TravelとかVijinとかも移動するのだろう。 何かと便利だっ…

車をもう一台

会社のデスクの左隣の自称天使(黒い羽の生えたデビル****)がささやく。 「今持っているのは、車一台。車をもう一台買えば、 釣りには自由に行けるし、家族も困らない。 皆ハッピー。ハッピーの循環アルヨ。」 「車のお金は、日本に帰ってから稼いだらいいア…

ロースト・ラム 再挑戦

Costcoからラムを買ってきたので、ロースト・ラムに再挑戦。 ワインビネガー+香草にマリネする時間を一日強に延長した。 とは言ってもこの作業は全て妻がやってくれた。 今日は鉄鍋ではなく、普通のテフロン加工のフライパンが 用意されていた。何故スキレッ…

朝寝坊

本日もLower Toccoa Riverは一日中放水無し。 少々曇り。 絶好のコンディション。目覚ましをセットし忘れたのか、目が覚めたのは6:30 ちと遅い。

eTrex Cx Unit Software Update

GPSを初めて、PCに接続する。 eTrex Cxは、USBケーブルでの接続となる。 はじめに購入したGarmin GPSMap76はRS232Cでの接続のみサポート だったのだが、生憎RS232Cは今持っているPCには無くUSB-RS232C変換 ケーブルの購入が必要と判明した事もあり、返却して…

釣りに行きたい...

明日から、3連休、Toccoa Riverもダムからの放水は ないし、これは釣りに行くしかないぞ と、「明日釣りに行って来る。」 と妻に言ったら、 「食料もないし、買出しにいかなきゃいけないの。どうするのよ。」と、 怒られた。 買い物はweekdayに行ってくれよ…

Garmin eTrex Legend Cx

BassPro Shopsに行ったのはGarminのGPSを買いに 行くのが本来の目的。定価より$50安くなっていて、 Garmin自体からもRebateが出ているので、トータル$100 引きとなるが、それはmail-in-rebateとなる。 Garmin eTrex Legend Cx $249.99 GPSmap 76 より小型…

ロッドケース購入

BassPro Shopsに買い物に行きました。 フライロッドを眺めていると、ロッドケースが目に入りました。 塩ビのチューブのようなのにふたがついているもの $14.99 White Waterのロッド・ケース $19.99 引越しの後で、ロッドが折れていた事もあったので、 $19.99…

Trout An illutrated history

North PointのBarnes & Novelで ”Trout An illutrated history”を購入した。 年末シーズンという事もあり、通常より若干安く購入できるのだ。 もう、ずいぶん前にPanagoniaか、OrvisかBassProshopsか Fishwahkかどこの店だったか覚えていないのだが、この本…

あの Lefty Kreh がAtlantaにやって来る

Atlanta's Fly Fishing Festivalが 来年の1月に開催される。 そこにあのLefty Krehがやって来る。 Lefty Krehのタイニングのビデオと彼がプロデュースした フライロッドを持っている。(高いものじゃありません) フライの事は良く分からないけれど、Lefty …

鉄鍋でロースト・ラムに挑戦

Costcoで骨付きラム・レッグを買えなかった私は、別の ラムを買ってきていた。が、そのままだったので、今日 料理する事にした。 香草はローズマリー(生)とパセリ(生)とタイム 塩、ブラックペッパー、ワインビネガー、塩 まずは、ラムを洗って2つのブロ…

Lanyards & Digital Stream Thermometer

Orvisから年末セールの割引券が来ていたので、釣りにもいけないし BuckheadのOrvisへ、息子を連れて買い物に行ってきました。 これはという目玉商品も、チラシもなかったのですが、ランヤードと 温度計を購入しました。 - ランヤード $29.95 - 温度計 $29.95…

明日の釣り断念

先週の土曜以来の、明日は久々の日曜で休みだ。 今月に入って、一度も釣りに行っていないので、 行こうと思い、放水のスケジュールを確認すると 早朝から放水ではないか... Blue Ridge 明日の7AMの予想気温は 22度 摂氏では氷点下である。 他に釣りのでき…

USB DISK

PC

PCの内蔵80GBのディスクだが、メーカー設定のバックアップエリアが 10GB、現在の空き容量は30GBとなっている。 主なデータは、ディジカメのデータであり、旅行に行ったり、イベントが あったりすると、途端に増加する。ビデオなどの編集は行っていない ので…

Garmin GPSmap 76

BassPro Shopsで、GPSを購入した。 通常価格$199.99が$50引きの149.99だった。 Garmin eTrexのモノクロ版の定価もほぼ同じ。 eTrexのサイズは、handheldで昔の厚い携帯という 感じだが、こちらはPDAサイズで厚さはその2倍。 防水で、水にも浮くのでこのサイ…

ツナのづけ

ロースト・ラムの香草風を作るぞ! と、公言しながらも なかなか実行できなかったが、昨日レシピを眺めていたら、 本格的な冬が来る前に、やってみたいと思いました。 必要な材料は以下のもの 1.骨付きラム・レッグ 2.香草(いろいろ) 3.生ハム 4.岩…

Freezing on Toccoa River

今日もまともに、睡眠時間を取れず、しかし、4時に起床。 今まで通ったことの無い、Alpharetta → Ball Ground → 575 → Blue Ridgeというルートを使ってみる。575までは 下の道で、40分以上かかったしまった。www.mapquest.comで 選んだ道だったが、最短では…

本日の釣行は中止その2

今日はTnaksgivingで、祭日です。 昨日は、だめだったので、今日こそはと意気込んでいたら、 目覚ましに気がつかず、そのまま朝まで... 遠足前日の小学生じゃないけれど、釣りの前日は寝れないのです。 遠征でも、まともに寝た事はないです。鱒や鮭が泳ぐ姿…

本日の釣行は中止

今日から、Thanksgivingをはさんで3連休のはずだった。 Toccoa Riverまで足を伸ばそうと、ダムの放水情報を 確認したら、日中に放水予定だそうだ。そんなあ。

Lodgeで鉄鍋を物色

最近、鉄鍋の情報をインターネットで調べているうちに、 Staubいうフランスのメーカーがある事を知りました。 ジョージア州内で扱っているお店のリストを手に入れ、 Sandy Springのとあるお店に、子供の日本語学校の送迎の 後に行くことにしました。が、また…

小さい奴でも食っちまうんですか

近くにオープンした日本食レストランにランチで行ってみると Nさんに会った。立ち上げをされているとの事で、仕事中だったので、多くは 話せなかったが、釣りはチャタフチ川でのフライも、上流部の釣りも 相変わらずされているとの事だった。ブルックという…

DeSoto Fallで渓流釣り

DeSoto Fall一帯の渓流がYear-Aroudだと 分かったので、今日の午後から釣りに出かけた。 仕事は早めに切り上がる日だったので、 現地に着いたのは3時半ごろだった。 しかし、今日は生憎の雨。でも土砂降りではなく、 しとしと降る秋雨である。 DeSotoの駐車…

釣り上がりか?釣り下がりか?

渓流での釣りをする場合、魚は上流方向を向いている事や、 アプローチの面からも、釣り上がりが一般的だと思います。 Buford Damより下流のチャタフチ川のtailwaterと なっている所では、川幅が広いという事もあるのかほとんどの釣り人は、釣り下がりです。 …

明日から禁漁

明日から禁漁という事で、最後の渓流での釣りをと思っていたら 今日も時間的な余裕は無く、釣りに行けず。 渓流ので釣りは、来年の3月末まで5ヶ月間、お預けという事になりました。 渓流でのBrook trout釣りも結局行けずじまい。 来年はもう少し考えよう。…

EASTERN Fly Fishing & TROUT

定期購読している本以外の雑誌を買いに本屋へ行く。 Brook Troutの記事があったので、『EASTERN Fly Fishing』 とTrout Unlimitedの『TROUT』を買ってみた。 『TROUT』は、TUらしいというか、表紙も知らない人がみると、ぎょっと くるような写真である。 『E…

Orvis Warehouse Sale

10/27〜29まで、OrvisのWarehouse Saleを Gwinett Civic Centerでやっていたのだが、 土曜日まで仕事で行けなかったので、日曜に出かけることにした。 Orvisなので、もちろんフライ関係のもの以外に、アパレルや 犬関連のものも出されている。むしろ、フライ…