2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防水コンデジ 色々

オリンパスが、防水コンデジ μ790SW を、30日から発売だそうです。 冬に μ770SWが出たばかりですが、半年でモデルチェンジするんですね。 デビルさんやYKさんはこの防水のμシリーズのユーザーですが、あっと いう間に古いモデルになってしまっていますが、売…

スズキ XL7

今スズキのXL7というSUVに乗っています。スズキというと ”軽自動車のスズキ”というイメージが日本では大半では ないかと思いますが、私はバイクに乗っていたので、 少し異なります。米国でどのような種類の車を販売しているか 詳しくは知りませんが、少なく…

スナッパーは真鯛ではない

メキシコ湾へ何度か、スナッパーを釣りに行き、 私もブログで鯛=スナッパー(Snapper)と書いているが、 日本の真鯛はスナッパーではない。 アトランタの寿司屋でも、鯛の握りのにはSnapperと書かれている。 真鯛は正しくは、Sea Bream だそうだ。寿司のネタ…

フライの不思議

魚の生態というものには、いまだによくわからない事がいくつもある。 同じ霊長類の人間の女性(メスなんて書いたら怒られそう)の 生態も理解できていない者が、ましてや魚の生態を理解するのには、 それなりの努力が必要と思われる。未だに、面白いなと思う…

土砂降りの中で

久々なので、朝からHelenへと思っていましたが、 疲れて寝過してしまいました。 出発したのは、昼過ぎ。連日の猛暑も少しは ましになってきましたが、それでも90度越えています。 GA400の終点からしばらく過ぎて、右折すると 雲行きはかなり悪く、雷鳴と共…

Cinch Tie

さすがに、2週間近くも釣りに行けないと、欲求不満になってきます。 今週は6連投でしたが、頑張って日曜の釣りを予定しています。 夜帰ってくると、郵便受けにOrvisから荷物が届いていましたが、 ビニールの袋は、穴も開いていて、ぼろぼろでした。 注文し…

RAW現像入門

EOS 40Dの発表とへこみから数日経ちました。 仕事以外で外出する機会が、めっきり少なくなっています。 足の無い日は、釣り関係のリサーチをするのもいいのですが、 そろそろ先月撮ったデジカメのRAWデータを処理をやろうかと 思っています。 今までは、コン…

がっくし

さあ、今日は早帰りの日なので、ダム下に行くぞー、と退社準備を していたら、電話が... 後は優秀なST氏に任せて、老いぼれは帰ると事にしようかとも思った が、仕方がないので残ることにしました。結局7時まで残業で、私の 週の中休みは消えてしまい、土曜…

興味しんしん

釣り以外で興味を持っているものがあります。 アトランタの日本人の方は、ハム屋?のパッタクを ご存知かと思います。生ハムの美味しいお店なのですが、 スモークされたトラウトやサーモンも売っているのです。 スモーク・サーモンに興味があるのではなく、…

比類なき大物アングラー

キングに完敗してから、ひと月が経った。 キングで検索をしていると、キング・サーモンを釣上げる 飛ぶアングラーの画像を見つけた。 http://creole1.exblog.jp/ キング・サーモン でかー。(◎_◎;) おっ! 50lbって... キングじゃないけど、チャムサーモンを …

キヤノン党増加中

キヤノンは8月20日、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ「EOS 40D」を8月31日より販売開始すると発表した。ボディのみと、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをセットした「EF-xzS18-55 IS レンズキット」、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをセットした「EF-S17-85 I…

修理と整理

ウェダーとネットの修理と釣具の整理を行いました。 その前に、ウェダーのリペアキットを開封してみました。 中身は、 説明書 パッチ各種 AQUA SEAL ブラシ2本 ゴム手袋(青) キット用入れ物 でした。乾かしていた、ウェダーの穴を探します。 以前、右足か…

アドバイス

日本語補習校父兄のKさんからの、メモを妻から受け取りました。 『AQUA SEAL Orvisで$5.40.-』 Kさんありがとうございます。なかなかウェダーのリペアをしないのに、 痺れをきらして、教えていただいたのではないかと思います。 ありがとうございます。 先日…

浮気じゃありません

所用があり、アトランタへ行き、ついでに BuckheadのPatagoniaに寄って来ました。Buckheadは、東海岸のビバリーヒルズと呼ばれる くらい(?)で、メトロアトランタでも開発が進んでいる所で、 将来的には、マンハッタンのようになるのではという話も あるよ…

フィッシングより仕事

「フィッシングより仕事!」と言ったら笑われそうですが、 仕事なくしては、家族を養っていけませんし、魚を 追いまわす(?)こともままならないでしょう。 まあこの2つがバランスよくなっている状態が、一番 いいようです。体調があまり良くなかったので、少…

眼力(めぢから)

私は近視なので、今は眼鏡をかけています。 フルコンタクト空手をやる時は、ソフト・コンタクトを していましたが、子供が大きくなってきてからは もっぱら、眼鏡です。若い時のように激しい 動きに身体はついていかないし、試合をやる事も ないので、コンタ…

過剰包装?

Orvisの通信販売をたまに使います。 今回はかなりディスカウントがあったので、 ウェダーの修理キットを買ってみました。 UPSで送ってきた箱15cm x 15cm x 25cm ぐらいでしょうか、 中身は、厚さ1cmくらいのキット1つだけが 入っていてあとの90%は、梱包…

探しています

キング・サーモンめ、リターンマッチじゃあ! と、意気込んでみたものの、カナダではシーズンがもうすぐ終わりだそうだ。 うんじゃ、アトランティック・サーモンだ! これも微妙。カナダ東海岸 距離の割には、旅費も時間もかかる。 コーホーでも、チャムサー…

魚好きではない

実に色々な所で、私が釣り好きである事を知られています。初めてまだ数年ですが、妻の実家、兄弟も知っています。自分で言っているからなんですが、釣りって面白いですよね。特に、トラウトやサーモン類って、釣りでのファイトが面白いのです。 食べても美味…

Blistering Heat

猛暑で、日本補修校の室外でのクラブ活動は、 危険と判断され、中止となり、子供は早めに 帰ってきました。ここ4〜5日は、90度を超える日が続いていますが、 来週末までは、雨も降らず暑い日が続くという予報になっています。 キャンベル・リバーで、寒い…

猛暑の中での釣り

妻の「学校へは、午前中いかなくちゃまずいよ。」の一声で わたしのスケジュールは変更になり、幾つかの用事を済ませて、 ようやく2時過ぎに開放されました。 2時だよ2時 それも真夏の、炎天下の2時 既に90度(華氏)越えてる(;゜Д゜) これからToccoa River…

夏の最後の釣り?

明日は子供の夏休みの最後の金曜日という事で、 私は一日釣り三昧のはずだったが、急遽学校の registrationの関係で、学校に行かねばならなくなった。はあ?と思いながらも、学校関係なのでないがしろにできないし、 自動車は一台しかない。 そもそも一台し…

リターン・マッチ

妻:「サーモン・フィッシング行ってくれば? 10月になったら、航空券安くなるとか言っていたし。」 我が家では、妻は大蔵大臣ではないのだが、一応口頭での 許可を取っておく必要がある。総理大臣裏女番長だから。 仕事のスケジュールは、一応リーダーの私が…

猛暑

最高気温が、90度(華氏)を超える暑い日が続いています。 週末にかけては、100度(華氏)近くまでなりそうだと いう予報ですが、こんなに暑くては、釣りどころでは なく、渓流のトラウトもじっとしているのではないかと 思います。 こんなに暑いときに、涼…

やりたい事

ランディング・ネットもブーツもウェダーも、穴開いたり、壊れたりして 修理すべき事はたくさんあるのだけれども、まだ手についていません。 ”やりたい事”をキャンベル・リバーに残したままにして、ジョージアに 帰ってきたからかもしれません。ただの不精 …

Orvis Buckhead

本日は代休という事もあり、ネットの材料はないかと、 買出しついでに、BuckheadのOrvisまで行ってきました。 Norcrossのお店より大きいので、ネットの材料がもしかしたら あるかもしれないと思いいってみましたが、製品が置いてあるだけで ネットの張替え用…

Orvis新聞 届く

3ヶ月に一度のOrvis新聞が届きました。 新聞とはいっても、半分以上は広告なのです。当たり前といえば 当たり前のことなのですが、Orvisで扱っているロッドの大半は フレッシュ・ウォータかどうかに関係なく、フライロッドですが、一部 多分OEMだろうと思い…

Georgia Tax Free Days

ジョージア州にお住まいの皆さんにはおなじみの、 新学期前の Tax Free Days が明日から始まります。 物を買った時の、物品税が6〜7%(カウンティによって異なる)が、かからなくなるので、 実質その分安く買えるわけです。対象はアパレルや靴、学校で使…