2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Blue Blood Moon

本日は皆既月食がありました。 スーパーブルーブラッドムーン(Super Blue Blood Moon) と言われるのは間違いだそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/2018%E5%B9%B41%E6%9C%8831%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%9C%88%E9%A3%9F Photo by Ganapathy Kumar on Unspl…

UNIZ-UDP

置く場所の問題が解決すれば、3Dプリンターは使ってみたい製品です。Gigazineにクラウドファンディングのプロジェクトに関する記事が掲載されていました。 Gigazine超高速で精密な立体造形が可能な新型光造形を採用した3Dプリンター「UNIZ-UDP」https://giga…

PERIBOARD-512

Perixxというとマウスのメーカーというイメージがありましたが、 キーボードも作っていたのですね。 知らんかった。 何かのサイトを見ていたら尼の広告が出ていて4000円以下だったので妻にポチってもらいました。 Windows10機導入時から日本語キーボードを使…

38万km

月と地球の距離はどれくらい? という質問に正確に答えられる人はたまにいますが、 平均視直径と距離感に関して理解しているはそうはいません。 (宇宙関連の人は除く) 実際に撮られた画像でこれはいいなと思った記事が以下のものです。 地球を遠く離れた人…

デッドソーン

海中におけるデッドゾーンというと、青潮を連想しますが、事態はもっと深刻なようです。 海中で酸素のない「デッドゾーン」が1950年と比べて4倍に広がって生態系に影響を与えていると科学者が警告gigazine.nethttps://gigazine.net/news/20180105-ocean-dead…

尽きない興味

大学などの高等教育を受けることを当然と思わないので、 本来なら何故そこに支出しなければならないのかをプレゼンしてもらいたいものだが、 日本では内容はともかく大学出というステータスが必要らしい(アホくさ)ということで、 自分vs自分以外 の戦いが…

freezing to death

https://gigazine.net/news/20180103-sharks-freezing-to-death/ サメさえも凍って死んでしまう大寒波が発生 Year around の川で冬に釣りにいって、ロッドを振っていると ガイドが凍り付くって事がありましたが、そんなレベルじゃないですな。 こちらは別な…

謹賀新年

2018年を迎えることができました。 今年も色々な事が変わっていく年になりそうですが、良い年となりますよう。 釣りに行きたいな。 Photo by Robson Hatsukami Morgan on Unsplash