2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮫の歯は毒?

鮫はその歯で獲物をしとめます。マグロを釣っていると、 ヒットしても、早めに引き上げないと、虎視眈々と狙っている 鮫に喰われてしまいます。 鮫に食われたマグロは、そのまま食べられないので、喰われた 部分を切り落とすのが、普通なのだそうです。その…

北海道から-2-

北海道から、蟹や海老等の海産物が届きました。 殆ど生食様なのですが、ホタテの貝柱等は、でかいです。 甘エビもちゅるちゅる (゜Д゜)ウマー。 これで仕事がなきゃあな。 鮭を送ってもらおうかな。 それよりも、釣りたいデス。

世襲議員でいい

麻生内閣成立という事で、政治的な空白は一応無くなった。 小泉元総理が引退するというニュースも流れ、政治の情報が メディアを流れる事が多い。 世襲議員が今回の内閣に多いので、問題だという意見が、 聞かれる。麻生総理といい、小泉元総理といい、その…

シーズン終盤

気が付くと、9月も もうすぐ終わり。 渓流シーズン 終わりじゃないか。( ̄〜 ̄;) 長野の渓流に一度(2日)行ったきりです。 ソルトに行きっぱなしですから、しょうがないと 言えばそうなんですが。 仕事山盛りなんで、休日に仕事しなきゃと 思いつつも、…

北海道から

標津漁協から、忠類川の鮭釣りの書類が封書で届きました。

鯨キター

家を出る時は、月が出ていて、心なしか空が澄んでいました。 もう流石に夏の空ではないです。 出航すると、船は相模湾を西へ向かいます。海から丹沢の 山並みが見えます。雲がなかったので、富士山がうっすらと 見えました。ナブラがあったのですが、近くで…

キハダマグロ40kg キター

私は、クレオールのソルトフィッシング・スクール ソルト 相模湾『マグロ専科』スクール にずっと参加しているのですが、 今日 すごい画像がアップされていました。 http://creole.exblog.jp/7508001/ (画像) http://creole1.exblog.jp/ (動画) 40kgのキ…

マグロ狂騒曲

昨日、録画予約していたザ・フィッシングを開くと、 ターゲットが相模湾のキハダマグロで、出演者(釣り人)が 以前、エビングで出演していた村越正海さんと水野裕子さんだ。 平塚の船で、城ケ島沖まで出掛けたみたいですが、 先日TV撮影の船があったけど、…

一生モノ図鑑

台風一過で、快晴!とはならず、雲が多いです。 海は波が高く、出航はできていないようです。 書店によってみると、BEPALの表紙に 一生モノ図鑑 と ありましたので、買ってみました。 色々なアウトドア用品の”一生モノ”が紹介されていて、 ウェーダーは阪神…

Nautilus Reels

ソルトのフライフィッシングの情報を見ていると、Nautilusという リールをたまに見かけます。ソルト用なので、以前は雑誌に載っていても 気にもかけませんでしたが、 CCF Disc Brake System というのは よさそうですね。気になります。 http://www.nautilusr…

鮭釣り

福島での鮭釣りは落選?してしまったわけですが、 ググってみると、鮭の遡上する川の河口の一定の距離の 外側だと、釣りができるようです。 新潟の荒川も、今月一杯申し込み可能です。 http://salmon-fishing.jp/ちょっと遠いけど、いったろか。

後の祭り

9/15に海釣りに行ったのですが、足の速いナブラばっかりで、 撃沈で、早めの帰港となったのですが、その後にまたショックな 情報が。帰港前後から海の方では、 マグロが船に着きっぱなし ( ゚з゚):;*.':;ぶっ なんですと運がねえな orz いや これは大物を…

落選

木戸川サーモンフィッシングの参加申し込みをしたのですが、 まだ連絡がきません。 http://www.naraha.net/news/sake/fishing1.shtml には、 当選者へは、平成20年9月10日ごろ、当方より当選通知と利用料金振込用紙を送付いたしますので、利用料金につ…

足の速いナブラ

今日も相模湾へ行ってきました。曇っていましたが 暑くもなく快適です。 最初のナブラはは釣果がありましたが、それ以降のナブラは 足が速く、なかなか止まりません。 ただ、中にはキハダマグロが確実にいます。 昨日の状況とが、がらっと変わってしまったよ…

ガソリン値下げ

明日、釣りに行くので、ガソリン補給に行くと 価格がリッターあたり160円位だった。 12日に1バレル $100を割り込んだ事もあり、 今後はガソリン価格も、もっと値下がりするかな。 釣り船の価格も下がってくれえ。小遣いは上がれえ。

ガイドサービス

フィッシングのガイドサービスというものがあります。 ジョージアのアトランタ付近を流れる Chattahoochee River でも フィッシングガイドサービスがあり、ドリフトボートを使ったり、ウェーディングを するかによって値段は違いますが、8Hで$300ぐらいから…

天気微妙

今日は湿度も低く、関東地方は秋晴れでした。 昨日、熱帯低気圧が来ていたので、海は時化ていたようです。 台風は沖縄の石垣島方面ですが、週末の海の状態が 気になります。

中間流通業者

三笠フーズを始めとする汚染米転売が問題となっている。 TBSの「ピンポン!」の中で、流通経路を示すフリップが 出てきたのだが、中間業者だらけだった。 中間業者、中間流通業者と色々な言葉があるけれど、問屋みたいなものでしょうか。 食に関して、追跡で…

心此処にあらず

ソルト・フィッシングに、はまっているこの頃です。 カワセミ野郎のST氏に、「頭の中はマグロ?」と 言われましたが、まさにその通り。 心此処にあらず。

礼節は忘れられていくのか

あちこち転勤して、久々に関東に戻ってきたわけですが、 関東の人の礼儀が悪くなっている様に感じます。 人にぶつかっても、すみません の挨拶はないですし、 老若男女限らずにそうですから、全般的とも言えます。 人にぶつかるのは、人口密度の高い日本だか…

渓流もいいよね

今日の ”釣りロマン求めて”は、里見栄正さんの山形の渓流での フライフィッシングでした。今年の渓流シーズンは、まだ終わって いませんが、大きなヤマメを釣ってみたいものです。 ヤマメのおちびは釣れた事があるのですが、釣ったうちにはいりま せんし。ヤ…

PENN

PENN のリールを、入手しました。 PENNが特に欲しかった訳ではなく、ソルト用のシステムの一部(リール)なのです。 ソルトでフライをしているのに、何故スピニング・リールでシステムを組むのかというと、 もちろん、ツナ用のソフトのシステムも複数持って…

記録

飽きる程、魚を釣り上げている方からみると、みみっちい事 かもしれませんが、釣った魚の記録を残しておきます。 月日 魚の種類 場所 大きさ 2008/09/03 シイラ 相模湾 50-60cm? 2008/08/08 イワナ 梓川, 長野 20-25cm 2008/07/26 鯖 相模湾 2007/10/13 Kin…

海鳥とシイラ

ナブラが湧く所で、カツオやツナを釣るのが目的なのですが、 今日はなかなか、ナブラが湧きません。 ナブラが湧かないので、フライで シイラ 釣りをさせてもらいました。 外道ですが、カツオやツナの引きを容易に想像できる様にする為です。 フライをキャス…

マグロ出没

、 相模湾で、マグロが異常に出現している との事です。 メキシコ湾でのトローリングでのマグロ漁は 運良くキャッチできましたが。 (機械でラインを巻くか、人間が手でやるか ぐらいは分かります。いくら何でも。) 船の上で、ロッド+ギンバルで数十kgの …

キャッチ・アンド・リリース

スイスでは、法律でキャッチ・アンド・リリースが 禁止になるようです。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2512929/3283611何かよく解らない法律だな。スイスに釣りに行く事なんて ありえないから、どうでもいいけど。 スイスの釣り人の皆様…

熊対策用品

日本の山には色んな人間に有害な生物がいますが、 もっとも遇いたくないのは、やっぱり熊でしょう。 アライグマならまだしも、ヒグマとかだと勝負になりませんし、 遭遇しないようにするのが、一番でしょう。しかし、釣り となると、彼らのエリアに入るので…