2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージア 釣り解禁日 雪に見舞われる

今日は3月最後の土曜日で、ジョージア州の釣り解禁日となる。数年前に、WMAのキャンプサイトの近くの川に行った時は、大人数で へきへきしたものだが、今回は想定内である。渓流が釣堀状態になる のも見越している。ジョージア北部の町Helenの北西部に広が…

阿寒湖の鱒達は大丈夫だろうか。

阿寒湖の鱒達は大丈夫だろうか。 降灰があったとのことだが、南東側なので湖に直接降ることは ないだろう。火山灰は酸性なので、湖の水が酸性化することで 大半の魚は生息できなくなる。酸性化の原因は異なるが、以前の 屈斜路湖がそうであったが、今では有…

梅田望夫著『ウェブ進化論』

釣りの話とは関係ないが、梅田望夫さんがCNET Japanのコラム 「英語で読むITトレンド」を書いておられて、私は読者の一人 だった。このはてなやほかのサイトで、ブログを書くようにな ったのも氏の記事の影響だ。『ウェブ進化論』を買って読んで みたい。Boo…

増水 釣りが出来ず

朝6時半に起きて、外を見ると快晴である。絶好の釣日和ではないが ダム下に出かける。上りのフリーウェイはなぜか、渋滞している。 他の人が仕事をしている時に、趣味に興じる事が出来る事はいいなと 思いながら、ダム下に着く。今日は水量が多い。濁っては…

150 years Anniversary

Orvis 150周年記念のセールのがメールで届いた。 Norcross店のマネージャを見たことはなかったが、なんと女性だ。 ”なんと女性”と書いたのは、Orvisというとアウトドア、FlyFishingの イメージが強すぎて、女性がマネージャというのを想像できなかったか…

晴れた日曜の朝に、ダム下での釣りはやめるべし

一週間続けて仕事で、グロッキー気味。しかし今日を逃すと、また一週間 釣りには行けない。10日ぶりにダム下に釣りに行く。なんだこの車の数は、 なんかイベントでもあるかのか?というぐらいの車。フローターに乗った 釣り人があちらこちらに。釣りあげって…