2011-01-01から1年間の記事一覧

価格差

はてなの注目記事に、パタゴニアが出ていました。 パタゴニアは日本人を馬鹿にしているのか? 2012年編 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1761 Sea Shepherdはやりすぎ、油をとるだけの為に鯨を殺しまくった自分らの先人の事をどう思っているのですかね。…

大みそか

掃除の後にヨーカドーにおせちを受け取りに行くとの買い物に行きましたが、すごい人です。 いろんな人がいますが、マナーの悪い人というのは結構多いです。 スーパーに来てまで、イラつく事はないのですが、 性分ですからしかたない。

御用納め

休日出勤でしたが、本日で御用納めとなりました。 今週は気温が低いので昨年末に購入したアウターを着ています。 スペックが上がると、汗をかいても外へ出す事はもちろん、 重さも軽くなるわけですが、価格とのバランスが難しいです。 釣具メーカーのアウタ…

復活!

コスコ 多摩境店 2月に復活するそうです。 http://www.costco.co.jp/whs_860.htm 待ってたぞお。^o^

管理釣り場

フライの雑誌 のタイトルは オトナの管理釣り場 でした。 時間が無くて、頭しか見ていませんが、よさそうな管理釣り場は あるものなんですね。 早く春にならないかな。 明日までシゴト。ははっ。

フライの雑誌な

昼食は、ウォーキングも兼ねて遠出し、帰りに釣具やへ。 出たばかりの フライの雑誌(という名前の雑誌があるんですわ ホンマに) を購入しました。 オフィスに戻る途中で、上司に出くわしました。 視線はそこへ。 前回の記事の フライボックスの話になって…

氷点下

都心部では0℃近くなったようですが、一応東京都のこの辺は、氷点下5℃まで下がりました。 都内(23区)の方が、ここは東京じゃねえぇ!というのももっともかなと。 まあ、東京都と言えば、世界遺産の小笠原も南鳥島も東京都ですからねえ。 小笠原といえば…

Espresso

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash注文していたなんちゃってエスプレッソマシンが来たので、入れてみた。 この濃ゆさはいいね。 釣り場で入れられるといいのだが。

Desk & Chair

PC

Photo by UX Store on UnsplashPC購入の検討から PC --> LCD (マルチ ディスプレイ) --> VESA準拠スタンド (Nさんより提案) --> DESK (タイイングもできるように) 現在椅子を検討中

珈琲

仕事のある日は、朝は珈琲を飲まないと始まらない。 珈琲の摂取量は一日3〜8杯。 カフェインに依存しているのではないかと自分でも思うほど。 最近自宅では、鳥取の澤井珈琲のものを使っている。 豆の味と香りがいいんですよね。

Pink & Gold

子供のクリスマスプレゼントは既に購入したので、 (まんまと乗せられちまった)、妻のものも買いに とあるブランドのお店に行ってみたが、店の90%を お客が占め、ほとんどが女性という状態だった。 ピンクや金色になっている商品と女性の多さに 圧倒されて…

デュアルで縦置き

Photo by Owen Beard on Unsplash午後から、ここ一週間妙な浮遊感やのぼせのような状態が続いているので、 病院へ行ってきた。 脳MRIは毎年やっていて、4カ月前には異常はなかったしな。 初めての病院へ行ったのだが、フロアの照明やインテリアまで、 ホテル…

雑誌処分

せっかくの休みですが、年末という事と、 妻の本を処分しろ??( ̄皿 ̄;; という 圧力に負けて、蔵書のFly Fishermanとか処分しました。 米国内の知っている川とか載っていたのですが、 行く機会もないだろうしなあ。 整理のエキスパートのこんまり先生の整…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 1.福島原発これは家族にも、実生活にもかなりの影響がありました。 親族は避難生活継続中ですし。 2.減量目標突破 目標突破までに数年かかりましたが、年の初めから健康指導員(?)の 方のアドバイスもあり、9月の…

ヒートほにゃらら

普段着ている服はユニクロが多い。 値段が安い、品質もそこそこ良いというのと 5本指靴下を扱っているというのが主な理由だ。 ヒートテックはユニクロの登録商標で、開発も行ったという事だが 繊維が水を吸収し発熱する熱を発生する事自体は知られた事であ…

Moonrise

徹夜明けで、日中睡眠をとり、目がさめたら既に東の空に月が上がっていました。 月の視角(視直径)は約0.5度しかないのですが、 地平線から上がる月は大きく見えてしまいます。 実際の大きさも地球からの距離も違う月と太陽ですが、 地球からの視角がほぼ同じ…

初雪

今朝は寒く、初雪が舞っていました。 今日は夜勤です。

皆既月食

土曜は久々の皆既月食です。 地球の本影に入る時の月の明るさ(減光)の具合が 着目する点であるわけです。 大きな火山が噴火した後だとてきめんに減光してしまいます。 写真に残す場合、その場合は経験値がものをいうのだと思います。 晴れるといいな。

サーモンネタ

Photo by Brandon on UnsplashGigazineにサーモンネタが載っていた 道路を横断するサーモンたちの恐るべき執念を感じるムービー http://gigazine.net/news/20111130_salmon-cross-road/ 道路を越えて行けても、産卵できる場所へ行けたのでしょうかね。

Pentax Q

骨折して以来、諸事情もあり外出する事がめっきり減ったのですが、 ディジ一眼もW90も出番が少なくなってしまいました。海行きてえ。 先日 ナノ一眼 Pentax Q を xxxxx円で提供という販促メールが以前来ていました。 どんなもんだろうかと、量販店で見てみま…

サケは白身魚

Photo by Karyna Panchenko on Unsplashはてなの最新人気記事に、 衝撃! サケは白身魚 http://blog.livedoor.jp/fun_takedatake/archives/53231790.html というのがあったのですが、 一般的には赤身魚と思われていたのか?と 逆に衝撃でした。 トラウト/サ…

シーリングライト

我が家のリビングには、ここ4年ほど仮置きのライトがあっただけで 照明はありませんでした。 原因は妻との意見の違いです。 私はシーリングファンを付けたかったのですが、性能・効果を重視する 私と違い、ライト(カバー)の形状等を重視していると思われ…

Have a nice weekend.

良い週末を。 今日は仕事でした。

Fly Fisher

書店によってみたが、Fly Fisherを置いていなかった。 扱わなくなったのかな。

今度の上司は釣りキチ?

職場で長老組に入り、上司が年下という状況はここ7年 くらいは変わらない。 今日、新しくやってきた上司と話した。 ・東京湾にシーバスを釣りに(船で)行く 大変だNさん シーバサーだ。 ・三浦半島に夜にポイントポイントを狙って釣りに行く ・バスも釣り…

鮭の日

今日は、2011年11月11日。 ぞろ目の日。11:11には 2011 11 11 11:11 となるわけだ。 魚遍に十一が2つで、鮭なので、鮭の日だそうです。

福島の鮭の川

震災からもうすぐ8ヶ月経とうとしていますが、原発問題も進展があるのかないのかよく分からない状態です。 震災地への支援は?なのに、韓国支援 5兆円に拡大 とか 民主党さん どこの国の政党なんでしょうか。(`Д´*)q 5兆あるのなら震災地復興に5兆円とし…

小惑星通過

CNETを見ていたら、400mの小惑星が月と地球の内側を通過とあった。 Giant asteroid to get closer than moon 32万キロ向こうの400mの物体って、肉眼では見えないえないだろうが、 一歩間違えれば、核の冬どころか地球滅亡してしまう大きさだ。 もし、地球の…

今週のお題「センチメンタルな秋」 今週のお題は 「センチメンタルな秋」。 秋と言えば、川は禁漁シーズン。 →釣りに行けないので寂しい。 →故に センチメンタルになる。(´・ω・`)ショボーン って、そんなわけないか。渓流数回しか行ってないし。 海では、シイ…

トルコ地震支援

トルコで地震、タイでの洪水と自然災害に見舞われている。 フィッシングでの接点は今のところないが、歴史的にみても両国は親日的な国である。 トルコ地震の義援金をと考え、ホームページを見たが、 日本円での義援金の送金先がなかったので、大使館にメール…