2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山

Photo by narubono on Unsplash news.goo.ne.jp headlines.yahoo.co.jp 組長としては妥当な考えだと思うが、日本は一応立法国家であるので法律化して欲しい。 自粛で100%の日本人をコントロールできるわけではないのは、このご時世に海や観光地やパチンコに…

古兵復活?

Gigazineの記事に新コロナ関連で最近COBOLの話が多いなと思ったら、Gizmodeでも取り上げられていました。わたしはいわゆるSEでもプログラマでもなく、COBOLに触れた事はありません。 gigazine.net gigazine.net gigazine.net www.gizmodo.jp 新コロナウィル…

風を駆ける

というと、オートバイメーカーのキャッチフレーズのようですが、学生時代はオートバイブームやド田舎で学生をしていた事もあり、オートバイが足でした。 冬の間は長距離を走ると寒さで凍えていましたが、これから秋に向けては良い季節です。 学生の時には野…

規律正しい?

Photo by Thao Le Hoang on Unsplash 緊急事態宣言関連の情報を見ていて、?と思ったITmediaの記事のタイトル。 www.itmedia.co.jp 世界一規律正しい日本人とか、礼儀が正しい日本人というタイトルも目にするけど、単なる自画自賛なんじゃないかと思うのだが…