2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接落ちた

A社の面接の結果の連絡が来ました。 見事に落ちました。 落ちた理由も伝えてくれました。 その点はありがたい。 40代だと10社受けて1社書類選考 されるだけでもよいらしいので、 まだまだ、これからという事だ。 頑張れ俺 リクナビにも登録してみた。 …

就職難

スペインの知人から連絡が来た。 彼の会社で、リストラが実施されたとの事。 うむう どこも厳しいんだなと実感。 私の認識ではスペインやフランスの就職難は日本の比ではなく、厳しい。 フランスの会社にいた頃は、大学出だばかりだと20〜30%は職にあり…

初の一次面接

製造系? A社の面接を受けました。 とは言っても、電話ですがね。 聞かれた事は、 エントリする仕事に関してどう思う? 今まで何やっていたか説明して? こんな要求が来たらどう対処する? 質問に対して、頓珍漢な回答をしたかもしれない。 英語での面接だっ…

更に1社落ちました

今日書類選考で1社落ちた。 orz 聞かされた理由:年齢 (おっさんいらね。) 本当の理由は違うかもしれないし、年齢だと納得すると 思われているのだろうか。 初めから、年齢制限を開示してくれれば楽なんだが。 となると、年齢以外の断りに理由が必要になって…

2敗

書類選考で2社落ちた。 他の要素で該当したかったのかもしれないが、年齢でひっかかったようだ。 書類選考 3戦1勝2敗 書類選考 面接 分野 × × IT系 C社 × × IT系 B社 ○ ? 製造 A社 転職活動16日目

歓送会

本日歓送会を開いていただいた。 ありがたいことです。 自分が送られる側になる日がこんなに早く来るとはね。 老兵はまだあがく。 転職活動15日目

穀雨 2014

四月も半ばというのに今日は、肌寒い所か寒い。

前に向かって歩こう

お昼は謎の釣り師さんからお食事の誘いがあったので、オフィス近くのレストランで取りました。 お互いに年をとったものです。(笑) 最後の出社日という事で、お世話になった方に挨拶に回った。 元上司とかセキュリティ上入室できない所にデスクがあるので い…

なんだかね

http://gigazine.net/news/20140417-samsung-jobs-death-opportunity/ライバル会社のVIPが亡くなる事は、ビジネスのいい機会というのは 理解できなくはないが、なんだかね。 この会社の製品を買うことは、どんなに安かろうとまず無いと思うので。Photo by Jo…

Do u understand?

転職活動を始めるにあたって、LinkedInというビジネス用のSNSに登録したら、 某エージェントから打診があったので、会う事にした。 担当エージェントは日本人ではないので、英語で話していたが、 名刺は日本語だし、日本語べらべらじゃないか。 日本人に私が…

魚+エンジン?

石垣島で変わった店の名前を見つけた。 魚エンジン! 魚にまさかのエンジン。 プラス「!」である。偵察に行こうと入店したが、予約いっぱいで入れなかった。 残念!

南の島へ

Photo by Shaah Shahidh on Unsplash 石垣島へ自分探しの旅に行く事にしました。(学生かっ!) 30年ぶりぐらいです。

Skill?

元同僚から、某エージェントを紹介してもらった。 都心までインタビューに行った。 都心となると、ビルは高層ビルはあるし、ビジネスパーソンの身だしなみもそれなりだ。 エージェントに登録という事で、色んな情報をフォームに埋める。 スキルのチェックシ…

転職活動開始

現在勤めている会社に、要らない子宣言をされた。 要はリストラ対象という事だ。 定年というわけではないし、会社自体が赤字というわけでは ないのだが、詳しくはかけないがビジネス上の理由である。 状況自体は理解はできるし、身の危険も感じていたが、 予…

桜咲く

所用で都心まで行ったので、桜の名所千鳥ヶ淵に寄ってみました。桜のきれいな所です。 人は多いけど。 こちらは赤坂見附付近。 都心も桜だらけに思える。