2004-01-01から1年間の記事一覧

14’ Spey Rod

悩みに悩んで14' Spey Rodをとうとう注文した。 spey lineの注文はまだだ。Spey Rodは、総じて高い。 初心者だし、高いものは必要ないと思う。 初めから良いものを使うというのも一つの選択肢ではあるが。 (単にお金がないだけなのだが)

請戸川と高瀬川

日本でのサケ釣り事情はよくわからなかったのだが、本州でのサケ釣りは、”調査”という名目で、石川県の取手川(?)や福島の木戸川と請戸川で可能らしい。今年は幸運にも、木戸川で”調査”の抽選にあたったのだが、来年は木戸川と請戸川の両方の調査にエント…

台風襲来

昨日は”調査”も終わり、福島から帰ってきた。調査終了後、 台風か関東にやってきて、調査の終わった身としては何事もなく 終わったで良かったのだが、ニュースを見ていると、台風の来た おかげで、今日の木戸川の調査は中止になったそうだ。 週末に、楽しみ…

木戸川で鮭釣り 2日目

昨日と釣れるポイントが同じならば、場所さえ間違えなければ 釣れるはずだと、勝手な思い込みをしながら、7時になり、河 へ入る。30分もしないうちに、AM氏にあたりがある。10mの竿 (鮎竿)がしなる。見ていても面白い。リールがついていない ので、竿を立…

木戸川でサケ釣り 1日目

深夜1AMにAM氏がやってくる。荷物を載せ変えて木戸川へ出発する。 深夜だけあって、交通渋滞はない。常磐自動車道を福島の広野で おりて、木戸川へ到着。5AMだが、既に数台の車が、駐車している。 ナンバーを見ると、様々な所から来ている事がわかる。 map:x…

木戸川でサケを釣るぞ の準備

8月に応募した、福島の木戸川の「サケ有効利用調査」に 来週行くことになっているのであるが、なんの準備もしていない。 バック・ライン100m? #7 そんなの持ってないがな。 ターゲットのシロザケが、何者かも知らない。 鮭って普通の人は釣れないのか。日…

Fly Rodders 11月号

Fly Rodders 11月号を買った。USのFFの雑誌に比べて価格は高いが、 記事もそれなりに載っているし、コスト・パフォーマンスは高い。 表紙はヤマメだ。マテリアル大図鑑とあるので、タイニングの マテリアルについての特集だ。タイニング... 釣れなくなったら…

Spey Casting

最近は、スペイ・キャスティングに興味をそそられている。 Two handsのロッドを、持っているわけでもない。 日本でそれが実用的なのかも、わからない。 普通のフライの、キャスティングもままならないのに、何故か興味を引かれる。 メル・クリーガーのThe Es…

初めての岩魚@高原川(3日目)

今日も早朝に起床。20代の時に、通っていた空手道場の夏合宿の事を思い出す。 AM氏は渓流に行くという。高原川本流に流れ込んでいる、小さな支流(とよべる のかどうかも知らないが)に、入っていく。川幅は1mあるかどうか。AM氏が落ち 込みにキャストする。…

高原川で(2日目)

早朝に起床し、宿から下流へ7−8km下る。支流が合流し、流れも速く、 水深もあるので、ウェーティングするにも限界がある。大きめの魚影を 確認は出来るが、警戒しているのか、無視しているのか、フライにはか かってこない。川幅は15から20mあろうか。この…

飛騨の高原川へ(1日目)

今日はM氏が、年券を購入したという高原川へ行くことになる。 中央高速、長野道から、梓川沿いの国道を走り、岐阜県上宝村に 着いたのは夕方になってしまった。こともあろうに、日本で釣りを する為に購入した、ウェーディグ・ブーツを持ってくるのを忘れて …

ボ@釜無川

今日はAM氏の案内で、長野県の釜無川まで出かける。川幅は7〜8mだろうか。 日本でのデビューだ。草むらが多くてキャストがあまりうまくできない。 AM氏にはキャスティングのコーチをしてもらう。M氏はいきなり、 ヤマメを釣上げる。ヤマメの実物を見たの…

FF本を買いあさる@CA

仕事が終わったのが6PM前。 ロッドはないし、もちろんライセンスもないのだが、 仕方がないので、 Barnes & Noble で、FFの本を漁る。Barnes & Nobleの会員証をもっているので、 5%引きではあるが、USのFFの本は薄い 広告が多い、でも買う人いるんだよねえ。…

買い物@Palo AltoのOrvis

出張でサンフランシスコ空港に降りたので、南のPalo Altoの Orvisによってみる。 同僚のM氏にロッドの購入を頼まれたのだが、目当てのClearwater の特定のロッドがない。 しかたないので、それ以外に頼まれたzingerを買う。

Golden Trout

出張の準備のかたわら、旅行用に購入したOrvisの4pcロッドと、Spoolを 準備していると、妻に本当に持っていくのかと聞かれる。 そりゃもちろん と答えたが、時間的にも余裕が全く無いことが判明。 Yosemite NP に入るためのpassも準備したのだが、 航空券の…

日本へ帰国

Delta55便で日本へ帰国。 こともあろうに今日から梅雨入りだそうだ... 東京郊外だが、まとわりつくような湿気。こんなに湿度が,高かったんだと実感。 あの釣りきち三平が、釣りきち三平クラッシックとして週間(2週間おき?)で、 復活しているではないか。…

明日の準備

夕方 walmartに水を買いに行ったついでに、フライ・ラインを買う。・Scientic Anglers の WF-4-F (82ft) $10.64.- ・CORTLAND LINE CO のSlip-on Leader loops $ 5.96.-明日は、Houseshoe Bend River Park に遠征だ。

Colorado River

乾燥する砂漠の谷を流れるコロラド川。この上流のLake Powellは、 トラウトが釣れるとガイドにあるが、下流の砂漠地帯は、トラウトが 住むには、過酷と思われるが、素人考えか。 公園名 公園名 グランドキャニオン国立公園 Grand Canyon National Park 2004/…

ブレイス キャニオン

早朝 ブレイスキャニオンを見学し、レイクパウエルを経由して、 モニュメントバレーに向かう予定。ブレイスキャニオンから西へ 向かい、更に南下する時に道路わきに幅5mぐらいの川が見える。 護岸工事されていない、FlyFishingの本に出てくるような川だ。 Ut…

Zion NPの川

ラスベガスから、I15を北へ車を走らせ、St George経由でZion NPへ行く。 この旅はは3泊4日の強行軍なので、一日にかなりの距離を走らなくて はならない。旅費を少しでも減らそうとあれやこれやとしているうちに、 機会を逸してしまった事が、全ての原因な…

Orvis BATTENKILL Reel

Orvis Norcrossへ行って、BATTENKILL 5/6Dを買う。 予備のspoolとバックライン2つ。フライライン1つを買うと、約$240 なり。 フライラインて$65もする。spoolが買ちゃうじゃないか。まあ初心者には これでも充分かな。その後にJohnes Bridge Park へ。ライ…

ばか釣れ@ライズしまくりのHouseshoe Bend River Park

月曜だというのに会社はお休みで、Houseshoe Bend River Parkへ 1時間45分をかけて行く。ちゃら瀬で、10インチのきれいに赤くなって いるニジが直ぐにヒットする。上流に移動しながら、キャストするが、 8インチ程度のオチビばかり。会社を昼で終わったYK氏…

初めてのバス釣り

今日は夕方から、初めてのバス釣りに、行くことになった。 SwaneeのHK氏の自宅のあるsub divisionの後ろの池に、ボートを 出して釣ることになった。池とはいっても100x200mが複数ある。 K氏はガイドのように、いやガイドに徹してもらい、ルアーや ワームの使…

ニジ1匹@Houseshoe Bend River Park

午前中しか釣りが出来ないが、YK氏と共に州境のHouseshoe Bend River Parkへ行く。アトランタは、肌寒い?という感じだったが、 ここは寒い。こんなに気温がちがうものなのか?と思う。ウインド ・ブレーカを着る、それでも寒い。川に入る。キャストする手が…

15個のフライ@Bass Pro shops

日本はゴールデン・ウィークだが、日曜というのに仕事だ。 明日は、YK氏と州境まで遠征だ。LawrencevilleのBass Pro Shops に、 フライを買いに行かなくては。 会社は6時で終わり(のはず)、7時でお店が閉まるので、急ぐ。 12個買うと3個は1セントにな…

ボ@Johnes Bridge Park

朝6:30からJones Bridge Parkへ行く。フライ三昧の午前中になる予定。 水はまだひいていないが、けっこう透明である。トラウトらしき魚影も見える。 キャストするが、一向にあたりがない。時間が経つにつれて、人が増えてゆく。 トラウトは見えるが、ライズ…

Jack’s River and Lower Toccoa River

朝早くから、Cohutta WMAのJack's River へ、YK氏と行く。Watson Gapを抜ける。Jack's Riverは、Cohutta WMAを流れる比較的大きな 川らしいが、Watson Gapの西側の上流のbrachになると、West Fork とSouth Forkに分かれるWest Forkへ入り、車を終点に止める…

色々@north Georgia

今日も朝一で...と思いきや、昨日寝れなくて、寝坊してしまった。 家を8時過ぎに出発、Helenへ向かう。 前回一発目でニジのかかった場所へ向い、キャスト。かかったあ!と思ったら、前にかかった鯉のような魚ではないか。WMAの checking pointを過ぎ、さら…

ボ@Johnes Bridge Park

久々にCounty Park側から、ルアーで釣りを開始。 釣り人は6〜7人というとこか。餌釣りの人が、ニジを釣上げる。pan sizeだ。 あたりはあるが、釣上げることはできない。下流へ移動、 夕方も近いので、ライズしはじめる。ルアーがなくなったので、 浮き釣り…

スモーキー・マウンテインの清流

テネシーとノース・キャロライナにまたがる Great Smoky Mountain Nationals Park に、行ってきたのだが、 20x50マイルの広さの公園はさすがにでかい。 最高峰でも2000m程度なのだが、山よりも、道路わきを流れる清流に 気をとられてしまう。ちょこちょこと…