2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ番組

26日に年末恒例のマグロ番組が放映されました。 当日はフライフィッシングのスクールに出掛けていて、番組があること自体忘れていたのですが、 妻はしっかりと録画しておいてくれました。 マグロを追っている身としては、マグロのライズのシーンでけでも十分…

収穫色々

Creoleの止水のスクールに行ってきました。 しばらく、ソルトだけだったので、キャスティングは前よりもひどい状態(言い訳)でしたが、 今まで思い込んでいたものと実際の動きが異なる事を理解できました。 環境の変化する中で、トラウトが追うフライの条件…

明日は管理釣り場

明日はCreoleのスクールに出かけてきます。 真実の扉を目の当たりにできるそうです。※宗教ではありません。 これはドキドキものです。 光(光量、種類?波長?) 水深 水温 気温 水中の酸素量 餌の形状 等々、 魚の捕食の条件を色々と想像するわけですが、自…

寒気団来襲

北日本や日本海側では大荒れのようです。 そういえば、富山出身の先輩に、”裏日本”って言ったら怒られたな。

 今度は鳥インフルエンザか

鶴の飛来地 鹿児島の出水(いずみと読みます)に 飛来した鶴から猛毒のインフルエンザが検出されたそうだ。 春の宮崎の口蹄疫といい畜産県のリスクとは言え、災難が続くなあ。 納竿? クリスマス寒波というもんが来るらしいですが、*_* もうちょっと粘ります…

今週のお題 2010年私の漢字一文字

今週のお題「2010年私の漢字一文字」ですが、 耐 ですかね。色んな意味で。

冬至

帰宅時に南瓜と小豆を買ってきました。 冬至というと一番昼の時間が短いわけです。 昼の時間が9時間半だそうです。 これから日がどんどん長くなる折り返しに なるのですが、冬はこれから本番ですね。 海に行きたい。

故郷からの贈り物

鹿児島の妹夫婦から、ポンカンが送られてきた。 屋久島産のポンカンは、県内のポンカンでも上質とされているという理解だが、 ポンカン=冬ですね。私の意識の中では。 妹ちゃんありがとう。

G-Shock二次電池交換

約3年前に購入したG-SHOCKの二次電池交換が終わり 手元に戻ってきた。 Tough Solar搭載なのだが、充電池がいかれてはどうしようもない。 当初は光さえ受けていればある程度動くくのかとも思っていたが 二次電池が死ぬと、全然動かなくなる。 同じ時期に購入…

16℃

大島の南は20℃の海水になっていますが、相模湾の辺りは16〜17℃で ちょっと南で18℃とかなり下がっています。 もう潮はさしてこないんですかねえ。+_+

クニマス再発見

絶滅種と思われていたクニマスが、あのさかなクンにイラストを描くことを依頼したことがきっかけで再発見されたそうだ。 http://sankei.jp.msn.com/science/science/101215/scn1012151217001-n1.htm釣りの対象魚になるかは別にして、こんな事もあるんだな。

今週のお題 クリスマスプレゼントにほしいもの

この季節に欲しいもの モノではないけれど -マグロのいる潮が相模湾に入る事 -そんで、そのタイミングで海に出る事ができる ですかね。

あかつき 残念

金星周回軌道投入失敗 http://www.itmedia.co.jp/live/articles/1012/08/news119.html 軌道修正すれば6年後に再チャレンジできるそうだが、 6年は長いなあ。 JAXAには失敗にめげず頑張ってほしい。

上がったり下がったり

今朝は激しい雨だったようです。 今日は気温が20℃を越えるそうですが、明日は 5℃と20度近く下がるようです。 気温が上がれば、相模湾に暖かな潮が入ってくるかも しれないのですが、どうでしょうね。三宅島の南には23℃の潮が流れているのですが ちょ…