2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

New GULFMAN

カシオから、G-SHOCKのGULFMANに、新しいモデルが 追加されました。色がオレンジ、熱い色です。 街中では目だってしまい、躊躇してしまいそうですが、 海の上の使用だけならいいなと思います。 今持っているGULFMANですが、海に行く時は必ず 装着して行きま…

マグロ漁中止

今日は相模湾で、マグロ漁の予定でしたが、 夜からの雨と雷で、中止となりました。 ふむう 残念。( ´△`)

EOS 50D

DIGIC 4搭載の新ミドルクラス「EOS 50D」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/26/news058.html EOS 50Dが、発表されました。9月下旬には発売だそうです。 購入から1年ちょいの EOS 30Dも、2世代前になってしまうんですね。

買い物するなら

釣りをするようになってから、既に6年目になっていますが、 シビアな何かを要求される様な釣りをやっていたわけでは ないので、購入するものも、それなりのものばかりで、 安物買いの銭失い的な要素も、大でした。 独身の時には、釣りはやっていませんでし…

μ1050SW

オリンパスが、μ1050SWを来週には発売するそうだ。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1050sw/index.html ペンタックスがW60を発売と思ったら、オリンパスの 新モデルの発表ペースは相変わらず早いですね。

自動車税制

自動車を購入すると、消費税以外に、自動車取得税+自動車重量税+自動車税 という怪しげな税金が、徴収されます。 流行りの二酸化炭素の排出量に、自動車の税制の変更検討しているという 記事が出ていました。 「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自…

Fish Window

関東は気温が低く、秋のようです。 前回の渓流でのスクールでの疑問点が残ります。 それは、Fish Windowに関してです。 通常魚は2つの目があり、魚から垂直方向に約97度の円錐の範囲 (水中)、更に、空気中では水との屈折率の違いがある為に、その円錐 か…

Hatch's Reel

22日発売のFlyFisherに、Hatch Outdoorのリールが紹介されていました。 http://www.hatchoutdoors.com/ ソルトをやるので、それ用のリールに興味があるのです。John & Dannyによって書かれているMissionの 内容が、印象的です。 http://www.hatchoutdoors.co…

応募

木戸川のサーモンフィッシングに応募しました。 http://www.naraha.net/news/sake/fishing1.shtml9月10日ごろ当選者への通知があるとの事です。 3週間待ちという事になります。 東京からだとちょっと遠いですが、新潟の荒川での サーモンフィッシングは…

Pentax W60

ペンタックスのW60のレビューの記事が出ていました。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/20/news016.html私は一つ前のW30を使用しており、水辺での写真は、ほぼW30で撮っています。 (そう言えば、EOS使う機会が無い・・・) とは言え、水…

Bigfoot in Georgia

米国ジョージアで、ビッグフットの死骸が見つかったという ニュースが出ていました。 http://www.cnn.com/2008/US/08/15/bigfoot.body/index.html North Georgia の山中での発見のようですが、 真偽の程はDNA鑑定待ちという所でしょうか。North Georgia Moun…

相模湾へ

またまた、行って来ました相模湾へ。 台風が来るって聞いていたので、中止かなと思いきや、 海上はべた凪でした。海というのは、わからない。 海上からみる、三浦半島や伊豆半島上空には雲があり、 風景も、ちょっと奇異に思えました。 Creoleスクールの参加…

伝説の漁師

伝説のマグロ漁師寺本さんが帰ってきた、と いうようなタイトルで、マグロ漁の番組をやっていました。 マグロを釣りあげた後、マグロの身焼けを防ぐ為に 頭部神経を麻痺(破壊?)させる技が披露されました。 マグロは人を魅せる魔性の魚だとの事ですが、 そ…

40cm級のイワナが

スクールは2日目。 魚のいるポイント、フライを流す筋、狙うべき時間に 関してレクチャーを請けましたが、 魚がいるけど、釣れるスイッチが入っていない状況との事です。 私にはまだ、理解できません。その条件。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ 魚はいても、フラ…

渓流FFスクール

何かと忙しかったのですが、長野でのクレオールの 『マジェスティック・ドライメソッド・スクール』に参加しました。 いつものように、前日はよく眠れませんでした。 精神は、遠足前の小学生並。これは変わらねえ。 現地に早めに着いたので、宿の主人と世間…

Froghair

初めて立ち寄ったフライ屋さんで、Gamma Technologiesの ティペットとリーダーを購入しました。 http://www.froghairfishing.com/ Floghairの製品名は、USのいた頃、変わった名前だったので 記憶にあります。日本製のラインに処理を施した製品だそうです。

沈からの復活

沈してしまった携帯ですが、電池を抜いて、 防湿庫に数日置いて乾燥させたら復活しました。 沈させてW56Tを亡き者(物か)にしようとか、 かけていた保険でカシオの最新モデルにしようなどと、 考えではありません。その手もあったか。 自分自身が沈するので…