2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道標津から

標津漁協から封筒が届きました。 忠類川の鮭釣りの勧誘、もとい鮭の有効利用の調査への参加の手紙です。 そういえば、もう6月ですもんね。マイレージポイントも貯まっているし、 ちょっくら行ってこようかなと、思ったりしています。 ブログランキングに参…

FlyFisher 7月号

外出の際に、FlyFisher 7月号を買ってきました。 表紙は見た事のある人。伊勢正三さんでした。自分の世代よりも、若干上の人なら 知っている人は多いと思います。 興味が湧いたのは、以下のものです。 ・20ヤードの壁を超える、ロングキャストの基礎レッス…

北上山地の渓

帰宅して、くつろいでいると、釣りビジョンの11PMからは、フライフィッシングGallery という番組じゃないですか。渋谷直人さんという方が出演されていましたが、FlyFisher誌等に 出られている本職は漆塗りの職人の方という記憶です。 春の渓流で、午前中の水…

BBQ

BBQ

会社の同じ部署の連中とBBQだ。場所は府中の野川公園。 行った事はなかったので初めてでしたが、大きな公園です。 着いたのが少し遅くなりましたが、駐車場はあるし、BBQ広場という 場所設定もある。BBQ広場は木陰なので、日差しが強い時は快適そう。 ただ、…

五目

謎の釣師YKさんと相模湾へ釣りに出かけました。 とは言っても、マグロ釣りではありません。SWFFでもありません。 乗り合いの釣り船で、レンタルのロッドでの釣りです。 それすらも、いままでやった事がないのですから、何事も 経験ということで・・・ ロッド…

そろそろ海へ

風が強い一日でした。 近所の釣具屋さんへ行くと、駐車場は満杯の状態。 何かセールでもやっているのかと思いましたが、シーズンですから こんなもんなんでしょう。興味深々で端から端まで見て回りました。 カンパチ用の釣り針ってデカー ( ̄O ̄;) ステラ8…

ターニングポイント

オフィスのあるビルを出ようとすると、Oさんに声を掛けられました。 釣りが共通の趣味なので、自然と釣りの話になるのですが、 昨年の秋にイナダ(だったかな・・・)が釣れまくってからはまっている らしく、今年は自前の専用ロッドを準備してそうです。 船…

罠だ

BBQ

朝から酷い頭痛だったが、しこたま鎮痛剤を飲んで出社した。(-_^;) 流石に夕方には持たなくなってきたので、さっさと会社を出たのですが 立ち寄った書店でBE-PALを見ると、表紙は 井上真央ちゃん? かと思ったら、別の娘だった。m(__)m スマンデス タイ…

ダッチオーブン野郎

BBQ

今度、同じ部署の連中とBBQをやるのですが、日本に帰国して 早1年半ですが、初めでの外でのBBQになるのです。 アメリカだといい季節ですよね。 その点、アメリカはよかったなああ (´Д`) 某氏に聞いてみると、ダッチオーブンを持っているとの事。 ダッチオー…

管理釣り場デビュー

今日初めて、管理釣り場と呼ばれる所に行きました。 山梨のフィッシュオン鹿留に行きましたが、とりあえず午前中は 渓流(ネイティブゾーン)へ行きます。思ったより水量が多くて、 自然の渓流そのものです。しかし、バックキャストを する領域を意識しない…

GPS Update

久々に、Garminのソフトウエアをアップデートしました。 Windows PCを持っている場合、アップデートするのは以下の3つになります。 MapSource version 6.15.6.0 PC上で、地図情報等の処理を行うソフト いわゆるマッピング WebUpdater 2.4.2.0 Unit Software…

世界最大のマスが危ない

この歳になると、TVで観るものは、限られてきます。 日本に帰国すると、日本語の番組を観る事が出来るのはありがたいが、 ニュースやドキュメンタリ以外の番組以外の番組に価値を見出せない 事が多いです。最近観ているのは、釣りビジョン以外だと、ナショジ…

オオウナギ

1メートルのオオウナギ 古座川町の津本さん捕る http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000000-agara-l30 和歌山で、4kgのオオウナギが捕獲されたそうだ。 子供の頃、川の護岸工事や橋の工事で、オオウナギが捕まったという 話はよく聞いた。オオ…

雨ですか・・・

身体も回復してきたので、今日は久々にフライフィッシングに 行こうと決めていたのですが、生憎の雨です。 なんで雨降るかな。( ̄д ̄)

GW初日

私にとっての、ゴールデンウィークが始まりました。

タラの芽

数日前に獲ったものを送ってもらい、テンプラで戴きました。 北国の春の味です。 ごちそうさまでした。

トカラのGT

徹夜明けで仮眠で爆睡した後に、釣りビジョンの番組表をリストすると、 『トカラの海にGTを追う』というタイトルじゃないですか。 トカラは桟橋とかから、GTを釣る事のできる場所があるらしいと 聞いた事はあったのですが。今年の日食で注目を浴びてはいます…

Salt FlyFisher

釣りには行けないので、最近発行されたソルトの雑誌 Salf FlyFisher 2009を 読んでみました。 印象に残ったのは、以下のものでした。 1.ソルト用フライ フライも巻いていないのにですが。 2.がまかつSC15 何故か気になります。 3.フライカヤッキング シーカ…