2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ

北海道土産のチョコを職場の皆様に配っていたら、 Aさんから、どこへ行ったのか聞かれました。 北海道と答えたら、「ああっ 鮭釣りですね。」と、言われてしまいました。 なんで知っているんだ? (;゜Д゜) 明日で9月は終わりですが、宿題終わってません。 …

今週のお題 秋のおいしいもの

言われても、美味しいものはたくさんあるからなあ。 果物では稲城梨。 生産量が少ないですが、昨年から買っています。 ラ・フランスも好きなんですが、今の所 稲城 がNO.1です。 稀少価値もあるので、稲城 という品種を贈り物にしています。 名前の通り、東…

 祝200本安打

イチローがやってくれましたね。 才能もさることながら、絶え間ない努力の末に 成し遂げた偉業であると思います。

 はあっ?

尖閣諸島沖での衝突事故の中国側の船長を釈放されたそうだ。 一連の事といい、仕組まれた茶番のようにしか思えないが、 なんなんだろうな。

尖閣諸島

「釣」 と 「日本」の文字があると、 中国から攻撃対象となるそうですね。 だいたい釣魚島って、中国名じゃないか。ああ嫌だ。 嫌悪感だけが増幅していきます。 日本は隣人には恵まれていません。 まあ、日本が弱腰だけなのかもしれません。 国としては、強…

マグロのボイル

クレオールのマグロ漁ソルトスクールに参加してきました。 相模湾の上は快晴で、水温も申し分なく快適でした。 船頭さんは、ナブラがあっちに湧いたと聞くと、そちらに向かい こっちに湧いたと聞くと向かい、複数の船がナブラを追う状況は 面白いというか。…

明日は相模湾

明日は3週間ぶりの、相模湾への出撃です。 村越正海さんぐらいのマグロをと贅沢は言いません。 いい潮でありますように。

キハダ

録画しておいたザ・フィッシング(9/11分)は、石垣でのキハダ釣りじゃないですか。 村越正海さんが、40kgぐらいのキハダマグロを釣り上げていましたが、 自分がああなったらいいなあと、妄想してしまいました。 自分もスタンディングで釣ってみたい。 妻に、…

今週のお題 2010秋の計画

お題は秋の計画かあ。 夏休みは終わっちゃっているし。 取りあえず、海に出続ける事かな。

911

同時多発テロから、既に9年経つ。 この間に色んな事があった。 米国の側からすれば、テロなのだが、その相手からすれば 当然違うだろうし、どちらが正しいのかは分からない。 ただ、何の関係のない人が多く死んでいるのは確かだ。 目には目を、復讐には復讐…

忠類川へ行くなら

行く時期によりますが、 忠類川でのカラフトマスは8月下旬〜9月 忠類川でのシロザケ(秋味)は9月中旬〜 道内での海でのシロザケ(秋味)は9月1日解禁 川でのヤマメ(ヤマベ)は、川による(禁漁になっている所もあり) という事から、日程に余裕がある…

カラフトマス

忠類川へ行って来ました。 どれほどの鮭がいるのか見ていると、結構多くの魚体を確認できます。 プールで見ていると、ライズはするは、反転流で休んで、次の流れに 行くのを待っているという感じです。 河口から1kmぐらい上流のポイントですが、 こぶし大程…

ロッドケースの取り扱い update

空港 会社 - 対応窓口 中標津 ANA 到着 別扱い 係の人に要確認 羽田 ANA 出発 普通の手荷物、専用ケースに入れる事を依頼可能 鹿児島 ANA 到着 係りの人が持ってきてくれる ATL US Air 出発 手荷物カウンターで、後ろのカウンターに置くよう指示される ATL U…

開陽台

羽田から中標津空港までの、飛行機は所要時間は1時間40分、 鹿児島空港へ行くのとそう変わらない。 東京はうだるような暑さだったが、さすがに北海道にやってくると涼しい。 道東でも気温の高い日が続いているらしいが、首都圏にくらべればまし。 仕事のつ…