2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偏光グラス

今持っている偏光グラスは、Bassproshopsで購入したものですが、 いわゆる釣り用のものではありません。裸眼で見るよりは、水面 からの反射光を抑えられるので、ましという程度です。釣りの時 には、眼鏡をかけるので、度付きのものか、フリップ・オンのも …

GTパラダイス

釣り・ロマンを求めて は、先週に引き続き、種子島のGTだ。 GTのアベレージ25kg?ついでにキハダマグロは釣れるし。 番組に出てきた、島崎渡船のホームページ http://www4.synapse.ne.jp/shimasaki/ の、釣果のページには、GT40kgという画像も... なんだよ40…

小6女子がマグロを

マグロ:71キロ釣った! 三浦・小6女子の小菅綾香さん、沖縄で初挑戦 /神奈川http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000057-mailo-l14 小6女子が、体長178cm 71kgのキハダマグロを吊り上げたそうです。 父親は釣り船の船長さんとの事ですが、小…

GTが種子島で

6時から 釣りロマンを求めて を見ていたら、タイトルは 必見!種子島GTフィッシングに大興奮 でした。種子島でGTが釣れるのか? アワワ(゜Д゜) 知らなかった。GTというと、フライフィッシングの対象でもありますが、 私のイメージは、GT=クリスマス島 でし…

フレンチ

今日は雨の鹿児島から東京に帰らなくてはいけませんが、 ちょっと都城に寄って行きます。都城と言えば、どげんかせんといかん の 東国原宮崎県知事を思い出す人が多いでしょうが、県境に位置する 街で、人口の少ない南九州では大きい街の部類に入ります。 自…

Rainy day

日曜も朝から雨、ずっと雨でした。月曜も朝から雨です。 気温も低いですし、ちょっと肌寒いくらいなのです。 降水確率90%なので、しょうがないといえば、しょうがないのですが。 結局持っていったフライロッドを、一度も振る事ありませんでした。 川は水かさ…

カルビ(゜Д゜)ウマー

天気が悪い上に、傘も持ってこなかったので、外に出るのが おっくうでしたが、何もしないわけにはいかないので、雨の中 墓の掃除をやりました。 夕食は、兄弟+その家族で、鹿屋周辺で焼肉が一番うまいと 言われている カルビ一番館陣力 まで出かけました。 …

天気悪い

東京は天気が良かったのですが、南九州は雨です。 標高が400m近い所には、鱒を釣れる所があります。 南九州では平地では、水温が高くて、鱒の生息には 適さないのですが、標高が高く、水温が低めになるのであれば 澄みつく事も可能なのかもしれません。 上流…

身の程知らず

同じ職場のSTさん-その2-(パワードスーツさん)に、 フライフィッシングを教えてくれと言われていましたが、 本日お断りしました。 m(__)m スマンデス まだまだ初心者の私が教えるなんて、とんでもない。 自分の経験不足を補う必要があるし、私のレクチャ…

Orvis Mach VI

新しいラインを巻く為に、昨年購入したけど、使っていなかった Orvis Mach VI (英語だとマーク、ドイツ語だとマッハですね。) にラインを移しました。移したのは、スペイ用のラインですが、 容量も充分。 Machには、袋じゃなくて、固めのカバーがついていま…

W60登場

今 Pentax Optio W30 を持っていますが、後継機種 Optio W60 が 発表されました。今度は水深4mで2時間の撮影が可能で、1000万 ピクセルだそうです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html ライバル?のオリンパスのμx…

学びの場

2日目は天気も良く、男体山が見えます。 ティペットはフィルムと同じ。 ジップロックで湿気を遮断する。 ラインのねじれを、極力小さくするようにする。ライントラブルを少なくできる。リールに巻いていた場合は、使用前に伸ばす。やっていると思いますが。…