2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Black

私は日にブラックコーヒーを4〜6杯は飲む。 モカ系を主に昔から飲んでいる。 ブラックと言えば、我が故郷の鹿児島のブランドは黒が多い。 ブランディング戦略の一つであろう。思いつくだけで 黒豚 黒牛 黒じょか(黒千代香) 黒砂糖 黒糖焼酎 黒酢 げたん…

JP40再停止

http://gigazine.net/news/20110426_jjy_nict_stop_again/落雷で停止との事でした。

キャスティング矯正用ギブス?

キャスティング矯正用ギブスにもなるなあ。手首が動かないし・・・ その前にロッドを握る握力がまだ戻らない。

3D CT

朝から3D CTを撮りに大学病院へ行ってきました。 撮影後画面でソリッドモデルで説明あるのかと思いきや、 フィルムをもらって、行きつけの病院へ。 先生曰く「いやあ 派手にやったもんだね。ここも折れてるよ。」 なんか先生嬉しそうなんだけど。気のせいか…

粉砕骨折

1週間後のレントゲン撮影後、先生から「3DのCTやっておきますか? 念のため」と 言われたので近くの大学病院に行くことになった。CTが2次元の輪切り情報なので、それを積み重ねを作るものなんだろうなと想像しました。 昔はポリゴンの処理でも一苦労だっ…

JP40復活

おおたかどや山標準電波送信所、暫定的に送信再開 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/22/news073.html 電波時計ではおなじみの震災で停止していたおおたかどや山標準電波送信所が送信を再開したようです。 九州からの電波と東北からの電波の両方を受…

スーちゃん

元キャンディーズのスーちゃんこと 田中好子さんがなくなったそうだ。 ご冥福をお祈りいたします。

えっがね祭り

内之浦で春のえっがね祭りを4月いっぱいの週末にやるとの事で、行ってきました。 えっがねって鹿児島弁で伊勢海老の事です。 がね=蟹 という意味ですが、頭の”えっ”が 何を意味するかはわかりません。 頭の”えっ”が海老を意味するなら、海老蟹に なるので…

再会

旧友と食事に行く事になった。 場所は前回と同じ、鹿屋市寿町の 和心洋彩 花れんこん。 和洋懐石のお店ですが、出される料理や器も洒落ている。 料理の画像はなしです。 心は青年のままだが、みんな髪が薄くなったり、 腹が出たり。話題になる子供の年齢が中…

いけんせェちゅうとヨ!

今日の昼飯 肝付町 米沢食堂のちゃんぽん \500(?) FMラジオをつけると、しばらく検索して、鹿児島弁バリバリの放送に周波数が合った。 おおすみFMネットワークという所らしい。 番組名は ジミー入枝のいけんせェちゅうとヨ!標準語だと、どうしろというんだ…

鹿児島へ

通常羽田から鹿児島へ行く時は、太平洋を渡るのだが、 今回は何故か富士山上空→北九州→霧島の西というルートでした。 新燃岳の噴火の影響なんでしょう。到着時は噴火をしていませんでした。 桜島PAは既にツツジの季節に。

帰鹿

実家へ明日から帰省してきます。 ヤマメもイワナもいませんが、黒潮の流れる海があります。

夜桜

帰宅時に今まで気がつかなかった桜を 目にするようになりました。 今日は暖かったので、一挙に咲いたのかもしれません。 桜の季節となると、本格的な渓流の季節の訪れという事でもあります。

選択肢

PC

デビルさんはお子さん用と自分用に中古のPCを購入したらしい。 モデルは古いけど、某社のワークステーションとの事。 CPUはサーバ用で、複数のCPUを積んでいるもので、メモリも 4GB程度、OSはprofessional。古いモデルであっても、腐っても鯛って事かな。 自…

地震の爪痕

多摩境のコスコの近くを通りましたが、 2、3階につながるスロープは壊れたままでした。

新年度

4月になると、日本の新年度となるわけで、再スタートになった気分です。 こういう所は日本人固有の意識なんでしょう。