2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ秋?

Photo by Mitchell Luo on Unsplash 秋雨の季節ですが、ここ数日肌寒いです。温暖化と言われていますが、寒くなるのでしょうか?先月の暑さが嘘のようです。

色の認識

Photo by Zdeněk Macháček on Unsplash 人間の目は多くは3色の識別をしていますが、それよりも多く識別できるとはどんな風に世界が見えているのでしょうね。色として認識しているかはわかりませんが、ハブや蝮の様に赤外線を認識出る生物もいますので、極端…

カツヲ

Photo by James Wheeler on Unsplash 先週のニュースですが news.yahoo.co.jp 海釣り楽しいだろうなあ。

今週のお題「ごはんのお供」 Photo by Ivan Bandura on Unsplash じいさん化しているので、昔みたいな食欲は出ませんが、ご飯のお供と言えば、塩や砂糖の多そうな佃煮系や鰹節や味噌系でしょうか。 想像していたら、おにぎりを食べたくなった。

嵐の前

Photo by Raychel Sanner on Unsplash 子供の頃、台風が来るのは普通だったのですが、何故かワクワクしたのを覚えています。日常ではない事が起きるからだったのではないでしょうか。 今回台風10号が来ていますが、普通ではないので、知人・友人が心配です。

月とさび

Photo by NASA on Unsplash 地球の大気が月に到達しているという事は前に聞いたことがありますが、酸化鉄まであるとは。ヘリウム3だの月には色んな資源があるんだな。 gigazine.net

九月

Photo by Manasvita S on Unsplash 台風の影響で涼しい夜でした。ただでさえ最近は天災が多いので、被害が少ないといいです。