2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接落ちました 2回目

先日面接に行ったF社、落ちてしまいました。 自分の専門分野でない所の経験も必要で、 年齢が若ければ経験値を積むことができるけど、そこには投資できない というような結果でした。 経験がない事はないのですが、薄いのですよね。 書類選考 6戦2勝4敗 …

人材氷河期

学校の就職担当の仕事をやっている人から聞いた話だと、 今は就職氷河期ならぬ、人材氷河期なんだとか。 同じ事を書いているブログもありました。 就職氷河期のはずが、人材不足で四苦八苦する企業の採用事情 http://career30.blog109.fc2.com/blog-entry-81…

合間に

転職エージェントとのミーティングの後、 次の用事まで時間があったので 有楽町の東京国際フォーラムに寄りました。 HDRで有名な所なので、カメラを持った人が結構いました。 機材は先日借りたものです。 転職活動44日目

頑張れ就活生

Photo by Morning Brew on Unsplash都心を歩いていると、リクルートスーツをまとった就活生をよく目にします。 人によっては何十の会社を受けるとか。 その状況は中高年の転職者と変わらないのかも。 頑張れ就活生。おじさんも頑張るよ。 転職活動40日目

面接失敗?

F社の面接に行ってきました。 A社の面接の時は、電話と英語だったのでですが、 今回初のFace To Face。かなり緊張しました。 1時間強の面接時間となりましたが、F社の求めるポジションの詳細と 求人の記述に差がある事がわかりました。 エージェントの職務…

面接日設定

書類選考1社通過したF社の面接日が設定されました。 前回A社で撃沈でしたが、今度は準備しなくては。 転職活動36日目

書類選考通過

書類選考1社通過しました。 なんかあっけなく通過しなので、その後が怖いのですが・・・ ^^; 書類選考 6戦2勝4敗 面接 1戦1敗 書類選考 面接 分野 Agent ○ IT系 F社 C × IT系 E社 B × IT系 D社 B × IT系 C社 B × IT系 B社 B ○ × 製造 A社 A 転職活動33…

auから

Xperia ZL2とTORQUEがリリースされるようです。 今日が au発表会 2014 Summer だとは知らなかったのですが、 Xperia ZL2は大方の予想通りだとしても、TORQUEは予想外でした。 以下はGIGAZINEの記事です。 http://gigazine.net/news/20140508-au-2014-summer/…

門前払い

Photo by Amy Hirschi on Unsplashウェブから登録したエージェントから、メールで連絡が来た。 「直ぐに御紹介できる求人がございません。」 マッチする職業があったら紹介するよとの事なんだが、 実質的には門前払いと思えなくもない。 これで心の折れる中…

経費節減

次の職業がみつかるまでは、雇用保険で食いつなぐわけだが、これも期限があるし、 いままでと同じ額が補てんされるわけでもない。 そこから、健康保険や年金を支払わなくてはならない。 給料が減っても貯蓄が増える!40の節約術という電子コンテンツを買って…

トレンドを知る

長い事同じ仕事をしていると、業界のどのような 技術的なトレンドにいるか分からなくなるので、 電子書籍で出ていた電子コンテンツを買ってみた。 本来は在職中に読み、客観的な自分の立ち位置を知るべきなのだが。 転職において、Job Discriptionを読む時の…

勇気をもらえる物語

会社を退職してしまうと、社会的信用というのは落ちるものだ。 クレジットカードは作るのが難しくなるし、借金だって簡単にはいかなくなる。 それは仕方ない事だが、自身に原因があるようで、気落ちする。 先日、電子ブックで 勇気をもらえる物語 という本を…

エージェント登録

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる ではないが、ウェブから登録できる エージェントに追加で3社登録した。 会社毎に入力する情報はほぼ同じだが、文字数の制限があったり 結構時間を食う。 自動的に埋めてくれるものがあったらいいのに。 転職活動27日目

エージェントを増やす

LinkedInでつながったエージェントDとインタビューした。 resumeを送れという事だったので送ったが、 エントリできる所は片っ端からエントリした方がいいというアドバイスをもらった。 おとといエントリしたリクナビNEXTからオファーがきた。 内容は今までや…

書類選考ボツ

書類選考1社ボツになりました。 書類選考 5戦1勝4敗 面接 1戦1敗 書類選考 面接 分野 Agent × IT系 E社 B × IT系 D社 B × IT系 C社 B × IT系 B社 B ○ × 製造 A社 A 今日は、面接の受け方というセミナーを受けてきました。 面接は売り込みの場なんです…