2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 冬至

UnsplashのAnita Austvikaが撮影した写真 2022年も冬至を過ぎてしまいました。冬本番のような寒さを迎えていますが、冬本番はこれからです。

2022年 師走

UnsplashのJulia Matuzovaが撮影した写真 早いもので、今年もあと4週間余りとなりました。

7月も終わり

Photo by Maksym Tymchyk 🇺🇦 on Unsplash この歳にして新たなる旅が始まる事になるかもしれません。 なんにしても、忙しい夏後半になりそう。

穀雨 2022

Photo by Mak💛💙 on Unsplash 梅雨か?という程ではありませんが、雨の日が多くなりました。夏日かと思えば、北の方では雪とか寒暖の差が激しいですが、日差しは確実に初夏です。

清明 2022

Photo by Elisa Stone on Unsplash 花粉の季節も終盤になってきて、五月の連休までわずかとなってきました。 もう過ぎてしまいましたが、今年は桜を見る機会が少なかったので、期間が短かったように感じます。

春分 2022

東京で桜の開花宣言が出てと後に寒気がやってきて、冬へ戻ってしまいましたが、桜の季節が大幅に変わることはないでしょう。 Photo by Hans Isaacson on Unsplash ロシアのウクライナ侵攻やらで、多くの命が失われる事から、人の愚かさを感じます。またそれ…

啓蟄 2022

Photo by Roman Wimmers on Unsplash 夕暮れの時間が長くなってきました。当たり前か。あと二週間で春分の日となります。そして関東では桜のシーズンを迎える事となります。

雨水 2022

Photo by Monika Grabkowska on Unsplash 2月も残すところ一週間となりました。日差しも強くなってきた感じがします。

立春 2022

旧暦でも2022年となりました。 Photo by Ethan Wiese on Unsplash スギ花粉がそろそろ現れる時期でもあります。外には出たくないなあ。

大寒 2022

Photo by Matteo Badini on Unsplash 2022年も大寒を過ぎましたが、今年は雪が例年より多いような気がします。 いよいよ来週は旧正月となります。コロナ禍なので、昨年と同様な状況だとは思いますが、感染率の高いと言われるオミクロン株なので予断を許さな…