2012-01-01から1年間の記事一覧

新宿

新宿の高層ビル群を撮って、簡易HDRしてみた。 反射する部分とか、ガラス系のものがあると、画像処理の 結果に特徴が出て面白い。

かぼちゃと柚子湯

Photo by Diane Helentjaris on Unsplash冬至という事で、食卓にはかぼちゃ。 お風呂は柚子湯でした。 これは妻がやるので逆らえない。

ちょっとHDRしてみた

HDRをやっておられる諸先輩方の画像には、夜のショーウィンドウや お店を撮影したものもある。 コンデジにブラケット撮影機能があるので、駅周辺で撮って ソフトに画像を入れてみた。 Photomatrixに3つの画像を放りこんでみただけのもの。 処理パターンは選…

車輪

昔の馬車か牛車の車輪だろうか? 車輪という言葉からは、ヘッセの『車輪の下』ぐらいしか思いつかない。

Chums

Chumsというアウトドアブランドがあるのですが、 自分の持ち物としては使った事がありません。 唯一、妻がTシャツを持っていたような。 この会社の本社 西海岸の州かと思っていたのですが、 Utahの Harricaneでした。 Harricaneといえば、Zion NPの玄関口。 …

Photomatix Pro 4.2

散財したおかげで、お金が無いから外へ出ることができないので、過去に旅行先で撮った 画像を見ておりました。 色々調べているうちに、HDRに行きつきました。 名前とどんなものかの概略は理解していましたが、全く興味がありませんでした。 EOSでAEBを使用し…

今週のお題「私の冬支度」 冬用のインナー、靴下、キャップ、手袋を 揃えることかな。 Photo by Toa Heftiba on Unsplash

ダイヤモンド富士

日曜の午後にふと、高尾山に登ってきたのだが、 人ごみの多さにへきへき、脱出するのが精いっぱい だった。 山頂では富士山が見えた。そういえば当時の頃に 日の入りの映像がなんたらというニュースが去年 流れていたので、調べてみると、 ダイヤモンド富士 …

息子からのリクエスト

PC

息子から無線マウスが欲しいとリクエストがあった。 家族で使ってる富士通のノートPCには、無線マウスを つけているのだが、息子のには標準ではついていなかった。 1000円で買えるものではあるが、小遣いで賄うように言った。 買い与えるという行為は簡単だ…

経年劣化

PC

家で使用している LogiTech Trackman Marbleの マウススイッチの左側の調子が悪くなりました。 買ってからだいぶ経つので仕方ないのかもしれません。 人間の触れるインターフェースであるキーボードやマウスって 結構寿命が長く、値段の割には早々壊れない。…

もう2週間

U.S.から帰国してもう2週間も 経つのか。 時間の経つのは早い。 職場の某さんから、 「アメリカ好きですよね?」 と言われたのだが、 アメリカの自然が好きなのであって ちょっと違うのだ。

ローラ

たまたまつけたTVで、ローラがニュージランドの 川でフライでブラウンを釣っていた。 彼女の事はよく知らないけれどね。

何が変わるのか?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20121030-OYT8T01317.htm イメージが悪いから、自殺 → 自死 への変更って、 何が変わるんだろうか? 何も変わらんと思うが。

Flash回復

PC

最新になっても落ちまくっていたFlashだが、 FirefoxのTIPSに従って古いバージョン10にしたら 落ちなくなった。 http://support.mozilla.org/ja/kb/flash-113-crashes#w_aicicccu-1-flash-acuiiuaoao役に立つこともあるんだなあ。

帰国

今日は Las VegasからLA経由で帰国するだけ。 LAXは混んでいて、乗り継ぎの時間はあまりなし。 他の便からの乗り継ぎも遅れて出発まで遅れた。 成田行きなので、さすがに大半は日本人ばかりだ。

峡谷の朝

今日はLas Vegasに帰らねばならないので 早朝に Grand Canyonに朝日を見に行きます。 昼は昼でよいのですが、のっぺらとなって しまうので、峡谷は朝方と夕方が見る時だと 個人的には思っています。 陰影がはっきりと出るので、写真とかは 大変だと思うので…

Bright Angel Trail

Pageからの移動時間を考えると、Zion NPのAngels Landing Trail (エンジェル・ランディング・トレイル)か Grand Canyon NP の Bright Angel Trail(ブライト・エンジェル・トレイル)ぐらい を歩く時間しか取れません。悩んだ挙句、Grand Canyon側のBright …

North Coyote Buttes

8/4にPermitを受け取って、ようやくこの日を迎えました。 (という割には、準備をしてこなかったのですが) North Coyote Buttes へ向かいます。 US89をPageの宿を出て40分程走ります。 いい天気です。 The Eaglesをかけながらと行きたい所ですが、 準備をし…

Horseshoe Bend

REIでの買い物の後、Pageへ向かいます。 I215からI15に乗り換えて Strip地区を抜けます。 30分も走ると、荒涼とした砂漠になります。 I15は一旦アリゾナに入り、ユタに入ります。 ユタのWashingtonでI15を下り Hurricaneという街から59号線で南東へ向かいま…

REI Henderson

今日は、宿泊場所のアリゾナ州 Pageまで移動のみという日程です。 距離的には半日って所ですが、買い物や準備があるので。 Las Vegas 周辺でREIの場所を調べてみると、 西側と南側にあったので、 南側のHenderson店に行ってみました。 今までのREIのお店の中…

6年ぶりの Las Vegas

今日は一日移動となる。 LAで4時間の待ち時間後、Las Vegas へ。 6年ぶりです。 到着は現地時間の夜の9時ごろでしたので、 砂漠の中の夜景に向かって着陸となりました。 Las Vegas 気温は 初夏ってかんじでした。 LAXの主にデルタ航空の便の出るゲートで…

アラスカツアー The Last Frontier

4時間をなんなく過ごすと、Anchorage空港に到着。 アラスカは The Last Frontier だそうですが、あくまでも白人目線。空港は閑散としています。観光シーズンはびっくりする程の人だそうです。 州都は、Anchorageだと思っていたのですが、違っていたようです…

アラスカツアー 白人だらけ

アラスカまでは、さらに4時間のフライトです。 感覚としては、Atlantaに行くのと変わらない。 飛行機の中は、白人だらけ。90%はそうではないでしょうか。 黒人が少しと、Nativeらしき人がちらほら。アジア人は他にはいない。 隣はオートバイの雑誌を持っ…

アラスカツアー 成田出発

成田は夕方発なののだが、久々という事もあるので ちょっと早めに出た。 成田行きのリムジンバスも朝早いか午後からだけなので 山の手線経由で日暮里からスカイライナーで移動する事にした。 日暮里でスカイライナーを待つために、 並ぼうとすると前の女性が…

いよいよ明日出発

今日から休みとなりまして、明日の出発の準備をしているわけですが、 航空荷物は、日本発着便と米国内とルールが異なっているので、小さい方にあわせるしかない事を最近知った^^; ロッドケースを収納できるスーツケースがあったらいいのだが、その大きさのも…

フライ生産中 その2

いやあ 夜は涼しいです。渓流シーズンもあと2日です。 数日前に作っていたフライよりもかなり大きいフライを作成中です。 何フライっていうんだ? これっ。

フライ生産中

いやあ 夜は涼しいです。渓流シーズンもあと4日です。 渓流で使う#10のフライよりもかなり大きいフライを作成中です。 サーモンフライってやつ。 3か月前は、まさか自分がフライを巻くなんて考えもしなかった訳で。 Photo by Brian Chan on Unsplash

秋分の日

くそ暑かった関東ですが、ここ数日夜は涼しくなりました。 虫の鳴く声は暑いと不快に感じていましたが、 涼しくなると感じ方も変わります。 あと1週間で渓流シーズンも終わりです。

タイイング レッスン

昔一度だけタイイングのレッスンに出ましたが、フライを巻くという事はありませんでした。 わけあって、今回はレッスンを依頼しました。 初めて巻くフライは不恰好そのものですが、 まともな形状のものを作るには、 数をある程度こなす必要があるようです。

グランドサークル

隣の部署で同郷の一人が、夏休み(?)でベガスに行っている。 ギャンブルとグランドサークルと言っていたが、詳細は聞かなかった。 雄大な砂漠の土産話が聞けるといいな。