2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

破れてしまったが

ウィンブルドンのクルム伊達公子試合を見ていた。 残念ながら Venus Williams に負けてしまったが、 最後まで手を抜いたというような内容はなかった。 とても40歳とは思えない。 自分が1ラウンド(もち空手ですが)を今乗り切れるか? と考えると、技を無酸…

夏至

午後3時の外気の最高気温が33度近くあった。 オフィスの中は、団扇無しではいられないほどだが それでも外よりは気温は若干低い。( ̄◇ ̄) 退社する時も気温が高かったので今日のウォーキングは 中止にした。 こんな気温では、早朝歩くしかないかな。 Fire…

屋久島 入山制限の条例案否決

屋久島町議の特別委は入山制限の条例案を否決した。 屋久島 入山制限の条例案否決 町議会特別委 http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=33191 観光業者の意見が大なのかもしれない。 現場にいるわけではないので、よそに住んでいる奴の戯言に…

南九州 大雨

鹿児島と宮崎の予想される雨は250mmとの事ですが、大丈夫なんだろうか。(;゜Д゜) 台風と大雨に慣れっこだとは思うが、この量は多いなあ。 お住まいの皆さん、お気をつけください。

グリーンカーテン

家庭でも電力15%削減との事なのですが、夏でもクーラーはほとんど使わない 我が家に、それを言われてもなあ( ̄〜 ̄;) 出来ることはやってみようといくつかの案を出してみました。 -白熱電球のLED電球へのリプレース (済) -待機電力のカット(個別でオ…

LEDライト化終了

ダウンライトのE17のライトを全てLEDライトに入れ替えました。 前回妻から 暗い! とお叱りを受けていたので、 信頼のできる日本のメーカーから、光量のあるものにしました。 ライトだけだと、電力は1/4になるはずです。 ただ全体に占める比率は不明なのでど…

腹がよじれる

FM大隅をインターネットで聞いたら、三遊亭歌之介さんの番組だった。 鹿児島弁の落語なのだが、聴いていて、笑いすぎた。 理解はできるけど、この何十年も使っていない言葉もあった

スマホ予約

Smart Phone スマートフォン 略してスマホ(フォ?)、 ガラパゴス携帯 略してガラケー というのらしいが、 ソロソロ言葉にもついて行けていない。 子供の保護者会で学校へ行った後に、量販店でAndroidの 予約をしてきた。 「ワンセグ映らないモデルなんです…

Salmon Fishig @川(予定)

夏(秋)休みはまだ数ヶ月先とは言え、骨折した腕はリハビリ中なので、 真剣勝負のマグロ漁はできないだろうから別のプランを思案中。 1.Salmon Fishing @ カナダのBCのどっかの川 2.Trekking @ Yosemite National Park 3.Trekking @ Olympic National Par…