2013-01-01から1年間の記事一覧

Sirius and Canopus

G'z One 初代機のリプレースもそろそろと考えていたら、 Gizmodeに気になる記事が載っていました。 http://www.gizmodo.jp/2013/12/1sirius5canopus.html ソニーが新型フラッグシップスマホ「Sirius」を来年1月に、5インチスマホ「Canopus」を来年5月に発表…

彗星の残骸あり?

彗星崩壊したけど、残骸がある?とか 色々な情報があるようですが。 期待したい。

彗星崩壊?

もう少しするとまた見えると思っていたアイソン彗星でしたが、 崩壊してしまったのでしょうか。http://www.gizmodo.jp/2013/11/post_13561.html

着目するのはやはり

BBC EARTHは映像がすばらしいのでよく観るのですが 今回の『BBC EARTH 2013 北米ハイイログマの素顔』は よかった。熊の生態にも興味はあるのだが、サーモンが 映像が出てくるとやはりそこに着目してしまう。 撮影地はアラスカのKatmai National Park and Pr…

GoProの記事

gizmodoに載っていました。 http://www.gizmodo.jp/2013/11/gopro12.html GoPro、設立から12年で「世界一売れるカメラ」に 年商5億ドルって、すごいですね。 競合が出てきてもよさそうですが、 今後どう展開していくでしょうか。 今日の一枚: Photo by Sake…

寒くなると

ロッドの先の氷を取りながら 釣りをした Lower Toccoa Riverでの 記憶がよみがえる。 Photo by Taylor Grote on Unsplash

今週のお題「紅葉」住んでいる街もすっかり紅葉しています。 甲州街道の銀杏もすっかり黄色です。 銀杏は臭いけど。

明るくなるか?

パススターズ彗星は期待はずれでしたが、 アイソン彗星はどうでしょうね。 国内では道東が一番条件がいいという話です。 コメットハンターではないので、 観れればよいという程度です。 自分にとっては。 ANAでは宇宙飛行士の山崎さんも一緒に行く 飛行機で…

人生の特等席

クリント・イーストウッドの出ている 『人生の特等席』という映画を観た。 ブレーブスのスカウトマンの話なのだが、 Atlanta周辺やBlueRidge手前のJasperや Athensで撮影されたようで、懐かしい 南部の風景がいっぱいだった。 どんなのが南部の風景なのかを…

GoPro

サーフィンやでのスキーをやるわけではないですが、 これは面白そう。 紹介の映像には、海中のシーンがありますが 釣りのシーンではどうでしょうね。 フライのキャスティングとかもどう見えるか 興味がわきます。

G-SHOCK 30th Anniversary Lightning Yellow

30周年記念限定モデルのファイナル 「G-SHOCK 30th Anniversary Lightning Yellow」 が出たそうです。 http://g-shock.jp/ 結局Gulfman出ませんでした。(泣)

道東というフィールド

忠類川で鮭を釣る機会には恵まれなかったが、 釣りをできるフィールドとしては道東は恵まれていると思う。 中標津・標津・別海周辺でも、川には虹鱒、アメマス・ヤマメ(ヤマベ) サクラマス・ベニマスを釣ることができるし(レギュレーションは別として) …

Limited-Edition CFO III Reel

久々にOrvisのサイトにアクセスしてみたら、 Limited-Edition CFO III Reelというリールが Newとなっていました。 $695という強気の価格設定。 高番手のMirageReelsより高い。 最近のOrvisリールは、3枚プロペラのような マークのリール群と昔ながらの物と…

3日目も中止

今日の忠類川2013/10/27を見て、今日こそはと思い 忠類川に出かけました。 管理棟の前には、人が何人か。 車を停めて外へ出ると、その一人が ひょうきん懺悔室の神様のごとく、×印を。えっえっえっ!何だ? 『今日は中止です。釣りにはならんだろうという事…

今日も中止

増水は若干治まったものの、釣りにならない状態が続いています。 忠類川の調査は今日も中止だそうです。(T_T)

雨の中標津

関東は台風接近となって荒れているようですが、 この辺も雨です。 釣りにならないぐらい増水しています。 海も高波なので、あたりをうろうろしていますが 天気も悪いので観光もいまいちです。 サクラマスが登るといわれるさくらの滝にでも 行こうかと思いま…

道東の釣り具屋にて

フライの準備はできているが、ルアーとか3年前のものが 少しあるだけで心もとないので、以前にお世話になった 中標津のきくち釣具によってみた。入ってみると4〜5人のお客さんがいた。 店員さんにコーヒーをすすめられた。 ルアーの事で相談したら、店員…

レンズの製造

キヤノン自体のプロモーションビデオとも言える動画。 前半にレンズの製造や設計の画像が流れているのだけど、 大変そうだ。 レンズ1枚は個人でも作れるかもしれないけれど、 非球面のレンズを組み合わせてズームレンズを作るとか 想像できない。 だから、…

D2 Pilot Watch

10/8に新製品のリリースをアナウンスしたようです。 http://garmin.blogs.com/pr/2013/10/garmin-announces-d2-pilot-watch-first-gps-watch-designed-for-aviators-.html ギズモードの紹介記事 ガーミンの腕時計が想像以上にガーミンしてる http://www.gizm…

遡上距離

仕事柄、色んな説明に論理的根拠と正当性があるか疑う事が 常だが、サーモン類の遡上距離と釣りをする時のファイティングに強さに 疑問を持っている。 以下の事はよく言われている事。 サーモン(スチールヘッドを含む)は、産卵のため川を遡上する。 淡水に…

タイムラプス動画

最近はタイムラプス動画に興味がありますが、 自分で作るという所までは至りません。 フライフィッシングのタイムプラス画像というのは 流石に見かけません。 The Aurora http://vimeo.com/21294655 Yosemite HD http://vimeo.com/35396305 Landscapes: Volu…

大連から帰国

本日は日本へ帰国、でも大連市内は渋滞しまくっている という事で、早めにホテルを出ました。 早めについてしまったので、出国手続きをし、 まったりとしておりました。 お土産コーナーの中国人のお姐さんは愛想がよくて、 よかったのですが、キャッシャーの…

お国柄の違い

10月、そして北朝鮮に近いという事で 長袖のシャツにジャケットといういでたちで オフィスに行こうと中国人の同僚のHさんを 待っていたら、HさんはTシャツでやってきた。 大丈夫なのか?と聞いたら大丈夫だとの事。 しばらくしてやってきたフランス人のト…

暇つぶし

成田に時間通りに着いたのですが、 中国に行くのに本も持っていなかったので、 空港の蔦屋で 久々にFly Fisher を購入しました。 北海道でのサーフフィッシングという記事 と落ち鮎のフライでシーバスを狙うという記事に注目しました。 また、北海道に行きた…

ミネベア社製PC用キーボード

PC

ミネベア社と聞くと、ベアリングメーカーという イメージだったのですが、 PC用キーボードでも有名なんですね。知らなかった。 http://www.gizmodo.jp/2013/10/_ceatec.html 当分Logitechを使うので、今直ぐに導入というと いう事はないのですが、忘備録とし…