2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会参加拒否

Photo by Matthieu Joannon on Unsplash 子供が就職したのですが、1年目で会社の忘年会の出席でもめているようです。外資系の会社らしいのですが、日本は日本のルールがあるようで、日本の社会人として生活していく上では避けることのできないことでしょう…

巨大イカ

Photo by Kris D'souza on Unsplash Gigazineネタですが、備忘録として残しておきます。 gigazine.net こちらはTED。 www.youtube.com 海上で釣りをやるのですが、こいつらがいるかと思うと、海もなかなかの所ですね。

今週のお題「紅葉」 日本では紅葉狩りの季節は、川での禁漁期間になることが多いのですが、紅葉狩りをしつつの釣りをしている時に川から見える光景はこんなイメージです。 Photo by Clint McKoy on Unsplash

鮭の遡上シーズン

温暖化が進んでいるとはいえ、鮭の遡上シーズンも終わりでしょうな。 Photo by Drew Farwell on Unsplash

ホウレンソウと

ホウレンソウとサーモンですかね。 季節の野菜は食べていますが、もっと緑の野菜が必要かな。 Photo by FOODISM360 on Unsplash Photo by Saskia T. on Unsplash

秋晴れ

最近秋晴れが続くことがなかったのでうれしいような。 Photo by Aaron Burden on Unsplash ちょっと驚きなニュースが。 headlines.yahoo.co.jp 古豪の合併っすかΣ(・□・;)

雪の便り

北海道や北東北で雪の予報が出て、急に季節が元に戻ったような感じがします。 Photo by Aaron Burden on Unsplash

マイクロプラスチック問題

gigazine.net 日本でもビニール袋に関する対応を来年から実施予定と聞いていますが、環境問題への対応は相変わらず及び腰です。情けないかな、なんのリーダーシップをとることさえないのがですね。 Gigazineのこの記事が事実を反映しているとするなら、プラ…

秋?

またもや三連休となりましたが、気温が下がって秋らしくなってきました。 Photo by Anita Austvika on Unsplash www.afpbb.com という記事が気になった。事実だとすれば、怖いのは麻疹の感染のその後ということだよな。 色んなワクチンをうちましたが、麻疹…

気候変動?

昔の10月と言えば、秋晴れというイメージだったが、最近は台風と雨ばかりです。 地球温暖化が叫ばれて久しいですが、京都議定書も、なかった事に等しいような。 実行しなければ無に等しい。 スウェーデンのグレタさんというティーンが訴えていたけど、彼女の…

50代のおける早期退職と再就職

某国内有名上場企業に学校卒業後に入社し、今はリストラされるかもと言っていた知人から連絡があった。 「早期退職の話が出ているんだけどどうしたらいい?」 自分で経験した範囲での話しかできないから、以下の事を説明した。趣旨は準備をしておけって事な…

The North Face RECON

7年前にラスベガス近郊で購入したSurge IIのフィルムがボロボロになってきたので。デイバッグを新調しました。 The North Face のRECONというモデルです。Surge IIの前にRECONの前のモデルを使っていました。 最近のモデルはノートPC以外にタブレットも収…

台風一過

台風一過で、風は強いものの晴天です。 カテゴリー5に収まらないということで、カテゴリー6?と言われていた台風19号ですが、午前0時前には関東を抜けていました。 床屋へ行ったのですが、話題は台風ばかりでした。色んな被害がありすぎて、○○が流された…

台風19号襲来

用事を済ませてから台風に備える予定でしたが、予定より早く 屋内引きこもりとなりました。 Photo by Bruno Aguirre on Unsplash

彼岸花

秋分の日を過ぎたけど、そう言えば彼岸花を見かけないなと思ったら、あちこちに見かけるようになりました。 赤だけでなく、白やピンクに近いものもあるんですね。

秋の野辺山

野辺山に行ってきました。 標高もあるので、夜は摂氏12度程度まで下がっていましたが、朝はもっと下がっていたかもしれません。 標高が1200m位なせいか、空が近いです。

pink tiger fish

Pink Tiger Fish というらしいです。模様が虎っぽいのか?獰猛なのかはわかりませんが。 Photo by David Clode on Unsplash

早めの夏休み

関東はまだ梅雨ですが、宮古島に小夏休みしてきました。 数日前に台風が去り、梅雨が明けていました。 関東が梅雨の季節に、さんさんと陽の降り注ぐ夏になっていることを元々期待していたので、よかったです。多分数時間で懲りる事になるとは思いますが。 本…

地球温暖化と自分にできること

Gigazineネタですが、本日は以下の記事が出ていました。 gigazine.net 20の方法がリストされていますが、既に実施しているものとしては以下になります。 温暖化で釣りができなくなるのは嫌だからという動機ではありません。念のため。 06:「エネルギースタ…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

この休みにやろうとした事は、購入したままの本に目を通すです。 最近はauの500円位である程度の数の雑誌を読めるサービスを使っているので、FlyFisher等のフライフィッシングの物理的本を購入する事は最近はあまりありません。 価格も上がって季刊誌になっ…

確定申告2019

今年も所得税の確定申告の季節がきました。 ふるさと納税や微々ではありますが株の分配金やらあるので、毎年確定申告をします。 期間は2月18日(月)から3月15日(金)で、2月17日と2月24日は日曜でも空いているはず。 Photo by Shot by Cerqueira on Unsplash

謹賀新年2019

明けましておめでとうございます。 今年は良い釣り体験ができるといいな。 Photo by Chris Abney on Unsplash