2005-01-01から1年間の記事一覧

明日出国

明日出国の為、成田のホテルに泊まる。 成田市内に出国前の買い物に行く。 鰻の香ばしい匂いに負けて、駅近くの 鰻屋で夕食をとる。 本屋で、買い損ねた学校の問題集や 本を購入し、ホテルへ帰る。 飛行時間は12時間を越えるので、 『亡国のイージス』上下…

風間深志さんの本

ブックオフにぶらりと本を見ていると、『10万回のキャスティング』と いう本があるではないか。著者は風間深志氏。あれこの人、 昔バイクでの冒険で、おちこち行っていた人じゃなかったっけ? 釣りもやっていたんだ。 色んな釣りに、色々な所への旅、釣りに…

Fly Fishing Festaが12月に開催

Fly Fishing Festaが12/10と11に横浜パシフィコで、開催される。あのイアン・ゴードン氏も来ると言う。だが、12/10 日本にいるか、いないかわからないから、申し込んでもなあ...

鮭釣の余韻

頑張って仕事しています。AMさんから、”仕事よりチャムがいい”というメールが入ります。集中力がなくなると鮭のライズを思い出し、ニヤニヤしてしまいますが、傍目から見るとオヤジがニヤニヤしているのは気持ち悪いかな。

また、鮭釣りに行きたい

収入 請戸川の調査員25名 25x6000=150,000.- 期間35日とすると 150,000x35=5,250,000.- 調査員が釣上げた鮭の販売代金 ? (鮭1,000円/1kg, イクラ1,000円/1パック)支出 ポスター、のぼり ??? 送付用書類 ??? 監視員の日当 ??? 箱代 ??? 記念品代 ???ぼろい儲…

請戸川白鮭釣りでもらった記念品

請戸川白鮭釣りでは記念品をもらった。昨年の木戸川では記念品はなかったが、昼飯の弁当と味噌汁がサービスされた。

おおっ。すごっ でけえっ。

福島県浪江町の請戸川へ、白鮭釣りに行きました。 6:40に説明の後、 請戸橋の少し下流に入る。5分もしないうちに、ヒットするが、昨年 木戸川で70cmをヒットした時のような引きの強さは無い。もしかして、 別の魚か?と思いつつ引き上げると、婚姻色はあま…

Google Earth

最近Google Mapを使い始めたのだが、更にGoogle Earth とPut It On The Earth!をインストールし、衛星写真を 出せるよう設定した。世界の有名な川が、何処に位置しているのか どのように流れているかが分かる。衛星写真は都会のものは 詳細だが、田舎になる…

禁漁まであと1週間

禁漁まであと1週間 最後の日は、川でFF三昧と計画していたが、仕事で休みがキャンセルになってしまった...

サケ有効利用調査の調査員になれず

家に帰ると、サケ有効利用調査実行委員会から返信葉書が来ていた。 落選... サケ釣りにも行けないのかあ。いっそのこと忠類川でもいってしまおうか。

久しぶりの道志川

道志川 5月6月と仕事が忙しく なんと4ヶ月半ぶり。 禁漁まであと3週間である。水かさが若干高く、 川を渡るのも冷や冷や。ヤマメに遊んでもらいました。 平日なのか、鮎釣り師を数名みかけただけ、 下流の神奈川県側は鮎釣り師だけだった。

禁漁まであと4週間

子供達の夏休みも終わり、9月にはいった。今日は9/2。禁漁まであと4週間ということだ。川にいかねば。

台風11号襲来!

金曜は代休だから、朝早く釣りに行こうと計画していたが、台風11号襲来!なんてこった。山梨のあたりも雨が降っている模様。ついていない。

世界に誇る北海道の鱒 なんだ

Fly Fisher 10月号を読んでいると、特集が「世界に誇る北海道の鱒」だと。阿寒湖、阿寒川、屈斜路湖、渚滑川、全部夏休みにロッド無しで行ったところばかり。絶対に今度は釣りにゆくぞお。高橋幸宏氏と本上まなみ氏のFlyFishingの記事もある。本上氏のサイト…

残暑

しかし、暑い夏である。涼しいのは朝のひと時だけ。こう暑いと、釣りにもならない。昨年行った木戸川のサケ釣りに、今年も申し込んだが、返信はいつ来るのだろう。禁漁まであと40日あまり、早く涼しくなってくれないものだろうか。

十和田湖のヒメマス

函館から本州に渡り、十和田湖のロッジに泊まる。十和田湖といえばヒメ マスだが、湖畔にある淡水魚の水族館を探すが、既に施設はなくなったと の事。近くの古びた博物館や自然センター(?)にたちよった。一つの本が目 にはいった、斜め読みをしてみると、ど…

富良野で

キャンプしたのは、南富良野町のかなやま湖は、前日の天気もよくなかったせいか、テントの数も5つぐらい。芝生のフィールドで、トイレも水洗できれいだ。この湖にはイトウもいるらしい。釣りができればなあと思いつつも、道具もないのであきらめる。午前4…

ここから屈斜路川が始まる さらば道東

台風が近づいているのか、天気が悪い。三泊した屈斜路を離れ、 本日は富良野まで行かねばならない。砂湯から西へ少し走ると、 屈斜路湖が屈斜路川へと流れ込むところで車を停めた。ここから、 釧路湿原まで、一切ダムはないらしい。カヌーで下る人も多いとの…

雲と霧の阿寒湖・屈斜路湖

阿寒湖・屈斜路湖は日本でフライをやっている者のなら、一度は来てみたいと 思うのではないだろうか。天気は良くないが、阿寒湖へ行き、子供たちと博物 館に入る。子供たちの関心は、ヒグマの剥製だろうか。妻の関心は花、私の関 心は魚と川である。ボッケを…

忠類川へ

8月から始まるといわれる標津町忠類川での調査はカラフトマスやシロザケが対象になるという。知床は晴れだったが、羅臼へ抜けると天気は一変し、雨となった。調査の前で一切の釣りが出来ないのか、橋から川をみても誰一人確認できない。気の早いカラフトマ…

イトウの住む湿原

今日は十勝から、屈斜路湖まで移動だが、釧路駅から釧路湿原へと ノロッコ号で行ってみる。ゆっくりの移動である。 湿原内を流れる釧路川に沿って、汽車は走る。湿原は広い。 地平線まで湿原とはいかないが、広い。 釣りキチ三平にイトウ釣りの話が出てくる…

北の大地へ

23日に大洗を出発した船は、13:15分に苫小牧に到着する。 日勝峠を越えるまでは沙流川とその支流が、見えては消えを繰り返す。 妻と交代しながらのドライブだが、途中に流れる川が気になってしょうがない。 目的地の十勝川温泉までは、割とすんなりと行けた…

デジカメ買ってしまいました

Pentax Opti WPを買おうかと思いお店へ行くと、IXY,Powershot,Finepix等 迷わされてしまう。 2日にわたって考えたが、 Finepix Z10かLumixかμ-800かOpti WPに絞られ、 当日限りの3000円引きで Lumixになってしまった。嫁の意見には勝てない。

夏来たる

梅雨期間に、釣りができないまま夏がやってきた。 本日は海の日ということで、梅雨のままだろうという楽観的観測のもと、 釣りに行く予定だったのに、予想に反して梅雨が明けてしまった。 さんさんと照りつける太陽、うだるような暑さだ。今週末から、 家族…

もう二ヶ月も釣りに行っていない

会社と家との往復 仕事どっぷりの日々 梅雨は釣れる時期らしいのに...

もう一月も釣りに行っていない

もう一月も釣りに行っていない。仕事が忙しく、家と会社の往復だ。

故郷の川で

Patagoniaから注文していたFly Fishing2005のカタログが届く。 製品自体もさることながら、Pataginiaが行っているWorld Trout CAMPAIGNプログラムが助成を行っているオビラメの会と Colorado Trout UnlimitedとThe Penobscot River Restoration Projectの情…

水中撮影可能なディジカメ

今使っているディジカメは、3年半以上前に大して考えもせずに 買ったCanon PowerShotである。起動に時間がかかる。至近距離での ピントが合いにくい。シャッターを押しても、撮れるまでの時間が かかる。という事で、妻にはとても評判が悪い。フライ・フィ…

聖地忍野へ

関東におけるFF(Fly Fishing)の聖地(?)忍野へ行ってきた。 とは行ってもロッドも持たずにである。3月に入ってから、 何処にも出かけていないという家族の不満もあり、富士北部へと 出かけたわけである。 (許してくれよお 多量の花粉が舞っている外には出た…

運動不足の身に遡行はつらい

休みなので、道志川へ出掛ける。今日は久々、Temple Fork Outfitters(TFO)の ロッドを持ていく。釣れるのは、おチビばかりである。途中で、他の釣り人に、 「釣れないでしょう。」と声をかけられる。 お店のおばさんや数人の釣り人の話から、明日放流される…