2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

本日は代休だったので、昼間新宿まで行ってきました。 新宿のヤマダ電機は行った事がなかったので、 東口まで足を伸ばしました。 この店は近くの郊外型のヤマダ電機とは違うイメージです。 ヤマダ電機とヨドバシカメラとビックカメラで 家電戦争をしているそ…

相模湾はべた凪

午前4時ごろ出発したが、免許証を忘れた事に気がついて 引き返し、無駄な時間を使ってしまった。 MKさんをピックアップし、続いて謎の釣り氏YKさんを ピックアップする頃には、明るくなっていました。 いやあ 日が明けるのが早くなったもんです。 もうちょ…

明日は海

明日には天気が回復するそうですが、 朝はちょっと寒そうです。 久々の海です。今年初めての海です。 フライフィッシングではないけれど、 楽しい釣りになるといいなあ。(´ー`)

今週のお題 理想の住みか

厚めの木材をふんだんに使ったログハウスかな。 東京近郊では実現は無理だけど、寛げそう。 義弟はサラリーマンだが、そのログハウスに住んでいる。 ストーブ用の薪が必要なので、間伐材の伐採があると聞くと あちこちに行っているらしい。 それなりの苦労が…

ポンプシャワー

昼に今日は代休のデビルさんから携帯にメールが入っていた。 ホームセンタで、ポンプシャワーを見つけたらしい。 BBQ等の時に、水のタンクに付ける簡易型のものなんですが、 ソルトに行った後も、真水で色んなものを洗いたいので 購入したいと思っています。…

Image Monster

ヤマダ電機に行ったので、ついでにいろんな所を見てきました。 天気が悪いので、すごい人手です。 デジカメコーナーも、夏が近いので、防水カメラが目立っていたように 思えます。実物を初めて見る機種もいくつかありました。 先日発売されたEOS 7Dと50Dのカ…

LED電球への交換

ダウンライトが切れたので、最近流行っている LED電球を買いに、ヤマダ電機へ行ってみた。 以前読んだサイトの情報 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/27/news063.html そろそろ知っておきたい“LED電球”の選び方 http://plusd.itmedia.co.…

中止

BBQ

明日のBBQは中止となりました。 (*´∇`*;△ はぁー また次の機会に。 夜は焼肉屋に行きました。 炭火で厚い牛肉は焼けないけどね。 あージュージューしたい。 備忘録 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20100430.html チーズフォンデュとマシュマロデ…

天気悪そう

BBQ

日曜にBBQをやるのだが、天気予報を確認する度に、 降水確率が上がっている。( ̄д ̄) エー それなりに 工数 時間も使ったのだが、相手が 天気だとどうしようもない。 Yahooやウェザーニュースのサイトにアクセスして 確認していたのだが、ソースが違うのか違…

口蹄疫被害報道

東国原知事がマスコミに激怒の放送が流れたが、 知事の神経を逆なでしたのは南日本新聞の 前田昭人という記者だった。何故鹿児島の新聞社が 宮崎まで行ったのかはわからないけれど、 これはないわ。レベル低すぎ。 南日本新聞ってまともなのかな。 鹿児島出…

口蹄疫被害

宮崎の口蹄疫の問題は深刻だ。 食べても大丈夫と言っているジャーナリストもいるらしいが、悪い冗談だろう。非常時が見せどころだとは思うが、対応に追われている宮崎県に対して動きの遅い農水省というイメージがある。トップの大臣は外遊していたわけだが、…

信用

昨日は急遽病院へ行くことになり、会社は休んだ。 この季節になると、粘膜が炎症し、ある条件で咳が止まらなくなる、3つめの病院で、条件を突き止めてもらい、それ以来そこへ行っているのだが何故そうなるのかの根本原因まではわからない状態だ。従って、行…

準備 其の弐

BBQ

BBQ場所の下見に行ってきた。 デビルさんの言うには、ここはデビルさんの庭らしい。 Devil's Garden か。 そういえば、どこかの国立公園にそんな名前の場所があったな。 Arches NPだったかな。 雑魚探しの親子が、川にいた。日曜にはもっと多くの親子で ごっ…

7月

のスケジュールを今週中に出さねばならない。 2か月先の話だが、7月の下旬になれば、まだ来ていない 梅雨も終わっている頃だ。 立夏を過ぎて10日ほどだというのに、実際の季節と 先のスケジュールを考えると、頭の中の季節は ぐちゃぐちゃだ。 7月の下…

準備その壱

BBQ

実家に帰った際に、BBQ用の道具を一部持ってきました。・トング ・鉄網 ・鉄板 ・鉄鍋 ・ガスバーナー(一個口) アルミテーブル行方不明( ̄〜 ̄;) そろそろ準備しないとね。 袋は懐かしの Harry'sでした。

北国の春の味

寒かった実家にも、急に春がきたらしく、タラの芽 と こしあぶらを 採って送ってもらいました。 もちろん、衣を薄目の天ぷらで頂きました。 上品ですなあ。

今週のお題 母の日

母の日が来る前は、毎年プレゼントに悩む。 毎年のプレゼントの履歴を残しているわけでは ないので、昨年とかぶらないようにしてはいるが 何十回もやっていると、流石に目新しいものが 無くなってくる。

岩魚が

先週法事の後に、義弟と話していると、 こんなに小さな川に魚がいっぱいいて、びっくりしたあ。 と言っていた。 義弟は釣りをしないので、興味はないのだろが、 私は見事にその話に釣られてしまった。 場所は阿武隈川の支流だ。緑の多い田舎町なので 岩魚や…

BBC EARTH 2010 Life

WOWOWで BBC EATRH 2010の新しいシリーズ Life 生命という奇跡 が始まりました。 タイトル自体興味深いものですが、アングラーとしては、ベイトボールや魚の生態に注目してしまいます。ベイトボールに襲いかかるカジキ(Sailfish)の映像が流れました。 カジキ…