2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム

子供達が初来日したアメリカの友人と お台場へいったようで、ガンダムの 写真を撮っていました。 アメリカにいた時は背丈もこれから伸びるぞ という感じで、まだあどけなさも残る少年達 だったけど、大人になったんだなあ。 歳をとるわけだよ。

しまうまプリント

先週、夏休みに南の島へ息子さんと旅行に行ってきたデビルさんに格安のフォトブックを紹介された。 工場が鹿児島の伊集院(現在は統合されて日置市だけど、自分的には伊集院なんでそう書きます。) にあるしまうまプリントというサービスなのだが、非常に低…

いつものことだけど

桜島の爆発で、噴煙が5000mに達したそうだ。 鹿児島県民には、ちょっと大きい程度の事で、いつものことだけど という感じだと思う。 韓国や中国では、日本で災害が起きていると喜んでいるようだが、それもいつものことだけど。 県内のゴルフ場が韓国資…

海上自衛隊鹿屋航空基地史料館

帰省したので、一度も行ったことのない、海上自衛隊の資料館へ行ってきた。終戦前に鹿児島にはおおまかに2つの特攻基地があって、有名な薩摩半島の知覧は陸軍の基地。 大隅半島側は、海軍の基地が串良にあった。 内之浦にはトーチカもあったようだし。 戦中…