富良野で

sleeping_bull2005-07-29

キャンプしたのは、南富良野町のかなやま湖は、前日の天気もよくなかったせいか、テントの数も5つぐらい。芝生のフィールドで、トイレも水洗できれいだ。この湖にはイトウもいるらしい。釣りができればなあと思いつつも、道具もないのであきらめる。午前4時には目が覚めたので、あたりを散策し、6時半には出発だ。かなやま湖から富良野へ行く途中の道では、キタキツネ親子をみかけた。妻と子供達は、キツネが姿を出すと、「あそこ あそこ」「あの木の陰」と大騒ぎだ。子キツネはぷんぷくりんで、かわいいのだが、親キツネはやせ細っている。子供に栄養がいっているのか、食べるものが無いのか、自然の中で生きていくのは大変なことなんだろう。かなやま湖から西へ移動し、R237を北上する。妻は富良野に入ると、彼女の目的地の花畑の一つ日の出公園へ。次には富田ファームへ行く。子供達は「ええっー。また花?」とぶつぶつ言いながら彼女に従う。富田ファームは、観光客が、いっぱい。私が最も嫌いな”観光地の人ごみ”である。まあ自分もその一人ではあるのだが。
私の関心はもっぱら、周辺を流れる川である。