Wind Farm

sleeping_bull2012-05-11

西大手町の竹亭でとんかつを食べた後、ある目的の為に、佐多へ行ってみた。


大隅は観光地として有名なのは、 佐多岬 ぐらいだが、街のさびれ具合もひどいものだ。
新幹線の開通した薩摩半島は便利になるばかりなのに、大隅半島は置いて行かれるばかりである。
鹿児島市から福岡まで一時間弱で行けるのに、同じ時間で鹿屋まで行けない。
岩○産業が大隅半島から撤退という噂も、もっともだと思う。
宮崎県も宮崎までの新幹線が無く、高速道路が中途半端なのも、状況的には近い。


過疎地と言うことで、出来る事もある。県内に風力発電設備が乱立している。
今では鹿屋市に組み込まれた輝北にあるのは、輝北ウインドファームであるが、南大隅町にも
大隅ウインドファームがあるという事で寄った。

峰沿いに風車が並ぶのは壮観だ。風車を見物できる場所があるというのも良い。



眺めていると、定年で地元に帰ってきたという方から声をかけられた。
私のレンタカーが、佐賀ナンバーだったから、観光客だと思われたようだ。
風力発電があっても、地元の電気代が安くなるわけではなく、
何のためだかよくわからないとおっしゃっていた。( ̄〜 ̄;)


建設費も莫大だから、住民に還元されるまでは時間がかかるんじゃないかな。
それ以前に還元できるんか?という疑問を持ちながらも、それは言わずにいた。